by calme-ui
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:foods( 13 )
過保護な野菜たち.

          若かりし頃から、つい最近までの何十年もの間、

          自分のカラダのことなど、な~んにも考えず

          ジャンクフードやレトルト、インスタント食品などなど

          体に悪そうな添加物だらけの食品を、たくさん食べてきました。


          でも、今年の初めに体調を崩してからは、

          『このままではいかーん!』と、急に焦り始めました。 (気付くの遅っ‥)




f0209338_7472418.jpg


          毎日食べる卵も、オーガニックや有精卵。(ニワトリのお毛け付き~。見える?)



          スーパーで買う野菜や果物も、なるべくオーガニックを買うようにしているのですが

          我が家のエンゲル係数は、おめでたいくらいグン グン うなぎ上り。

          その上、消費税8%も、ずっしりと家計に響きますの.. オホホ


          体にいいものを食べたい!でもね~、エンゲル係数も気になるところ。




          それならば、育ててしまえー!



f0209338_844728.jpg

          有機の土から育てた、ペペという品種のミニトマト。 通称ペペさん




f0209338_87229.jpg

          こちらは、種から育てている二十日大根。

          どちらもすくすく育っております。 oh~!いぇーい



          
          有機の土で育て、毎日の水やりは浄水の水、雨の日は軒下で避難するという

          なんとも過保護に育てられている、我が家の無農薬野菜たち。





f0209338_8114584.jpg

          問題は、、これね。



          毎日、ものすごいスピードで葉っぱを食す、虫たちとの戦い。

          葉っぱの裏に隠れている彼らを見つけては、お庭にポイっ!


          彼らは、美味しい葉っぱを嗅ぎ分ける天才グルメ。

          古い葉っぱには見向きもせず、せっせと新芽を食していきます。

          虫たちも、生きるのに必死なのね。



          毎日、どんどん葉っぱが少なくなっていくけれど、

          「これぞ、無農薬の醍醐味!」と、自分に言い聞かせるようにしています。




f0209338_8122725.jpg


                  もずくさん、チョウチョウが卵を産んでいかないように

                        見張り番、よろしく頼んだよ~。




f0209338_9184480.jpg


                          毎日、楽しいかーい?
[PR]
by calme-ui | 2014-06-28 00:00 | foods | Comments(2)
Easter.


f0209338_1640843.jpg





                     





f0209338_16432466.jpg



                久しぶりのスイーツ
[PR]
by calme-ui | 2013-04-02 00:00 | foods | Comments(0)
上巳の節句 雛祭り.

「ほんの少ーしだけ、春を迎えるお手伝いをさせてね。」



こんなあったかくて可愛いメッセージとともに

お友達のスミレちゃんから、素敵な雛菓子が届きました。




f0209338_1145024.jpg


























春の色彩、萌黄色生成り色桃色



萌黄色の箱には、韃靼蕎麦豆の豆菓子。

生成り色の箱には、ひなあられ。

桃色の箱には、錦玉の飴が入っています。





f0209338_12261243.jpg



























三色の箱には、お店のロゴマークが型押しされ

箱の側面にも HIGASHIYA の文字が型押しされています。

そして、ロゴの花を模った小さな小窓があります。


細部にまでこだわる繊細な和の心。

じゃぱにーず魂、ここにあり。


日本人で良かったなーと、しみじみ思う春の始まり。



スミレちゃん、どうもありがとー!
リンちゃん、おひな様ありがとー!






f0209338_20392645.jpg
H I G A S H I Y A
G I N Z A

東京都中央区銀座1-7-7
ポーラ銀座ビル2F
Tel:03-3538-3230
http://www.higashiya.com

[PR]
by calme-ui | 2012-03-04 00:00 | foods | Comments(2)
大寒.
昨日は、関東地方でも初雪が降りました。

そして今日は1年の中で最も寒いとされている 大寒

朝から冷たい雨が降っています。


私は 長野出身なので(生まれは埼玉ですが)

雪が降るとテンションが上がり、外出したくなります。

昨日も厚着をしてお買い物。

美味しそうな大根を買ったので

今日は朝から まるまる1本をドドーンと煮ています。




f0209338_11433532.jpg



























利尻昆布と うるめいわしで出汁をとり、コトコト3時間。

只今、クールダウン中~。
[PR]
by calme-ui | 2012-01-21 00:00 | foods | Comments(2)
変わり種.

週に2日ほど行く、ご近所のパン屋さん。

フレンチ風の店構えで、こじゃれた感じのパンが並び

メニューも豊富。




f0209338_829554.jpg















日によってハード系のパンだったり甘いパンだったり。

あれこれ選ぶ時間も楽しい




いつものようにトレイを手に持ち、パンを選んでいると


ナニカ・・視線を感じる。



私に熱いビームを送っていたのは、、、


ん? なんかのキャラクター?

なんだろ?なんだろ?と凝視してみると

オオクワガタパンって書いてあります。



「ぷ オオクワガタパンだって」と微笑ましくなり

思わず手に取り、お買い上げ~。



レジでお会計をしていたら、奥からお店の方が出てきて

「クワガタに見えますか?へへ」と遠慮がちに聞いてくるので

もちろん答えは ハイ!見えますっ!




