by calme-ui
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
夏の終わり.


f0209338_19562383.jpg





今日は、9月最後の日。

この夏、大活躍してくれた蚊取り線香。

お世話になりました。 サンキュ!


いよいよ明日から10月ですね。

昨年やれなかったいろいろな事。

今年の秋は、おおいに楽しまなければね
[PR]
by calme-ui | 2013-09-30 00:00 | days
嬉し! 楽し! 恥ずかし!


f0209338_862834.jpg




ほぼ毎月、動物病院に通っている、もずくさん。

もずくにとって、動物病院は楽しい場所となっていますが

私にとっては、ちょっとはずかしい場所。


というのも、

診察室で順番を待っている時は、まだいいのですが

ひとたび「もずくちゃ~ん、ど~ぞ~♪」と呼ばれると

もずくスイッチがON になり、

そこから爆笑劇が繰り広げられるからなのです。



「もずくちゃん、ど~ぞ♪」の号令がかかると

ハイっ!ハイっ!わたしー!もずくー!


病院のスタッフさん1人ひとりに

ねぇ!ねぇ!わたし!呼ばれたよ!

あのね!今からね!診察なんだよ!

と、報告し始め、

ちぎれんばかりに短いシッポをぶりぶり振って

診察室へ乱入!



そして、優しい先生に

「はい、もずくちゃん。捕まえたー。」

敢え無く御用。


これが、いつものお決まりのパターン。




看護師さんだけならまだいいのですが、

待合室で待っている飼い主さん達にも笑われてしまうのが

同じ『犬の飼い主』として、なんとも恥ずかしいのです..



看護師さんには

「もずくちゃん、みんなに笑われちゃったね~

と言われ(あっ、決して悪気はないですよ♪)


検温で、お尻の穴にプスっと体温計が刺さっていても

終始、シッポはぶりぶり状態。


あああ、いやだ、いやだ、はずかしい...



先生や看護師さん達に「なんだ?この犬はドMか??」

なんて思われてはいないだろうか、、


ああああ、そんなのいやだ、いやだ...




どうにかなりませんか? もずくさん。







f0209338_847143.jpg










病院に行って完全燃焼した

もずくお嬢さん。

電池切れ~。

[PR]
by calme-ui | 2013-09-26 00:00 | dogs
十五夜満月X月餅.


f0209338_943435.jpg



今年の中秋の名月は、旧暦の8月15日と満月が重なった

特別な十五夜の月となりました。




f0209338_949953.jpg





この日、ベトナム出張から帰国した旦那君が

ベトナム支社のスタッフから、立派な木箱に入った

月餅をいただいてきました。



中国などでは、中秋節(日本でいう中秋の名月)に

月餅を贈り合う習慣があるようです。

でも、その習慣はワイロ的な?ものにも使われる事もあるようで、、、、



木箱の底に、黄金の月餅が入っていたらどうしましょー!と

ドキドキしながら箱を開けてみましたが、

ゴールドに輝く月餅は入っていませんでした。(半沢直樹の観すぎか?)




日本でもお馴染みの月餅なので『あの味』を想像して

ひと口、 パクっと食べてみると

想像していた味とは程遠い摩訶不思議な味に、旦那君も私も絶句...



旦那君も私も、食べ物の好き嫌いはほとんど無いので

たいていの食べ物は大丈夫なのですが、

この月餅は、とてもじゃないけど飲み込めない。

飲み込もうものなら、身の危険を感じる!

もうね、喉が拒否反応を起こしてるんですよ..



何味なのか?とパッケージを見ても、ベトナム語なので

さっぱり チンプンカンプン。



「これは食品として成り立っているのか?」

「商品化されてるなら、誰かが味を決めてOKを出しているはず、、」

「同じアジアの人種でも、こんなに味覚の違いがあるのか?」

「この味を美味しい!と思う人間が果たしているのか?」などなど、

お月見より月餅に話題集中。




今年は『月餅論』を交わしながらのお月見となりました。
[PR]
by calme-ui | 2013-09-21 00:00 | days
カメラ貯金 始めます.


f0209338_804640.jpg




一眼のカメラで写真を撮り始めて、かれこれ20年。

そういえば、最初はフィルムだったわね~。




最近では、大きなカメラを持ち歩く女子の姿を

よく見かけるようになり、

女子=カメラが定着してきました。



とはいうものの、、、

撮影OKなカフェなどで、一眼レフカメラをバックから取り出すと

「お~、大きなカメラですねぇ~」と言われることが度々あります。


そんな時は 「え、えぇ、、まぁ、、、エヘヘ♪ ・・・。」と

どーしても恐縮してしまいます。



今、使っているデジイチは、レンズを付けると

約1㎏の重量があるため、首にずっしり。

長時間持ち歩くと、腕にずっしり。

お年頃の女子には、ちょっと かなり堪える重さです。



もっと手軽に持ち歩けるカメラが(これ

欲ーしーいーーー!!




ということで、白くま貯金箱に500円玉貯金を始めます

でもこの貯金箱、その昔にフィンランドの銀行でノベルティとして

子供たちに配られた貯金箱で、お金が貯まったら銀行で開けてもらうという

システムだったらしく、専用のカギがないと開けられないことが判明!

もちろん、買った時にはカギはなし。


さて、どーする?
[PR]
by calme-ui | 2013-09-13 00:00 | days
季節の移ろい.


f0209338_12184031.jpg




いつのまにか、騒々しかったセミの大合唱も聞こえなくなり

日が沈み始めると と、優しい鳴き声が聞こえます。

空の低いところではトンボが飛んでいます。


秋の季節に入りましたね。



そして秋は、台風のシーズンでもあります。

昔とは明らかに変化している日本の気候。

竜巻は、遠くの国か映画の中だけの出来事だと思っていました。


集中豪雨、竜巻、地震、、、

これからは、心して過ごしていかなければいけない時代なんですね。





f0209338_1227345.jpg











ゴロゴロゴロ...と、雷が鳴ると
空に向かって吠える もずくさん。

勇敢であります。

[PR]
by calme-ui | 2013-09-04 00:00 | days