by calme-ui
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
もうすぐ一周忌.

ぷうが天国に旅立ってから、もうすぐ1年が経ちます。



この1年、泣きたい時は泣き、笑いたい時は笑い、

自分の気持ちに逆らわず、自然の流れに身を任せて

過ごしてきました。




f0209338_1730275.jpg

















当初は、ぷうがいつもお昼寝していたお気に入りの場所や、

病院へ連れて行く時に使っていたキャリー、リード、首輪などを

見るのがつらくて、目をそらしてばかりいました。

もちろん、ぷうが写っている写真も、、




1ヶ月経ち、3ヵ月経ち、半年が過ぎた頃、

ぷうの写真を見て、ようやくニッコリと微笑むようになりました。




f0209338_17303185.jpg






























先日、旦那君が若かりし頃の(たぶん5歳くらいかな?)

ぷうのムービーを見せてくれました。

テレビ画面に映し出された ぷうは、とにかく元気!

部屋中を走り回り、タオルをブンブン振り回して遊んでいます。




ムービーは写真と違い、リアルにその時の時間に戻ります。

半年前だったら、きっと見ることができなかったと思います。




f0209338_17305164.jpg


























「そうそう!ぷうはよくこんな風に走ってたね~。」なんて言いながら

懐かしく見ることができたという事は、悲しみが癒えてきた証拠なのかな。







その日の夜、ぷうの夢を見ました。

夢の中でしたが、どっしりとした固太りのカラダに、ゴワゴワした毛、

ぷうのニオイ、ブヒィ~という声、そして、その夢を見るまですっかり忘れていた

首元の小さなイボまで、はっきりとこの手で感じる事ができました。





f0209338_17312135.jpg




















来月、2月3日。

もうすぐ喪が明けます。
[PR]
by calme-ui | 2013-01-30 00:00 | dogs
春を待つ、雪を待つ?
毎日、ネットで天気予報を見るのが日課です。

予報では、雪のマークが出ていなかったのに

朝、窓の外を見ると、


積もってる..


昨夜は、キレイな満月を眺めながらの就寝。

何の心の準備もなく、雪景色になるのは反則だよー。




f0209338_18254919.jpg


 























ようやく咲き始めた庭の寒椿にも、雪が積もっています。

厳しい寒さの中でも凛と咲く姿は、生きる強さを感じます。


私も負けてはいられませぬ。





f0209338_18375436.jpg





先日、ネットで購入した
雪かきスコップの金象くん。
今回は出番なし。
早く使ってみたいような、
使いたくないような、、、

[PR]
by calme-ui | 2013-01-28 00:00 | days
dear.

f0209338_1845996.jpg

[PR]
by calme-ui | 2013-01-17 00:00 | days
大雪・雪熊.
昨日は午前中から雪が降り、ドカドカと降り積もっていく雪に

「明日、大丈夫かな~」と心配しつつ、窓の外を眺めて過ごしました。


というのも、多少の積雪(アイスバーン含む)であれば、

容赦なく「こんな雪、全然平気!大丈夫、行ける!」と言う

無謀なスパルタ旦那の、駅までの送迎があるからです。



朝起きて、家の前の道路を見てみると、、、

おいおーい、積もってるぜ~、、、

しっかりとワダチができちゃってますよ~。





いざ!スパルタ旦那を助手席に乗せ、出発!


「ノーマルタイヤで走る車なんて、ウチだけだろ~な~」と思いながら

ガリガリと音を立てて進みます。

何度も車の後輪がキュルルルーーーと空回りするし、

見たことのない黄色い警告ランプが点滅します。



駅までの道中で、何台か運転手のいない車が置いてきぼりにされていました。

全身の毛を逆立てながら緊張の運転を終え、無事帰宅。

(注:ノーマルタイヤでの雪道走行はキケンです!)





