by calme-ui
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
カエル.

先日、北海道 7泊8日 3560km

狂人ツーリングの旅から 帰還した旦那君は

さぞ 鍛え上げられた肉体になっているかと思いきや‥



残念なくらい ブヨォ~ンブヨンです。



f0209338_198569.jpg














まっ、無事に帰ってきたからいいけどね。





" 帰る " といえば・・・



我が家には 私の握りこぶしほどある

大きなカエルが住み着いています。

その動きは ピョンピョンではなく

ノソリ‥ノソリ‥と実にスロ~。



夜になると 活動し始めるので

暗闇の中、庭を歩く時は要注意なのです。




f0209338_1985938.jpg
こちらが
我が家の主のカエル。
種類は不明。
特徴:背中はイボだらけ。

[PR]
by calme-ui | 2010-07-29 00:00 | days | Comments(10)
熱中症対策.

連日の猛暑。 カラダに堪えます‥



我が家には、ご高齢の ぷう姉がいますので

エアコンは 24時間フル稼働してます。



25℃に自動設定してますが

それでも ぷう姉が暑そうにしている時の必殺技! 
(っていうほどでもないけどね‥)



f0209338_10424273.jpg












ムチウチになったわけじゃないよ~。


ヒト用の 「首もとヒンヤリベルト」 を巻いて

クールダウンです。



ぷう姉と私の首回りは 同じサイズなのでピッタリ。


パグさんは、お首が太いのです
[PR]
by calme-ui | 2010-07-24 00:00 | dogs | Comments(2)
グン!グン!


昨晩、雨が降ったようです。




f0209338_8311441.jpg











ベランダで育てている植物

ウンベラータの葉っぱに

たくさん水滴がついてました。





ウンベラータは 熱帯アフリカが原産地。 夏が大好きなようで、




f0209338_837676.jpg















グン!グン!グン!グン!

空に向かって成長中!





いっぽう‥

このお方のお毛毛は 伸び悩み中~。



f0209338_8531037.jpg














早く もじゃもじゃのお毛毛になるとい~ね~。
[PR]
by calme-ui | 2010-07-23 00:00 | flower | Comments(2)
虹色の雲 「彩雲」.

昨日の昼過ぎ、何気なく空を見た時

すごく 綺麗な雲が出ていました。


水色からパープル、そしてピンクのグラデーション。

あまりにも綺麗で しばらく見とれていたら

だんだん色が薄くなってきてしまい 慌てて撮影!



f0209338_13214374.jpg


















が、時すでに遅し。 
これじゃただの 雲写真だね。



ということで、

詳しくは こちらのニュース情報(click!) でどうぞ!




昨日見た虹色の雲は 「彩雲(さいうん)」 というものらしく

「晴れて薄い雲がかかったとき、雲を構成する氷の粒に

太陽光があたり、虹のように色づいて見えることがある。」

ということだそうですよ~。


"幸せを呼ぶ" とも言われているようで

とても HAPPY な気分

本当に 綺麗だった~!





そういえば‥ ちょうど1年前の今日

大きくてとても綺麗な虹が かかっていました。


f0209338_1327868.jpg























*2009年7月19日夕方 撮影


この日もちょうど 家の外に出た時でした。

自然がつくり出すものは、本当に神秘的!
[PR]
by calme-ui | 2010-07-19 00:00 | days | Comments(5)
梅雨明け!ピーカン!
f0209338_10375035.jpg

いよいよ梅雨が明けました!

真っ青な夏空が気持ちいいです。

今日も気絶しそうなくらい暑くなるのかな。


そんな中、旦那君は今日から不良オヤジ8人で

北海道7泊8日 3500km 狂人ツーリングの旅に

出発しました!

今日は青森の大間まで、走行距離 約850kmを走るそうです。


タフ過ぎる‥
[PR]
by calme-ui | 2010-07-18 00:00 | days | Comments(2)
ぷうのバースデーケーキ.