お店の方は、私がオオクワガタパンの前で立ち止まり、

しばらく考え、手に取り、トレイにのせるまでの全プロセスを

お店の奥からこっそりとハラハラしながらずっと見ていたのでしょうね。


このオオクワガタパンは、何日もかけ試行錯誤しながら

お店にデビューしたのでしょう。(たぶん夏限定)




そしてこちらが オオクワガタパン。



f0209338_944741.jpg























何度も言いますが、オオクワガタパン です!
[PR]
by calme-ui | 2011-08-02 00:00 | foods | Comments(4)
水分・塩分・糖分補給~♪

熱中症の予防には、こまめな水分補給と

適度の塩分摂取が必要のようですが

私には 甘~い『糖分』が必要不可欠。




f0209338_1236366.jpg






















夏バテしないように(言いわけ?)

甘いものは 毎日かかさず摂取です
[PR]
by calme-ui | 2011-07-25 00:00 | foods | Comments(8)
甘酢漬け.

掃除と片付けのホコリっぽい日が続いているせいか

少し風邪気味。 ゴホッ‥



今日は気分を変えて、らっきょうと、近江ショウガと

みょうがを漬けました。


手がイイ感じに らっきょうのニオイです。

この刺激臭で風邪が治るかもしれません。




f0209338_17853100.jpg

























本来は、それぞれ漬け方も味付けも違うのですが (たぶん)

オウチャクな私は 「みんな甘酢よ 甘酢」 ということで

保存容器に3種類全部を漬け込みました。



3、4日で、みょうが。

1週間ほどで、近江ショウガ。

1ヶ月ほどで、らっきょうが食べ頃予定。
[PR]
by calme-ui | 2011-05-16 00:00 | foods | Comments(0)
食と向き合う.

f0209338_3373865.jpg
ある時期を境に 体質が変わったように思います。

花粉症もそのひとつ。


薬を飲めば きっと快適に過ごせるのだろうけど

薬物類をあまり体内に入れたくないのが心情。


普段の食生活が、ただでさえメチャクチャなのに

そこにプラスして薬となればダブルパンチこの上ない。





このままでは確実にカラダが悲鳴を上げる!と思い、

マクロビオティックの師範を取得している お友達のKeiちゃんに相談することにしました。






f0209338_2274312.jpg密談(?)の場は

『 竜胆(りんどう)の間 』

怪し~個室です。

・・というのは大げさで、

周りを気にせず思いっきり

おしゃべりしたかったので

個室を予約




f0209338_240477.jpg





 おばんざい屋の このお店は、

 和食中心のカラダにやさしい食材を使った

 メニューが多く、私が頼んだ御膳には

 焼き魚やお豆腐、お野菜と、バランス良く

 味も薄味でとても良い







f0209338_2435959.jpgkeiちゃんが頼んだ

胡麻豆腐の揚げ出しは

食通のKeiちゃんが

うなるほど絶品のお味。


私も ひとくちいただきましたら

おーいしー!






おいしい食事をいただきながら 『 』 について、Keiちゃんから話を聞きます。


食物の陰と陽。

体を緩めるもの、引き締めるもの。

体を冷やすもの、温めるもの。


どの食材が陰で、どの食材が陽なのか。

などなど‥


興味深い話を たくさんレクチャーしてもらいました。



そして、思った事。


私の食生活は やっぱりメチャクチャ過ぎる!





f0209338_4771.jpg
毎朝コーヒーを入れ、ゆっくり飲むのが日課であり

午後には甘~いお菓子とともに、

またまたコーヒーを飲むのが至福の時間でしたが

花粉の時期だけは お茶にしてみようと思う。



やれることから少しずつ。





*Keiちゃんとのカメラ談義につづく‥
[PR]
by calme-ui | 2011-03-10 00:00 | foods | Comments(0)
いよいよきました.

今日は時折小雨も降る どんより天気。

風は無し。花粉あり。


花粉症の私は、朝から くしゃみ数回、

目がカイカイです。



きてますね~。



1ヶ月ほど前から、花粉症に良いとされている

べにふうき茶を飲み、毎日ヨーグルトを食べてます。



f0209338_18232074.jpg






















花粉の時期は 特にお肌が敏感になるようで

食べる物を いつもより少しだけ気をつけています。


このヨーグルトには安定剤など余計なものが入ってません。

そしてハチミツは Bio

BIO は、オーガニック(無農薬有機農法)のことです。



カラダのことを考えると なるべくオーガニックのものを

いただきたいのですが、それはなかなか難しいこと。

いい大人ですが、いまだにジャンク大好きです。


少しずつ切り替えていかないといけませんね。



マクロビオティックに詳しいお友達がいるので

今度じっくり話を聞いてみよー
[PR]
by calme-ui | 2011-02-24 00:00 | foods | Comments(0)
CHERRY FLAVOR.
ケミカル感たっぷりのチェリー風味。

毒々しいのに、気になる味です。
(というより、むしろ好き。)


f0209338_1852154.jpg

















チェリーコーク?

チェリー好きな私には、ん~たまらない!

ドクターペッパーと一緒にお買い上げ


味の方は、想像していた通りの味。

毒っぽい感じが なんともイイね。



ケミカル的なチェリーフレーバーは

飲み物だけにとどまらず、香りも好き。




f0209338_1903458.jpg




こちら
Henry くんの芳香剤。
チェリーの香り

[PR]
by calme-ui | 2010-08-04 00:00 | foods | Comments(11)