by calme-ui
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
彩雲?再び.

27日 日曜の夕方、近所のドラッグストアへ

お買い物に行った時のこと。


いつものように車を停めて歩きだし、ふと空を見ると

雲が色鮮やかな虹色 に輝いていました。



以前見た、夏の青空にぽっかりと浮かんだ 彩雲 とは

また別の感じの 彩雲(の一種かな?)です。




すぐ、お友達のスミレちゃんに連絡!

すると数分後見えたよー!とメールの返信があって

リンちゃんも一緒に見て感動したようです




f0209338_5513756.jpg















長ーい飛行機雲の延長線の先、少し明るくなってる部分が虹色なのですが
ケータイで撮ったので、残念ながら鮮やかな色は写らず‥





でも、冬の空に出現した虹色の雲を、別々の場所から

お友達と一緒に見ることができたのが、なによりの幸せ



美しいものを観たり、聴いたり、感じたり、

感動を共有することは本当に嬉しいことです
[PR]
by calme-ui | 2011-11-27 00:00 | days
ブログ リニューアル計画.
いつも "calme"ブログ を見みきてくださって

どうもありがとうございます。



昨年の10月に始めた もうひとつのブログ

Photograph✣calme (click!) ですが、

記事を更新するにあたって、私の力量では使いこなせず

手をこまねいている状態です。


このまま残そうか?

もっと簡単に更新できる別のブログに移動しようか?

記事数も少ないのでクローズしようか?



などなど、只今思案中です。



それに伴い、この"calme"ブログ

リニューアル?移動?クローズ?する予定でいますので

どうぞよろしくお願いします。



f0209338_1344583.jpg










朝晩、冷え込んできたので
美味しいものを食べて体を温めて
風邪をひかないようにね

[PR]
by calme-ui | 2011-11-25 00:00 | other
美魔女?

巷では、美魔女と呼ばれるアラフォー女性がいるそうで、

ウィキペディアによると、魔法をかけているかの様に美しい

才色兼備の35歳以上の女性のことを指すのだそうです。



国民的“美少女”コンテストならぬ、

国民的“美魔女”コンテストなんていうのも

開催されているようですね。



テレビで優勝した45才の美魔女さんを拝見しましたが、


いやー美しーい!✿✿✿



美しさにはちゃんと理由があって

美貌を保つために 日々努力をされてるみたい。
(そりゃ あたりまえよね~)





先日、姉に前世占いの本で 私の前世を調べてもらったら


“中世の隠れ魔女”だそうです。



f0209338_17594150.jpg




















隠れ魔女って、こんなイメージなんですけど。

  魔女の後ろには、もずくに似てる子もいるし。




  魔女は魔女でも 随分違うのね‥






f0209338_18511633.jpg















ギャーーー!!!


コワイよ~。
[PR]
by calme-ui | 2011-11-18 00:00 | days
野の花.


f0209338_15397.jpg





少し前、銀座へ出かけた際に

ふらり立ち寄った

野の花 司(つかさ)さん。





以前、地元の花屋さんに長年 務めていた姉と、

ご近所のお花友達 イチオシのお店です。





f0209338_16386.jpg


















店先に色鮮やかな花が並ぶ お花屋さん独特の

あの華やかさとは対照的ですが、

好きな人にはたまらなく心惹かれるお店です。





食の傾向、世の中への関心、モノの価値観などなど、、


年齢を重ねるごとに、自分の身の回りを取り巻くモノが

徐々に変化していることに気付きます。





f0209338_11172824.jpgf0209338_11173848.jpg






















あれやこれやと何でも吸収して消化出来る年齢ではないので

今の自分には必要ないなと思うものは

なるべく受け入れないようにしていかなければ パンクしてしまいます。





f0209338_183883.jpg
























「無理をして自分を大きくみせたり飾ることは もういいかな」

「自然体でいいんだよな」と思わせてくれたお店でした。
[PR]
by calme-ui | 2011-11-16 00:00 | flower
暮らしの中の花.


f0209338_10474931.jpg
春、夏、秋、冬。

四季折々、色とりどりの花が咲きます。


この花が咲くと「春が来たな」とか、

この花の香りがすると「もうすぐ秋だな」と

四季を感じるひとつの目安でもあります。



白、青、紫、赤、黄、橙、ピンク...

