by calme-ui
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
順調順調.
毎日、焦げるような暑さが続いています。

この暑さは、あと2週間程続くそうですね。

今年の夏は長いです。



さて、もずくの膿皮症ですが、

お薬が効いているようで、新しい発疹は見られず

古いブツブツは徐々に小さくなってきてます。





f0209338_2184518.jpg
























かゆみも抑えられているせいか

グッスリと安眠しています。


ヨカッタ。

[PR]
by calme-ui | 2012-08-24 00:00 | dogs
カイカイ2012 夏.
未だ、原因が分からず終いの、もずくのカイカイ。


そして、謎のカイカイとは別の

ハッキリとした カイカイが、またもや出現です。



昨年の秋、突然発症した 膿皮症(のうひしょう)。

その時はお薬の力を借りて、冬には症状が治まりましたが

先週、また出てしまいました。



今回の症状は、昨年より重い。ズーン.. 凹

尻尾の付け根から背中、首筋、腕と、

広範囲にわたって発疹が出ています。

しかも、ひとつひとつのブツブツが大きく深い感じ。


また、お薬生活になってしまいました。






f0209338_172137.jpg
















もずくさん、かゆいね、、ごめんね、、、
[PR]
by calme-ui | 2012-08-22 00:00 | dogs
反薄明光線.
昨日の夕暮れの空は、とても綺麗でした。


我が家から見て、富士山方向に目をやると、、




f0209338_22643.jpg

















2012/08/16 19:00 撮影.



エエッ!? 何、この空???



めずらしく早く帰宅した旦那君を呼び「見て見てー!」と叫ぶ。

西の空から青いラインが3本、くっきりと伸びています。

横に長い白い雲も、青いラインの部分だけはスパッ!とありません。

視力2.0の旦那君も(マサイ族並み?)一緒に見てるので、

目の錯覚ではないはず。



「なんだこれ、、、」と、見入っているうちに普通の空に戻りつつあったので

急いでコンデジで撮りました。






5分後には、もう跡形もありません。



f0209338_221850100.jpg



















2012/08/16 19:05 撮影.



いつもの夕焼けです。



あれは何だ?

気になる。

ひじょーーーに気になる!!




という事で、ネットで調べてみると



この空の現象は、反薄明光線(はんはくめいこうせん)と

呼ばれる現象らしく、太陽が雲に隠れているとき、

雲の切れ間あるいは端から光が漏れ、太陽と正反対の方向に

光線の柱(光芒)が放射状に収束して見える現象。

太陽の周囲にできる薄明光線とは逆。

裏後光(うらごこう)、裏御光(うらごこう)とも呼ぶ。



と、お世話になっているウィキペディアさんに書かれていました。




太陽の沈んだ方向に厚い雲があって、

その厚い雲の後方に太陽があるときに

太陽光線をさえぎって影となって延びたために

このような青いラインの空になるようです。




ほほ~ん。

そーゆーことなのね。





雲の隙間から太陽の光がもれて、光の柱が降り注いで見える

薄明光線(天使のはしごとか天使の階段とも呼ばれていますね)の空は

よく見かけますが、こういう空は初めて見ました。
[PR]
by calme-ui | 2012-08-17 00:00 | days
あきらめません!
1ヶ月ぶりに実家から我が家に戻り、何がビックリしたって

ベランダの植木や草花たちが、すっかり元気をなくしていたこと。


中でも、大切にしていた ベリー・黒子さん(ブラックベリーのことね)が


黒子さんがぁぁぁ、、、、ミイラ化してるー!





f0209338_19475630.jpg



























毎朝、少しずつ食べ頃になっていく姿を眺めるのが楽しみでした。


食べ頃 』のまま、ミイラになった実がいくつもいくつも。

あぁ、かわいそうに、、、



パリッパリになった ベリー・黒子さんに水をあげること10日。

青々とした新芽が出てくることを期待していましたが、

・・・・・まだ出てきませんね~




あきらめません!出るまでは!

(どうか、根っこまでパリパリになっていませんように‥)
[PR]
by calme-ui | 2012-08-15 00:00 | flower
憧れのおヒゲ.
1ヶ月の田舎生活で、すっかり早寝早起きの習慣がつきました。

毎日、朝6時前には起床。

気温が上がる前にカーテンを開け、窓を全開!

熱波が来る前に、朝の涼しい空気を取り込みます。




f0209338_828304.jpg




























朝はテンションが低めの、もずく。








f0209338_8313389.jpg















完全に迷惑顔です。(頭の後ろ、寝ぐせがついてるよ~♪)






昨晩、グリフォンブリーダーのデジコさん家のワンちゃん達が

TVに出演したのですが、まービックリ!

4匹のパピーさんたちの可愛さはもちろんの事ですが

グリフォンたるもの、こうあるべき!』のお姿を

とくと拝見させていただきました。



ネイザン君の おヒゲが立派!



