by calme-ui
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
職質注意!

2月最後の今日、冷たい雨が降ってます。

いつもなら 雨かぁ‥と、どんより気分になるのですが

今日は とても爽快な気分です。



外出する時に マスクなし メガネなし 帽子なし

街を歩いていても 普通の人です。


この花粉の時期、普通の人になれるのは 雨の日限定。



晴れた日は一変して・・



f0209338_1115664.jpg




















こうなります。


目深にかぶった帽子+メガネ+マスク。

そして、メガネ越しの虚ろな目。


シルエットだけ見ていると、エルム街の悪夢のフレディか?

笑ゥせぇるすまんの喪黒福造か?といったイデタチに‥
(この2人をわかる人は同年代~)


怪しい‥ 怪しすぎますよ~。



職質ギリギリです。
[PR]
by calme-ui | 2011-02-28 00:00 | days
いよいよきました.

今日は時折小雨も降る どんより天気。

風は無し。花粉あり。


花粉症の私は、朝から くしゃみ数回、

目がカイカイです。



きてますね~。



1ヶ月ほど前から、花粉症に良いとされている

べにふうき茶を飲み、毎日ヨーグルトを食べてます。



f0209338_18232074.jpg






















花粉の時期は 特にお肌が敏感になるようで

食べる物を いつもより少しだけ気をつけています。


このヨーグルトには安定剤など余計なものが入ってません。

そしてハチミツは Bio

BIO は、オーガニック(無農薬有機農法)のことです。



カラダのことを考えると なるべくオーガニックのものを

いただきたいのですが、それはなかなか難しいこと。

いい大人ですが、いまだにジャンク大好きです。


少しずつ切り替えていかないといけませんね。



マクロビオティックに詳しいお友達がいるので

今度じっくり話を聞いてみよー
[PR]
by calme-ui | 2011-02-24 00:00 | foods
イチゴちゃん♪

今日、近所のパン屋さんへ行ってみると

おいしそうな苺のデニッシュが

お店の1番メインの場所に陳列されていました。



f0209338_1572071.jpg

























もう苺の季節ですね~





我が家にも、可愛いイチゴちゃんがいます。



f0209338_1655840.jpg




















この まぁ~るい後頭部。

マフラーいらずの くびれのない首たぶ。





f0209338_1683962.jpg




















イチゴちゃん帽子をかぶった ぷう姉です





昨日、ぷう姉は尿検査の日でした。


その結果、ずっと高かった pHの数値が下がり

週2回の点滴が週1回に!今回はお薬も処方されません!

尿結石の処方食は しばらく継続になりますが、

ひとまずホッと ひと安心です


ヤッタ
[PR]
by calme-ui | 2011-02-19 00:00 | dogs
フリーズ!

15日の朝、窓を開けると一面の銀世界。

空は気持ち良いほど ピーカンの晴れ!


晴れた日は いつもベランダに出て日向ぼっこをしている

もずくは、遊ぶ気満々です!

どうやら もずくには、晴れた空しか見えてないようです。




「今日はね、雪が積もってるから寒いんだよ。

やめといたほうがいいと思うんだけどな~」 の言葉にも

まったく耳を貸さず 「出っせ出っせ」 の一点張り。



仕方なく、雪の積もったベランダに出してみると、



f0209338_20105610.jpg

















ガ~ニ マ~タ~

お年頃のレディとは とても思えない歩き方です。

(ワニの歩き方を想像していただけると近いかも)


そのままゆっくり ガ~ニ ガ~ニ まっすぐ進み、



f0209338_20152349.jpg


















突き当たったところで フリーズ。

あぁ~ 足がだんだん冷たく‥


ますますフリーズです。

あぁ~ やっぱりね~



「もうこっちにおいで~」 と呼ぶと、



f0209338_20201440.jpg






















完全に目がイッちゃってます‥
[PR]
by calme-ui | 2011-02-17 00:00 | dogs
盗撮!

今日の午後、旦那君から私の携帯に

写真付きのメールが届きました。



その写真がこちら!


f0209338_0311754.jpg


























たぶんグリフォンだと思うけど?

