by calme-ui
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
お毛毛の行方.

先日のプラッキングで抜いた、もずくのお毛毛。


包みを開けてみると‥



まんまる~!




f0209338_14115677.jpg


















自分のお毛毛を目の前に ボー然とする もずく。




はてさて、


このお毛毛を いったいどうしてよいのやら。




う~ん・・・





あっ!(





f0209338_14434720.jpg



























自毛ベレー帽~


今年の冬は あったかく過ごせるね~







そ~いえば、


以前、叶えられなかった野望がひとつありました。





f0209338_14444961.jpg

























おかっぱ~


1度、おかっぱ頭にさせたかったのよ~。

若干浮いてて ヅラ感 たっぷり。 不自然~





決めました!


抜いたお毛毛は もずくの『 自毛カツラ 』を作ります!
[PR]
by calme-ui | 2010-06-23 00:00 | dogs
毛ーボーボー計画.

日ごろから、もずくの薄毛が気になっていました。

他のグリフォンのワンちゃんと比べてみても

ふわんふわんのスッカスカ。



グリフォンという犬種は、プラッキングをする子が

多いので、もずくも プラッキングをした方が

いい毛になって少しは多く見えるかな~?と思い

思いきってチャレンジをする事にしました。



f0209338_82599.jpg


















プラッキングというのは、簡単に言ってしまうと

これから抜けてしまうであろうと思われる

いらない毛を抜いてあげることだそうです。


そうすると、皮膚が丈夫になって 次に生えてくる毛が

硬くなって しっかりした毛になるそうです。

( これでは完全に説明不足ですね‥。

詳しくお知りになりたい方は どうぞネットで検索を~




とは言っても、痛くないのかな‥ 嫌がらないかな‥

そのまま生えてこなくなっちゃうんじゃないかな‥

もずくの毛は プラッキングに向いてる毛なのかな‥

などなど、不安でいっぱいです。




そんな事をふまえ、今回プラッキングをお願いする

ユトリーヌさんと相談です。



f0209338_6541111.jpg

















頭、耳、あごのヒゲなど、仕上がりのイメージを細かく伝えて

もし、もずくが嫌がったら そこでストップすることをお願いして

プラッキングのスタートです!




f0209338_742167.jpg
















もずくに気付かれないように、ガラス越しからこっそり見学。



プラッキングをしてくださる方は、トレーナーの先生でも

あるので、もずくに声をかけ 気持ちを落ち着かせながら

ゆっくりゆっくり進みます。




もずくは、痛がる様子も、嫌がる様子もなく順調~

ホッと ひと安心です



サービスで出していただいたドリンクを飲みながら

のんびり待ちます。




隣りのトレーニングルームでは、パピーのワンちゃんたちが

トレーニングをしています。



f0209338_719892.jpg

















みんな、パピパピしていてカワイイね~





待つこと、約1時間。




トリミングルームから、もずくが出てきました!

そして、もずくと一緒に 黒い物体も出てきました。



f0209338_8104795.jpg


















「今日は、これだけ抜きましたよ。

どうぞ お手に取ってみてください。

ワンちゃんの毛ってあったかいんですよ




と言うので、手に取ってみると‥



「うわ~!あったか~い



じんわりと 手が温かくなってきます。




「お持ち帰りになりますか?」 の言葉に


「エッ? 持ち帰る方がいらっしゃるのですか?」
 
 と、聞いてみると


「最初に抜いた毛は、記念にお持ち帰りに

 なる方が多いですよ~。」
とのこと。



せっかくですので、丁重にお包みしていただきました




今回抜いたのは、全体の約1/3

この次は1ヵ月後です。 これから少しずつ時間をかけて、

プラッキングをしてもらう予定です。




もずくは真っ黒くてゴーモーのお毛毛になる!



いざ!もずくの毛ーボーボー計画スタートです!





肝心な Before ☞ After の写真はこちら


f0209338_1231038.jpgf0209338_1233782.jpg




















左の写真が Before。 右が Afterです。

後ろ姿は こんな感じ。


f0209338_121739.jpgf0209338_12173060.jpg




















ハゲ散らからない程度に こじんまりです
[PR]
by calme-ui | 2010-06-21 00:00 | dogs
もずく 初めてのお泊り.

もずくは、我が家に来てから1度もペットホテルに

預けたことがなく、何かあった時など急に預けるのも

不安だし、そろそろ外泊にも慣れさせておこうかな~

なんて思っていた矢先、突然その日はやってきました。




先週末、どうしても実家に帰らなくてはいけない用事が

できてしまい、こんな時に旦那君は お仕事で留守。


ぷう姉は高齢で持病もあるため、一緒に連れて行くのは

無理なので、かかりつけの動物病院にお願いをして

もずくは、私の大荷物と一緒に電車を乗り継ぎ、

新幹線に乗るのは ほぼ不可能に近いと判断。

ぶっつけ本番になりますが、もずくも預ける事にしました。




今回、もずくを預かっていただいたのは、

普段からお世話になっている ユトリーヌさんです。



f0209338_3111973.jpg

















ユトリーヌさんは、24時間体制でスタッフさんがいて

昼間は、たくさんのワンちゃんと一緒にドックランで

遊ばせてくれますし、預かっている間、しつけもしてくれ

泊まるお部屋も広く、動物病院も併設されています。



それから、スタッフの方たちは もずくのことをパピーの頃から

知っていますし、安心してお願いすることができます。



今回は 時間に余裕がなかったので、

自宅までの送迎も お願いすることにしました。





いよいよ、お迎え当日の朝。

送迎ワゴンの中に、見慣れた顔のワンちゃんが!