あそこまで立派なおヒゲになるには、

いったいどのくらいの年月がかかったのでしょうか?

いやーすばらしい。





f0209338_92876.jpgかつて、我が家のもずくお嬢さまも

正統派グリフォンに憧れて

おヒゲを伸ばそうと試みましたが、



どういうわけか、真ん中からパッカーっと割れて

ダリ髭のように。
(※ウィキペディアより写真参照)



もずくの場合、あごヒゲですが、、





かれこれもう4年ほど、おヒゲを伸ばしていません。


グリフォンの名誉のためにも、街で会う人、動物病院の先生などには

「グリフォンって、ほっ、本当は、おヒゲがわっさーって生えていて、、」と

ジャスチャー付きで説明しております。



昨夜のグリフォンTV出演で、

「あっ、グリフォンですか?」と話しかけられる日を心待ちにして

これからお出かけしたいと思います。

 
[PR]
by calme-ui | 2012-08-12 00:00 | dogs
田舎時間.
私が8才から18才までの10年間を過ごした、北信濃。

今も両親が家を守り、暮らしています。



田舎は、静かに時間が流れていきます。



空が広く、高く、360度どこを見渡しても 山、山、山。

聞こえてくるのは鳥の声と、町の有線放送(フフ♪)

「どこどこで熊が目撃されたので、ご注意を!」なんていう

ビックリな放送があってビクビクしたり、

大きな蜘蛛が 夕方になると懸命に巣を作り始めたり、

大自然バンザイです。




暮らしていた頃は気付かなかったことも、

この年齢になると、いろいろな事に気付かされます。





f0209338_19474832.jpg



























真っ直ぐに伸びる2本のレール。


家から歩いて数分の場所にあるこの風景は

昔からずっと変わらず、今でも残っています。 








f0209338_20103094.jpg




























そして、採れたて野菜と果物の宝庫!

ナス、ピーマン、トマト、キュウリ、じゃがいも、とうもろこし。

キュウリは「河童じゃないんだからこんなに食べられないよぉ~」と

言いたいくらい、どっさりとご近所さんからいただきます。



実家から車で数分走った所に、地元野菜が買える『道の駅』のような

お店があるのですが、見たことのない野菜や果物が置いてあるので

めずらしくて、ついつい買ってしまいます。







f0209338_20255939.jpg




























実家にいる間、近所の畑で野菜の収穫も体験しました。

自分の手で収穫したトマトやキュウリ(またキュウリ!)は

なぜか愛おしく、全部食べてやれー!という気持ちにさせられます。


収穫しただけで こんな気持ちになるということは、

種や苗から時間と愛情を込めて育てた農家の方は

それはもう我が子のように大切で愛おしいことでしょう。


無駄にはできません。






そんな大自然を目の当たりにした生活をしていると

デジタルな物や音がノイズに感じてしまい、

この1ヶ月はほとんどテレビも観ず、音楽も聴かず、

一眼レフも、ほとんど触らずといった生活になっていました。



でも、不思議な事にそれが平気なんです。



こちらにいると、TVはつけっぱなし。パソコンもつなぎっぱなし。

ケータイも常に気になる。

雑音の中にいないと落ち着かない、、というか

なんとか情報をたくさん詰め込もうとしていたんですね。








f0209338_2115176.jpg




























空を眺める時間が増えると、こんな光景にも出会えます。


太陽の周りをぐるりと取り囲む光の輪。

日暈(ひがさ)という現象だそうです。









f0209338_20594011.jpg




























実家には、本の好きな母と姉が所有する本がたくさんのあるので

こちらからわざわざ持って行く必要がありません。


音のない静かな時間の中で、本を読む楽しみも増えました。







f0209338_21323961.jpg

















のちのちまでの語りぐさとなる事件を起こした このお嬢さんは、

この1ヶ月で何を感じたことでしょう。


カイカイが少しでも良くなればと期待していましたが、

平行線のまま、改善の気配なし。


今日もカイカイしています。
[PR]
by calme-ui | 2012-08-07 00:00 | days
ヴァカンス終了.
約1ヶ月間の涼し~ヴァカンス生活を終え、

週末、もずくと一緒に我が家に戻って来ました。


アツーーーイ!!!!!!!


まるで、南国の空港に降り立った気分です。


朝、起きた時点でもう暑いって、どゆこと??

この暑さに慣れるまで、とても動けそうにありません。


そして、私の頭を悩ませているもうひとつの事。


部屋中に散乱する衣類、仕事関係の書類、雑誌、郵便物、、、

まるでポルターガイストに遭ったかのような光景です。

よくぞここまで散らかしましたね、旦那君。


とりあえず、近況報告です。
[PR]
by calme-ui | 2012-08-06 00:00 | days