昨日の午後は、

ぷうの誕生日ケーキを作りました。


もずくの誕生日に作ったケーキと一緒で

今回も さつまいものケーキです。



ざっくりですが、簡単に作り方を



f0209338_12101223.jpgf0209338_1210439.jpg










さつまいもと、乳製品を使っていない植物性の豆乳ホイップ、

飾りのワンちゃん用クッキーを用意します。

この材料は、ワンちゃんが食べても安心なものばかりです。





f0209338_12213050.jpgf0209338_1222104.jpg










さつまいもを 水でぬらしたキッチンペーパーで包み

その上からアルミホイルで包んで、余熱をした

210℃のオーブンで 約1時間焼きます。

竹ぐしが ス~っと入ればOK!




f0209338_1335527.jpgf0209338_12315112.jpg










さつまいもを アツアツのうちにマッシュして

ケーキ型に入れます。

荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やして

完全に冷えたら 型から外します。





f0209338_12383615.jpgf0209338_12391048.jpg










豆乳ホイップを 少しゆるめにホイップです。

それを さつまいもにトロリとかけて‥





f0209338_12504113.jpgf0209338_1312162.jpg










全体にクリームをつけます。


ここで、もずくが我慢の限界!

私の足元で ずーっとモジモジしてるので

ちょっと失礼して つまみ食い~




f0209338_1365786.jpg































クッキーで飾り付けして完成です。
(クッキーが大き過ぎるのはご愛敬~


さつまいもにも 豆乳ホイップにも

お砂糖が入っていないので

ワンちゃんも食べられますよ~
[PR]
by calme-ui | 2010-07-13 00:00 | dogs | Comments(2)
今日の出来事・12th of July, 2010.


f0209338_1664532.jpg



















今日も、お姉ちゃん LOVE の もずく。





f0209338_169864.jpg















ぷう姉、月に1度のシッコ検査。

p.h 7.0

なかなか下がらない にっくき数値。





f0209338_16132582.jpg















近所で見かけた、お散歩中のおじいさん。





f0209338_16151679.jpg













夕焼け前の、今日の空。





f0209338_16315150.jpg















花屋さんへ行く。






f0209338_1633411.jpg














今日、14才になった ぷう姉に

これからも元気に暮らせるようにと

願いを込めて、向日葵の花を買う
[PR]
by calme-ui | 2010-07-13 00:00 | days | Comments(2)
ぷう 14才の誕生日.


我が家の癒し犬

ぷう。




f0209338_21215784.jpg



























1996年7月12日生まれ。

今日で めでたく14才!



人の年齢に換算すると

72才になるそうですよ~。




1996年の10月

我が家にやってきました。



あれよあれよという間に14年!

早いね~。



ぷうには、本当に本当に

感謝の気持ちでいっぱいです。




14才の誕生日を目前に

右目にケガを負ってしまって

見えなくなってしまいましたが

毎日 私たち家族を癒してくれる

とてもとても大切な存在です




f0209338_21554921.jpg












お目め 半開きのまま爆睡~



目標は‥

100才まで長生きー!



これからも毎日 明るく!楽しく!

過ごしていけるといいな~と思っています



*バースデーケーキ編につづく‥
[PR]
by calme-ui | 2010-07-12 00:00 | dogs | Comments(6)
明日に向けて.

明日は、ぷう姉14才の誕生日


どんなお祝いをしようか思案中~。



もずくは ぷう姉に感謝の気持ちを込めて


このベリ~ベリ~キュートな パグちゃんのように



LOOK!(音が出るよ









I LOVE YOU~~ ♥♥♥


言えるように 只今猛特訓中!
[PR]
by calme-ui | 2010-07-11 00:00 | dogs | Comments(3)
高温多湿.

毎日、ジメリ。


何もしていなくても 汗がじんわり出て

肌がぺとぺとします。



この "肌のぺとぺと感" が

ど~にもこ~にも ニガテでして



どうにかならないかしら‥と

日々、頭を悩ませています。



いっそ この子たちみたいに

体中、毛むくじゃらになったら

肌がぺとぺとしないかしら

思ふのですが・・・



f0209338_1639103.jpg





















ぷう姉のように、

足の裏から枝豆臭がしても




f0209338_16445654.jpg






















もずくのように、

体から昆布臭がしても


どうでもいいけど、もずくさん
カエルみたいな座り方だね~。





どちらにしても

ナンダカなぁ~。



早く 梅雨明けしないかなぁ~。
[PR]
by calme-ui | 2010-07-09 00:00 | days | Comments(2)