花にはたくさんの色があって、

姿、形、香りもさまざま。




一輪でもインパクトのあるゴージャスな花も素敵ですが

私は、野や山に咲いている素朴な花が好きです。



それはきっと、暮らしてきた環境が影響しているのだと思います。




f0209338_10415592.jpg

私の母も姉も 花がとても好きで

実家の庭には大切に育てられた花が

季節ごとに咲いて

家族みんなの目を楽しませてくれます。




f0209338_10411753.jpg

















今、住んでいる家の近所にも、お花の好きな方がたくさんいて

ゴミを捨てに行った帰りに、そのままご近所さんのお庭に

1時間ほどお邪魔するなんてことがあります。



f0209338_1155684.jpg














これは銀梅花(ギンバイカ)の実。

ご近所のお花友達にいただきました




花や木を育てている方は、みんな幸せな顔をしています。
[PR]
by calme-ui | 2011-11-15 00:00 | flower
スミレちゃんの おうちカフェ.

今年の春から少し忙しくなったスミレちゃん。

以前のように ゆっくりできる日が限られてしまう中、

先日、久しぶりにスミレちゃんの作る美味しいランチを

いただきました。



スミレちゃんのお宅にお邪魔すると、

ふわ~っと おいしそうないい匂い

「今日のメニューは何かな♪何かな♪」と心弾みます。


マシンガントーク炸裂の私を相手に、

手際良くランチの準備をしてくれるスミレちゃん。




f0209338_21324219.jpg
























Lunch manu

 ・  ・  ・  ・  ・  ・


・中華風かぼちゃのコロッケ

・きのこのマリネ ガーリック風味

・パプリカのマリネ バルサミコ風味

・カブの豆乳スープ

・ガパオ

(合ってる?)



どれもとても美味しくて、やさしいお味。

スミレちゃんの味です。

食で癒されるってこういうことなのね~



時間をかけ、丁寧に作られたお料理というのは

作る人の心が伝わってきます。


塩コショウのふり方ひとつでもわかりますね。

「大雑把な性格だから‥」 は言いわけです。


スミレちゃんが作ってくれたお料理をいただくと

本当にココロも体も元気になります。


まさに!パワフルフード!


1週間は元気でいられそうです。





帰り間際、玄関で見つけたもの



f0209338_20175138.jpg


















1ヶ月半ほど前、一緒にワッペン作りのワークショップ

参加した時の作品が ちゃ~んと飾られていました。


私の作ったワッペンは・・・いずこへ??




久しぶりの美味しいランチにテンションが上がってしまって

気付けば、ぷう姉のゴハンの時間ギリギリー!


5時に間に合うように猛スピードで帰ってきたのですが、

お部屋は真っ暗寸前!


日が落ちる時間が早くなりましたね。
[PR]
by calme-ui | 2011-11-13 00:00 | friends
上海土産.

先週末まで、上海に出張していた旦那君が買ってきた物。



f0209338_10293088.jpg






















馬フン?


・・のように見える 沱茶(トウチャ)

沱茶は、製茶の過程で茶葉を圧縮し固めた 緊圧茶だそうで

とても貴重なお茶らしい。



今までこのような形をしたお茶を見たことがなかったので

これが高級な(?)お茶だと言われても、ピンときません。

これは上海の売り子さんの話術に まんまとハマったな‥(嫁・推理)


だって、裏を見ると・・


f0209338_1041325.jpg













これですよ~。


お茶に詳しい方には 何て言われるかわかりませんが

買ってきた人が買ってきた人だけに、ど~も怪しい。






このカタチ、どこかで見たような??


もずくの自毛ベレー帽だ~。 





f0209338_10483097.jpg




















(昨年の6月に撮影)


ちょっと似てるね。フフ






今日は どんよりヒンヤリ。

今朝は少し冷えたので、暖房をつけました。

すると、室内が一気に乾燥状態。



f0209338_11304136.jpg























もずくの下の歯がニョ~と出てくるのが

我が家の乾燥注意報です。
[PR]
by calme-ui | 2011-11-10 00:00 | days
まぼろしのタマゴサンド.

