by calme-ui
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
梅雨.

今年は いつもの年より早めの梅雨入り。



f0209338_0262428.gif
























毎年、本格的な梅雨の時期に入る前に

冬物の洋服や寝具類をキレイにお洗濯をして

収納しているのですが、もう梅雨入りって‥


完全に出遅れました。




とある調査会社が、興味深いデータを出しました。

「夏掃除派」 女性、増加中? とのこと。

2011年の夏に、すっきりデトックスしたいものは

1位 「脂肪」、2位は 「お部屋やモノの乱雑さ」 だそうです。


お部屋のデトックス

ほほ~ん、いい言葉だね。

詳しい内容はこちら (click!)
[PR]
by calme-ui | 2011-05-28 00:00 | days | Comments(0)
豆.

断捨離生活を続けて、約1ヶ月。


今日の午前中、清掃局とリサイクル業者さんに

大きな不用品をどっさり引き取ってもらい スッキリ~。

本日をもって、断捨離はしばらくお休みです。





今朝、コーヒーをいれた後、ドリッパーの中を見ると‥



f0209338_124849.jpg

















豆 発見!


ミルで挽いた時、ひと粒だけ挽き残しがあったようです。
(ちゃんと挽いたつもりだったけど、全然 気がつかなかった~)


宝物を発見したようで幸せ気分
[PR]
by calme-ui | 2011-05-25 00:00 | days | Comments(0)
満開!

咲いたわ! 咲いたわよぉーーー!


3月に咲き始めてから 約2ヶ月。

先日、やっと最後の1輪が咲いて 満開です!



f0209338_7244769.jpg






























この胡蝶蘭は、おととしの秋にお友達の Imoちゃんから

プレゼントしていただいたもの。


おととしからずっと咲いているわけではなく (当たり前だけど‥)

昨年は 数輪だけ花が咲きました。


でも今年はこんな立派に 23輪も!咲いてくれて

本当に本当に嬉しいーーー!








f0209338_7505674.jpg









ウンベラータのクルクルした
新しい葉っぱ。



f0209338_7512512.jpg









もうすぐ花が咲く オリーブの木。




f0209338_7514599.jpg








あきらめてた クランベリー。

種が落ちてたのか?
ひょっこり芽が出て成長中!




f0209338_75287.jpg












これは レモンの花。

去年は1粒のみ収穫。
今年は3粒が目標!

毎年、アゲハの幼虫に葉っぱを全部
食べられちゃうから無理かなぁ~。







花が咲いたり、葉っぱが成長したり、実が成ったり。

毎日毎年、少しずつ成長していく植物のエネルギーは素晴らしい!
[PR]
by calme-ui | 2011-05-20 00:00 | flower | Comments(0)
アマノジャク.

必要ないなぁ~と思うものは、だいぶサクサクと処分できるようになりました。

この冬に1度も着なかった洋服や、自分にとって 『旬』 を過ぎた洋服を

思い切って処分したら、ゴミ袋 2袋分 が出ました。


雑誌は、軽く目を通してから必要なページだけを切り取ってと思ったら

読み込んでしまって全然進まない‥


よくあるパターンです。





ぷう姉は毎日、お犬さま用ベッドで寝ています。

もずくにも、お犬さま用ベッドがあるのですが

たいてい人間用のソファの上で寝ている事が多いので

もずくにはベッドは必要ないかな?と思って処分したところ、




f0209338_1255409.jpg















ぷう姉のベッドを間借りです。 (写真左が ぷう姉で、右が もずく)

遠慮がちにベッドの隅っこで、ちんまり丸くなってます。




「もずく~、あなたはいつもベッドで寝てないでしょう?

捨てた途端にベッドですか?」 と言ったら、




f0209338_1256367.jpg
























「それがどうかいたしまして?」 の顔。


ちゃんと私の声が聞こえているのに、聞こえないふりです。
(もずくの得意技)



断固!もずく用の新しいベッドは買いませんよー!
[PR]
by calme-ui | 2011-05-18 00:00 | dogs | Comments(0)
甘酢漬け.

掃除と片付けのホコリっぽい日が続いているせいか

少し風邪気味。 ゴホッ‥



今日は気分を変えて、らっきょうと、近江ショウガと

みょうがを漬けました。


手がイイ感じに らっきょうのニオイです。

この刺激臭で風邪が治るかもしれません。




f0209338_17853100.jpg

























本来は、それぞれ漬け方も味付けも違うのですが (たぶん)

オウチャクな私は 「みんな甘酢よ 甘酢」 ということで

保存容器に3種類全部を漬け込みました。



3、4日で、みょうが。

1週間ほどで、近江ショウガ。

1ヶ月ほどで、らっきょうが食べ頃予定。
[PR]
by calme-ui | 2011-05-16 00:00 | foods | Comments(0)
断捨離 続行中.

先週に引き続き、スローペースで断捨離を続行中。

納戸の奥に押し込んであった、ありとあらゆる物が入っている

とりあえずBOX 』 を開けてみたら‥


馬場さん登場~。



f0209338_7355131.jpg













アッポ~



そして‥



f0209338_7394469.jpg

















あなたは・・誰?





確実にいらないけど、人や動物 (怪獣含む) のカタチをしている物は

ゴミ箱にポイッとしにくいなぁ~。



悩んでる時間がもったいないので

今週末は、着なくなった洋服と読み終えた雑誌を大処分です。
[PR]
by calme-ui | 2011-05-14 00:00 | days | Comments(0)
断捨離.

