人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by calme-ui
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
もずくを連れて、ゆるり旅.
先週末は、もずくを連れて軽井沢へ。



もずくが我が家にやってきた時、ぷう姉は11歳。

みんなで旅行に行けたら楽しいだろうなーと思いましたが

11歳の高齢犬(しかも鼻ペチャ犬)にとって

乗り物での長距離移動は、カラダに負担がかかります。

だからといって、ぷう姉ひとりを家に残し、もずくだけ連れて

楽しい旅行というのは、ぷう姉がかわいそうですからね、、


そんな理由もあって、今回は もずくにとって初めての旅行となりました。




犬連れの旅は とにかく荷物が多い!

もずくの荷物だけで、私の荷物の2倍はあったと思います。

そして何を血迷ったのか、選んだお宿はコンドミニアムのコテージ

ただでさえ荷物が多いところに、全て自炊という条件もプラスされ、

犬の荷物+人間の荷物+人間の食べ物・飲み物で、てんやわんやな民族大移動。





もずくを連れて、ゆるり旅._f0209338_93465.jpg















1階はキッチンとリビング・ダイニングルーム、2階にはツインルームが2部屋。

ちょっとした別荘気分を味わえました。



もずくは緊張のためか、室内に用意したトイレでは一切せず、

仕方なく懐中電灯を片手に、真っ暗な闇夜に連れ出してみましたが

それでも一滴も出ず‥

結局、翌朝のお散歩の時までずーっと我慢してました。
(もずくは、わりと繊細だったということが判明!)





翌日、チェックアウトをし、お蕎麦屋さんへ。



もずくを連れて、ゆるり旅._f0209338_954525.jpg もずくを連れて、ゆるり旅._f0209338_9542574.jpg





















以前、このお蕎麦屋さんを訪れた時は お店の場所が少し奥まっていて

予約をしないと入れない隠れた一軒家というイメージがありましたが、

最近 移転されたようで、昔のあの趣はなく近代的な店構えになっていました。




もずくを連れて、ゆるり旅._f0209338_1093016.jpgもずくを連れて、ゆるり旅._f0209338_1094284.jpg


















そばつゆ、だし巻き玉子のお味、ん?こんな感じだったかな?

以前いただいた味と少し違っていたように思えました。


12時を過ぎたあたりから、みるみる満席に。

人気のあるお店のようです。




もずくを連れて、ゆるり旅._f0209338_1044994.jpg











テラス席はペットOKなので、

犬連れでお蕎麦を食べたい方には

おススメです。








お腹まんぷくの後は、大きなドッグ施設をのぞいたり、

南軽井沢の山道をドライブしたり。




もずくを連れて、ゆるり旅._f0209338_12253071.jpgもずくを連れて、ゆるり旅._f0209338_12254832.jpg






















うららかな春の軽井沢をのんびりです。






もずくを連れて、ゆるり旅._f0209338_12265880.jpg















犬と一緒にごはんを食べたり、お茶を飲んだりするのは

あらかじめリサーチが必要。

テラス席ならOKという所が大半なので、お天気も重要になってきます。





もずくを連れて、ゆるり旅._f0209338_16365253.jpg









情報では公開していないお店でも

ペットOKという場合があるので

直接、お店に伺って聞いてみるのも

いいかもしれません。










今回の旅の目的は、離れて暮らす私の家族(両親、姉、姪)と

昔、母と一緒の病院で働いていた女医さんのT先生家族との食事会です。




もずくを連れて、ゆるり旅._f0209338_17172539.jpg
























T先生家族とは、病院敷地内に建つ公務員宿舎のお隣さん同士で

姉も私も、幼少の頃はT先生に大変お世話になったそうです。


現在 その病院跡地は、市の運動公園になっているようですが、

私達がよく遊んだ野球場やテニスコートはそのまま残っているそうです。

んー!行ってみたい!




私にとって、T先生とは何十年ぶりの再会になるのでしょうか?

お世話になっていた頃は、私がまだ幼かったのでほとんど記憶がなく

お会いした時も「あ、、どうも、、ご、ご無沙汰しております、、、」といった

ぎこちない会話で 愛想のない娘(?)に映ったかもしれません。





もずくを連れて、ゆるり旅._f0209338_17192214.jpgもずくを連れて、ゆるり旅._f0209338_17193026.jpg






















2日目の宿泊先となったお宿は、ペットと一緒に泊まることができるホテルです。

1日目の苦い思いを教訓に、チェックインの前に もずくのトイレを済ませ

スッキリした状態で、無事チェックイン。


でも 飼い主の心配をよそに、もずくは遠慮なく何度も部屋で シーでしたけどね




昔話に花が咲き、大笑いしている母とT先生は本当に楽しそうで、

美味しい夕食をいただきながら過ごした1泊2日の時間は、貴重な思い出となりました。





「また会おうね!」




そう言ってそれぞれの家路に向かう車を見送り、向かった先は ハルニレテラス





もずくを連れて、ゆるり旅._f0209338_17554411.jpgもずくを連れて、ゆるり旅._f0209338_1872124.jpg





















オフシーズンの平日ということもあり、ランチ時なのにお客さんが少なくてガラ~ン。


軽井沢はこれからの季節がオンシーズンなので、今週末あたりからは

ここハルニレテラスも多くの観光客で賑わうのかな。





もずくを連れて、ゆるり旅._f0209338_1811344.jpgもずくを連れて、ゆるり旅._f0209338_18112151.jpg























ハルニレテラス裏の湯川に沿って、遊歩道をぶらぶら散歩です。

怖さ知らずの もずくは、川の流れに興味津々。

野生の本能に目覚めたのか、リードをグイングイン引っ張ります。


でも、、、


足の裏を見たら、流血!(ちょっとだけね

立派な森ガールになるには、まだまだ修行が必要なようです。




私にとって、久しぶりの家族旅行となった この2泊3日の旅は

いろいろ気持ちの切り替えもでき、リフレッシュ旅行となりました。




行きたいところや食べたいものが まだまだたくさんある軽井沢。

最低1週間は滞在したい お気に入りの場所です。
by calme-ui | 2012-04-23 00:00 | days
<< 今朝の風景. Happy 5th Birth... >>