東銀座の歌舞伎座裏手にある 喫茶アメリカンというお店の

タマゴサンドが雑誌で紹介されていて、ずーっと前から

いつか食べたい!と思っていました。



昨日、朝食抜きで 喫茶アメリカンを目指し、

鼻息荒く出陣したのですが、たどり着いたお店の前には

ドドーンと重ーいシャッターが‥



定休日だったのでしょうか?それとも、まさか閉店?

あまりのショックに全身脱力。

そして写真なし。


あ~あ、きちんとリサーチしてから来ればよかった。




頭の中は、タマゴサンドのことしかなかったので

他に何を食べたらいいかなんてとても考えられません。

でも、お腹はグゥ~。



そのまま とぼとぼ歩き、めずらしくラーメンを食べました。


f0209338_9162710.jpg










あっ、ここではちゃんと写真を撮りましたよ。(スマホだけど)

久しぶりのラーメン、美味しかった~




そしてまた、とぼとぼ移動。



f0209338_9184883.jpg













カルティエのビルは、

もうクリスマスムードなのね。







f0209338_9202090.jpg















お隣のシャネルさんは、リニューアルしたみたいですね。


野の花を扱う、素敵なお花屋さんをのぞいたり (後日、紹介します

街のキラキラしたムードに、沈んだ心もちょっと上昇




ランチのとんこつ風味が、口いっぱいに広がっていたので

お気に入りのカフェでお口直しです。



f0209338_9301369.jpg














ここね、本当に大好きなカフェなんです。

人通りが少なくて、目の前は公園。

空と木々を眺めながら、ゆっくりできます。

テラス席はワンちゃんOK! 嬉しいね~。




f0209338_10275643.jpg


























お口はスウィーティーな感じになりましたが、

沈んだ心は、まだちょっと引きずったまま。





f0209338_9522059.jpg







帰りに立ち寄った、お友達 氏のお店。

Devil Arrow(デビルアロー)





氏にあれこれクダをまき、意味なく当たり散らし

とってもカンジ悪~い客と化しました。


でも、おかげさまで


f0209338_1034127.jpg


















満面な笑みです!

イヒヒヒヒ


タマゴサンドのことなど、すっかり忘れてしまいました。


でも、いつか必ずリベンジです!
[PR]
by calme-ui | 2011-11-06 00:00 | days
悪夢再再来?

今年の8月。

セミを脇でキャッチするという 怪事件

我が身に起こったわけですが‥

本日、セミに続く怪事件が起こりました。


今朝、いつものように目覚めて掛布団をたたんで

枕をどけたら、、

ンギャャャーーーーーーーーーーッ!!!!!

なんでぇぇーーー!!?? どうしてぇぇーーー!!??


目の前にある現実を信じられず、目を凝らして見ても


やっぱりいるーーーーーーー!!!!!



枕の下にいらした方は、なんと ヤモリ


f0209338_1892235.jpg














この写真のヤモリのように、でっかいヤモリではなく

まだ3cmほどの ベイビーヤモリ


でもね~、いくら子供のヤモリといえども

姿カタチは立派なヤモリなんです。



いつもであれば旦那君を呼んで、なんとかしてもらうのですが

旦那君は只今、上海出張中。(こんな時に限って‥)



こうなったら、自分でなんとかしなければいけません。

どこかへ逃げてしまわないうちに、慌ててシーツで包み

そのままそ~~っとベランダへ直行!


「ささ、お外ですよ~。自由にお行きなさ~い


・・・!?

アレ?いない‥


シーツの中にいるはずだったヤモリがいません。

うっそーん



まさか‥セミの時のように私の脇の中??

な~んて事はありませんでしたが、


確実に外へ逃げて行った姿を確認できないまま

怖い怖い夜を迎えました。



でも、何で家の中に? しかも、よりによって枕の下に?

いつから枕の下にいたのでしょうか?

もしかして、寝ている間に顔の上を歩いていたかも‥


おおおお‥コワイよ~。


セミといい、ヤモリといい、今年はいろんな怪事件が起こる年です。
[PR]
by calme-ui | 2011-11-02 00:00 | days