という内容のメールでした。



この画像を見た私は 「グリフォンちゃんだ!」 と思ったのですが

ちょっと自信がなかったので、お友達のriyoちゃんに聞いてみると‥


フフ~ やっぱりグリフォンちゃんでした!

しかも、riyoちゃんが先週会ったばかりの

およもりさんとモリシーちゃんだということがわかり、2倍 嬉しー


あの小さな写真でモリシーちゃんだとわかるなんて

さすが riyoちゃん!本当にスゴイです!



少し写真を拡大してみました


f0209338_056113.jpg

























モリシーちゃんがこちらを向いてます!可愛いね~


およもりさん、ウチの旦那君が およもりさんとモリシーちゃんを

盗撮してしまい大変失礼しました。

ガーデンプレイスで 黒い服を着た怪しげな男がいませんでしたか?

(一歩 間違えば捕まっちゃいますね‥)



いつかお会いできたら嬉しいです


そして、すぐに およもりさんとモリシーちゃんということを

教えてくれたriyoちゃん!本当にどうもありがと~
[PR]
by calme-ui | 2011-02-14 00:00 | dogs
スミレちゃんの おうちカフェ.

f0209338_1047557.jpg

















先日、お友達のスミレちゃん宅に

お邪魔してきました。


玄関に入ると、スミレちゃん作の とても可愛い

ハリネズミのコラージュがお出迎え

スミレちゃんは、下書きなしで自由自在に

紙をチョキチョキ切っていきます。スゴイね~!




スミレちゃんの作るごはんは、本当においしいので

定期的にいただきたくなるのです




f0209338_1134491.jpg
Lunch manu

 ・  ・  ・  ・  ・  ・

・れんこんと人参と三つ葉の
 まんまるコロッケ

・切り干し大根とパプリカの
 キッシュ

・ねぎとシソのライスブレッド

・大根と芽キャベツの
 和風スープ










スミレちゃんは、お料理の味はもちろんのこと

口に入れた時の触感、噛んだ時の歯ざわりも

大切にしています。





f0209338_11291075.jpg






















キレイにまぁ~るく コロッケを揚げる技!


切り干し大根といったら、あのポピュラーな

和風味の煮物だけしか思いつきませんが、

それをキッシュに!


お米と小麦粉の素材を合わせてオーブンで焼く!
(名付けてライスブレッド♪)


お見事な腕前と発想力の高さです。



どんな味かしら?と、想像を掻き立てられますが

どれもパーフェクトなおいしさ!


このおいしさが、世のみなさまに伝わらないのが

なんとも歯がゆいのであります。







f0209338_11441718.jpg

















今回、スミレちゃんといろいろな話をしました。


スミレちゃんとは15年来のお友達。

長い年月とともに、お互いに話す会話の内容も

変わってきます。


こうしてゆっくりじっくり

歳を重ねていくんだなぁ~っと、しみじみ‥



スミレちゃんと話をしていくうちに

目詰まり気味だった心のフィルターが

徐々にクリアになってスッキリ~




そ・し・て!



f0209338_1251553.jpg





















リンちゃんの華麗なダンスにより

ますますパワーチャージです!



ダンスの曲目は、韓国のアイドルKARA

えーっと‥何だっけ?

♫ ラララ ラララ~♪ っていうやつです。



プリティーなおしりが可愛かったーーー!




スミレちゃん、リンちゃん!どうもありがとう~
[PR]
by calme-ui | 2011-02-12 00:00 | friends
2 † matoi collection.

f0209338_14372019.jpg







週末は、

お友達 oiちゃんの個展

matoi展へ。





お洒落な店舗が建ち並ぶ街並みを抜け、静かな住宅街を

数分歩いたところに、彼女のアトリエ 2 があります。




oiちゃんとは、以前勤めていた会社で一緒になり

今でもずっと私を支え続けてくれる お友達です。


今回会うのはとても久しぶりなのですが、扉を開けると

あのいつもの笑顔で oiちゃんは出迎えてくれました。




f0209338_13275765.jpg


















懐かしさと嬉しさで、思わず涙がこぼれそうになったよ‥




アトリエに入ると、にぎやかな笑い声が聞こえてきます。


彼女の後輩達や、一緒に働いてきた人でいっぱい!