f0209338_2255340.jpg






























ワイマラナーのチチくんです!
(チチというのはニックネームで 本名は別にあります


チチくんは、某プロ野球選手の方が飼ってらっしゃる愛犬で

以前に何度か会ったことがあって、とっても凛々しくて大人しい

そして、かっこいいワンちゃんなのです。



今回は、お迎えの車から ユトリーヌさんで宿泊している間、

そして、帰りの車まで ずーっと一緒だったようで

スタッフさんの話によると、もずくは自分の体より何倍も大きい

チチくんを怖がることもなく 楽しく遊んでいたようです。




ユトリーヌさんから帰ってきた もずくは、

遊び疲れ、気疲れもあったのか、いつもよりおとなしい‥


f0209338_3472298.jpg


























旦那君の腕の中で、すっぽりおさまり

やっぱりおとなしい‥


具合でも悪いのかな~なんて思いましたが

ごはんも おいしそうに食べてるし‥

でも、何かいつもと様子が違うのです。



そういえば、やけに私の目を見つめます。

しかも 『 スワレ 』 の体勢で。




・・・・・!? 指示待ちしてる!?



試しに遠隔から 『 フセ 』 の指示をしてみると・・



1発で『 フセ 』してるー!!
しかも動きに無駄がなーーい!!!




あの落ち着きのなかった もずくが、

確実に かしこくなっているのです!
(注:かなりのオヤパカ目線のイロメガネで見ていますよ~


ここ数日の間に大変身を遂げた もずく。


素晴らしい!素晴らしすぎる!❀❀


預ける時は、後ろ髪を引かれる思いでいっぱいでしたが


今は・・・


預けてヨカッターーー!!!



時には、親離れ・子離れも必要のようです
[PR]
by calme-ui | 2010-06-19 00:00 | dogs
CHANEL EYELASH CURLER. 

先日、お友達の Imoちゃん(click!) から

素敵なプレゼントをいただきました!


f0209338_1055533.jpg



























CHANEL のアイラッシュカーラーです。

こちらのアイラッシュカーラーは、

アジア地区限定で個数も限定だそうです。



f0209338_1145921.jpg






























日本人のまぶたにフィットするように作られているらしく

メタルブラックに映える 白い CHANEL のロゴがまぶしー!



今日から私の CHANEL COLLECTION に仲間入りです


Imoちゃん、素敵なプレゼントをどうもありがとう~!

もずくが「私のまつげもクルンしたーい!」と申しております
[PR]
by calme-ui | 2010-06-09 00:00 | days
のんびり TEA TIME.

今日は、のんちゃん家(click!)の ジジくんウリくん兄弟が

ペットショップ わんプラさんでシャンプーです。



もずくも一緒に ツレシャン(連れシャンプー)を‥と

思いましたが、本日、担当のトリマーさんがお休み~。 

ということで、もずくはモッサモサのワッサワサ。

少々かぐわしいニホイのまま、みんなと1ヵ月ぶりのデートです。



f0209338_12424793.jpg
























ドーン!


シャンプーを終えた、ふわっふわのジジくんと

さらっさらのウリくんです!

可愛いね~ いい匂いだね~



今日は、私の風邪がまだ完璧に完治しておらず

万が一!のんちゃんに移してしまっては大変なので

お外でのティータイムです。



いつものことながら、のんちゃんと私の弾丸トークは

止まることなく、延々と4時間半‥。その間、トイレ休憩2回。



f0209338_1244333.jpgf0209338_12573936.jpg




















ジジウリ兄弟は、仲良くおりこうさんにお昼寝。

その一方で、もずくはずーっと お目目パチクリ。



f0209338_12463212.jpg
















「ほっほ~ん‥ それで? へぇ~‥」

ちゃっかり、私たちのおしゃべりに参加。

なかなかの聞き上手です。



f0209338_1229654.jpg













のんちゃんの膝の上でくつろぐ ジジ・ウリ・もずトリオ




f0209338_12302294.jpg
















そうそう‥、お決まりの3ショットも忘れずに!

今日の3ショット写真は、のんちゃんに撮ってもらいました



のんちゃん、ジジくんウリくん、楽しい時間をどうもありがと!

今回は、じーっくりお話することができて嬉しかったです。

また近いうちに みんなで楽しい日を一緒に過ごそうね~!
[PR]
by calme-ui | 2010-06-07 00:00 | dogs
It restarted!

 予定より早く、パソコンが復活!

 そして、長引いていた風邪も ほぼ完治!


 本日より、ブログを再開しま~す


f0209338_1035980.jpg





メェ~~
[PR]
by calme-ui | 2010-06-06 00:00 | days