その後、家の前の雪かきをすること、小一時間。

そして、雪だるまならぬ、雪熊を作成すること、小半時。


運動不足の体には少々きつい。(が、ちょっと楽しい♪)

明日は確実に全身筋肉痛かな。(お年頃だから明後日か?)





f0209338_13205633.jpg
























ベランダに鎮座する、雪熊。

鼻には、取り残しのオリーブの実。






f0209338_13223774.jpg























大きさ比較のため駆り出される、もずく。

足がチビたくて、雪熊と一緒の困ったちゃん顔。

[PR]
by calme-ui | 2013-01-15 00:00 | days
彩雲 2013.
今朝、東南の空に彩雲が出ていました。

太陽のまわりのぼんやりした薄い雲に虹色が反射して、

神秘的というより、あらま!キレイ!という印象。


写真右下にある ぽちっとした白い丸は、雲に隠れた太陽です。




f0209338_1720966.jpg



















今回の彩雲は、太陽に近い場所に出てたので

長い間、肉眼で見ていることができず、、、

写真をパッと撮ってパッと確認して終了~。

その後、数分で消えてしまいました。


今年、第1号の空の記録です。
[PR]
by calme-ui | 2013-01-12 00:00 | days
野鳥観察.

七草がゆを美味しくいただき、しめ飾りも神社に納め、

お昼ご飯を食べている最中に「今日の晩ごはんは何?」と聞く

腹ペコ大将(旦那君)も、お仕事スタート。

数日ぶりに静かな時間を満喫しています。




そんな私のひそかな楽しみは、毎日やって来る野鳥たちの観察。

体の大きなヒヨドリや、目の周りが白いメジロ、ムクドリ、

鳴き声がキレイなシジュウカラが、入れ代わり立ち代わりやって来ます。




f0209338_13145511.jpg





















庭のモチの木の赤い実を食べに来るのですが、

お正月を過ぎたあたりに、すっかり食べつくされてしまいました。


すっからかんになってしまった木に留まっては

「ピィィーーー!ピィィィーーー!!」と悲しげに鳴く野鳥たち..

見るに見かねて、ちょっとお裾分けをしました。





f0209338_13151665.jpg




























熟した柿は相当美味しいらしく、ものスゴイ食いつきっぷり!

野鳥たちよ、た~んとお食べ
[PR]
by calme-ui | 2013-01-09 00:00 | days
新年.

新しい年が始まりました。

空が青く、穏やかで落ち着いた空気が流れています。



新しい年が、もっともっとたくさんの笑顔と希望と幸せで輝き、

平和な1年でありますように。





f0209338_18234731.jpg

































お正月も三が日が過ぎ、やっといつもの生活に戻り始めました。

お節にお雑煮、毛ガニ、しゃぶしゃぶ、ちらし寿司、、、


すっかりお口は和食モードになってしまい、

三が日が過ぎた頃になると、なぜか毎年カレーが食べたくなります。

今晩、我が家のメニューはカレーです。






元旦は、まだ夜が明けきらないうちに起きて

氏神様へ新年のごあいさつ。

おみくじを引いたら、旦那君はなんと!2年連続の 大吉!

俄然テンションが上がる旦那君は、日本酒をがぶ飲みです。

ちなみに私は中吉でした。







2日はお正月気分を味わうため、ふらりお出かけ。



f0209338_182464.jpg
















Tokyo Midtown "toraya"




人がわんさか溢れる初売りのお祭り騒ぎが苦手なので

比較的、人の少ないミッドタウンへ。

ミッドタウンはお正月のディスプレイがいつも素敵で

毎年楽しみにしているのですが、今年はいまひとつ...ザンネン。

朝食のパンと、3時のおやつと、お茶だけ購入しました。


2日の夜に見る初夢は、朝起きたら全く覚えておらず。







3日。


「銭洗い弁天で、(ゼニ)洗うの忘れたー!」と言い出す旦那君。

「そんなの松の内(1月7日)までに行けばいいじゃん!」

「いや、三が日のうちじゃないとダメだ!」などと押し問答した結果、

もう一度、神社へ行くことに、、、

神社に向かう道路は大渋滞。 はぁ~、やっぱりねー。

なんとか、銭だけ洗って帰宅。どっぷり疲労困憊。





今年のお正月休みは日の並びが良いので、長いお休みを取れる人が多いようですね。

旦那君もめずらしくロング休暇が取れたので、ブタ小屋 自分の部屋にこもって

今日もガラクタ整理をしています。





そして、毛むくじゃらのお嬢さんは、、



f0209338_18242540.jpg




























寝てます






そして私は、糖分補給。


f0209338_18244139.jpg


























久しぶりに、美味しいドーナッツに出会えてHAPPY




さて、今年はどんな1年になるのでしょうか?

笑顔でいっぱいの1年になるといいなー。




2013年も、のんびりブログを綴ります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


みなさんに、たくさんの幸せが訪れますように!
[PR]
by calme-ui | 2013-01-04 00:00 | days