私にとっても 懐かしいお友達との再会の場となり、嬉しかったー♪



アトリエ内にはたくさんの matoi collection が並んでいます。



f0209338_13423386.jpgf0209338_13424967.jpg





















訪れた人、それぞれが手に取り、そして纏い、

自分色の "matoi" を見つけていきます。



f0209338_1411436.jpgf0209338_1413226.jpg























今回の個展 "matoi"の招待状には、


「布が持つ表情を併せ、ふくよかな長角に仕立てました。

上下左右表裏、纏い方自由。新しい服のかたち。」



と書かれています。





f0209338_15105067.jpg



















素材を厳選し、色を合わせ、一点ずつ創り上げられ、

どの matoi にも、彼女の想いが込められています。






f0209338_15284729.jpgf0209338_1529272.jpg
























アトリエの中には、他にも想いが込められた物がたくさんありました。


それは、庭や水まわりにも、、、



f0209338_15325682.jpgf0209338_15331542.jpg



















f0209338_1554413.jpgf0209338_1544359.jpg



















f0209338_1556437.jpgf0209338_15394723.jpg




















oiちゃんは、人が生きていく上で基本となる 衣・食・住 ひとつひとつを

きちんと良いものを見極める確かな目で選び、春夏秋冬の毎日を

とても丁寧に暮らしています。




そんな彼女の生き方そのものが反映されたアトリエには

至るところで彼女のセンスが光ります。




f0209338_2322021.jpg


























f0209338_19421881.jpg



†   †   †   †   †   †   †   †   †   † 




個展での おもてなしにも感激。



f0209338_1946981.jpgf0209338_19462672.jpg





















しっくりと手に馴染む 波佐見焼の器で入れていただいた

美味しい焙じ茶と、兎を模った和菓子。





f0209338_1953955.jpg
























oiちゃんとの久しぶりの会話。

優しい笑顔と言葉で包み込んでくれます。



こんな素晴らしい感性と才能を持ったお友達がいるということに

幸せな気持ちでいっぱいです。




センスというものは、昨日今日で培われるものではないという事は

十分承知していますが、季節を感じ、衣・食・住を大切に想う心。

それは、今からでも始められそうな気がします。



oiちゃん、本当にどうもありがとう。






f0209338_19534045.jpg










そして、
美味しいお茶をたくさん入れてくれた
スタッフのMちゃん!
どうもごちそうさまでした

[PR]
by calme-ui | 2011-02-07 00:00 | friends
乾燥注意!

空気がとても乾燥しています。


人間の皮膚がカサカサになるのと一緒で

犬たちの皮膚もカサカサです。



f0209338_15575820.jpg














もずくの鼻も カッサカサ。
(真ん中の黒豆みたいなのが もずくの鼻です。)




ぷう姉が昨日から咳が出て、ゲホゲホしてます。

今日、病院で診てもらいましたが

心臓が原因で咳が出ているのではなく、

湿度が低い乾燥状態が続いていることが原因で

お咳が出ているようです。


人と一緒で、犬たちも空気が乾燥した状態は

あまり体によくないらしく、注意が必要だそうです。



室内干しと加湿器で、乾燥対策をしていましたが

今のままでは湿度が足りないのかな~。


カサカサぐらいならいいけれど

お咳のゲホゲホは辛いでしょう‥


よし!

ぷう姉専用に加湿器をもう1台増やしましょう!
[PR]
by calme-ui | 2011-02-05 00:00 | dogs
今年の鬼さんは?

今日は節分。

バーーーっと豆をまいて、鬼を追い払いましょ~!



えーっと、今年の鬼さん役は・・


有力候補の旦那君は、ただ今、佑ちゃんフィーバーで大にぎわいの

沖縄へ行ってるので(佑ちゃん見学ではありませんよ~。)


この方にお願いしましょう!



f0209338_1528591.jpg























パグ男さんです



ラミパス ラミパス るるるるるぅ~




f0209338_15341265.jpg























変~身~~


今年の豆まきは頼んだよ!パグ男さん!




いっぽう・・


f0209338_1635664.jpg








鬼さん役を立候補したにもかかわらず
思いが届かなかったことに ご立腹の
もずくさん。

[PR]
by calme-ui | 2011-02-03 00:00 | days