今さらですが、断・捨・離 実行中。


断捨離 (だんしゃり) とは

ヨガの「断業」、「捨行」、「離行」という考え方を応用して、
人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、
モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え。
単なる片づけとは一線を引くという。

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる

「Wikipedia」 より




いつかやろう‥いつかやらねば‥と

見て見ぬふりを繰り返していた納戸から実行。


何年間も手つかずだった 魔界 納戸の扉を開けると

咳き込むほどホコリっぽい。


でも、今やらなければ この先も絶対にやらないだろうと

清水の舞台から飛び降りる覚悟で片付け始めたら、

何でこんな物を取っておいたのだろう?と思うものが

わんさか出てきました。



要らない物は思い切って処分し

残るは、要るのか要らないのか判断できない物。

これが曲者で、只今リビングに鎮座中。




f0209338_12381171.jpg





















フォッフォッフォッ‥
[PR]
by calme-ui | 2011-05-11 00:00 | days | Comments(0)
秘密基地.

人里離れた山の中に、私が秘密基地と呼んでいる

一軒家のカフェがあります。



オープンしている時間は午後の数時間。

お休みは不定期。

入口の旗がオープンの目印。



そんな気まぐれスタイルが 自分の性格にリンクしていて

ミョウにしっくり。




f0209338_10532080.jpg

















山の傾斜を利用したテーブル席。

ハンモックあり。

その日の気分、好きな場所でお茶を飲みます。

秘密基地なので、基本おひとりさま。





ここの敷地に住む、西の魔女 (私が勝手にそう呼んでいる) にもらった

日本古来のタンポポ。



f0209338_1119740.jpg



























ここ数年、勢力を拡大している西洋タンポポとの違いを力説しながら

1本摘んでくれました。



大切に持ち帰り、瓶に挿してみたけれど

咲かない‥ しょぼ~ん




枯れてしまったのかな‥と思っていたら

カワイイ綿帽子に姿を変えました。




f0209338_1121731.jpg

























生命の糸は ちゃんと繋がっていましたよ~。
[PR]
by calme-ui | 2011-05-03 00:00 | cafe | Comments(0)
Sense of wonder collection vol.1

sat.23 - mon.25 April.



お友達の 2 acco oimatsuoiちゃん) の個展

Sense of wonder collection vol.1


最終日の25日には ミュージシャンの SHIME & Keiko Walker さんによる

2の音楽会』 が開催されました。 *当日の様子はこちら (click!)



f0209338_1739144.jpg




初夏を思わせる 清々しいお天気。

アトリエに足を踏み入れた瞬間から

2 acco oimatsu の世界が広がります。



f0209338_1871968.jpgf0209338_1873152.jpg




















f0209338_1874720.jpgf0209338_1875833.jpg





















時間をかけて創り上げた庭には 季節の花が咲き、

色とりどりのたくさんの花々やオブジェが飾られ、

Candle JUNE さん (oiちゃんの友人) の作品が

庭のいたるところに置かれています。





アトリエの中からは、美味しそうな いい香り。

世田谷の奥沢にある POMMES DE TERRE さんによる

Catering Lunch です。



f0209338_20244781.jpg









  ・ 薩摩芋と鶏とインゲンの和え物
  
  ・ 牛蒡と鶏の白味噌山椒和え

  ・ 豚肉とモロッコインゲンの揚げ春巻き
  
  ・ 五穀ご飯







明日のからだにつづく バランスの良いおまかせのお料理をコンセプトにした

POMMES DE TERRE さんの、この日に合わせた美味しい春のメニューです。




f0209338_2174148.jpg


みんなで美味しいランチをいただいた後は、

いよいよライブスタート。


ギターの音色と2人のハーモニー。


アトリエに SHIME & Keiko Walker さんの

心が洗われる歌声が響き渡ります。






f0209338_2184818.jpg



音霊 ~オトダマ~ ってスバラシーーー!


SHIME さんの WEBSITE (click!)
Keiko Walker さんの WEBSITE (click!)




f0209338_1502826.jpgf0209338_1504063.jpg




















心地よい音楽を聴きながら 午後の Tea time

カップひとつとっても粋でセンスの光る 「2」 のおもてなしです。





f0209338_22554.jpgf0209338_281519.jpg






















庭だけでなく、アトリエの中も素敵な花でいっぱい。





f0209338_2145316.jpgf0209338_244978.jpg




















f0209338_2152359.jpgf0209338_2403928.jpg




















f0209338_243497.jpgf0209338_2434541.jpg






















作品のイメージに合わせた花のセレクトがお見事!





f0209338_252177.jpgf0209338_3713.jpg




















InvitationのDMにもしのばせてあった 「2」 のオリジナルワイヤー作品。



f0209338_39316.jpg


2」 という数字には、たくさんの意味が込められているそうです。






f0209338_10155785.jpg

今回のコレクションでは、アンティーク家具や

小物もデビューしました。



f0209338_19333541.jpg












  
  
  ホッとした時間の隙間に出していただいた

  庭のミントを摘んで浮かべた

  ミネラルウォーター。








数々のコレクション作品、選び抜かれたアンティーク、居心地の良いお庭、

色鮮やかな花々、美味しいお料理、タイミング良く出されるお茶やコーヒー、

心地よい音楽、そして、おもてなしの心。


oiちゃんの手で ひとつひとつ創り上げられた世界には

人の心を惹きつけるエネルギーを感じます。





すべてのモノに目がゆき届き、手抜きは一切ありません。

それは、目配り気配りができる oiちゃんだからできること。
(私だったら、お花を生けただけでギブです‥)




今回、微力ながら記録係としてお手伝いさせていただきました。

いつもとは違う感覚で、カメラを持つ手が震えました。

写真は不思議なもので、自分の心そのものが写ります。

このお話をいただいて、oiちゃんから ポンっと背中を

押してもらえたような気がします。




I like the way you really care about others
and I admire your generous spirit.

Thank you !!

[PR]
by calme-ui | 2011-05-01 00:00 | friends | Comments(0)