by calme-ui
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:cafe( 10 )
デトックス時間.



f0209338_1943415.jpg



f0209338_19435384.jpg



f0209338_1944312.jpg



                                
                                


f0209338_19441699.jpg


                     今日は、ゆっくりじっくり考えたいことがあって

                        ご近所カフェで、ひとり時間です。

                             あ~、デトックス。

[PR]
by calme-ui | 2014-04-11 00:00 | cafe
旧軽ランチとお茶時間.

A.C.ショーにちなんで名付けられた旧軽井沢の「ショー通り」は

軽井沢本通りから「つるや旅館」へと続く、旧軽井沢銀座通りを1本南側に平行する道。


ショー通り沿いにある軽井沢会テニスコートを過ぎ、その先を右に折れた

車も通れない細い細い小径が「犀星の径」です。



f0209338_649635.jpg



この小径は、大正から昭和中期まで活躍した作家の室生犀星の別荘があったため

その名が付けられました。

昭和6年、軽井沢で小説家が建てた最初の別荘で、室生犀星はこの別荘を

“こおろぎ箱”と呼び親しんだそうです。




f0209338_7525287.jpg



丁寧に手入れされていて、緑に苔むした庭と日本家屋の調和が素晴らしいです。








そして、この室生犀星記念館(室生犀星旧別荘)の前にある

旧軽井沢 Cafe 涼の音(すずのね)




f0209338_9535771.jpgf0209338_9541057.jpg
























「犀星の径」に残された、最後の紅殻塗り・土管煙突の別荘で

歴史的建造物ということを大切に思い、当時の概観や間取りなどを変えず

できるかぎり当時のものを使いながら「旧サロモン別荘」を改装したカフェです。



f0209338_10414557.jpg
                               (photo by:danna)
        




明治末期から大正時代に建てられたとも言われ、室生犀星の著書の中にも登場する建物で

作家の森瑶子も、1970年代にこの別荘で避暑や執筆活動をしていたようです。


今年7月には国の登録有形文化財に認定された、貴重な別荘建築です。







f0209338_13344981.jpg




林の中にひっそり佇むこの別荘は、私の中の『軽井沢』そのもの。

シダの生い茂るしっとりとした庭を眺めるテラス席に座り、木漏れ日を受けながら

ゆっくり流れる贅沢な時間をしばし堪能です。






f0209338_13362127.jpgf0209338_13363267.jpg
























カフェ内は当時の間取りのままで、廊下を挟み左右2つのスペースを配置した

レイアウトになっています。

改修工事の際に出てきた、ふすまの内側に張られていた明治30年代の新聞が飾られてあったり

むき出しの電気配線がそのままだったりと、いたるところに当時の面影が残っています。








次に向かった先は、 Sajilo Cafe forest (サジロカフェ フォレスト)  



f0209338_1975881.jpgf0209338_1981213.jpg
























軽井沢会テニスコート近く、諏訪神社に向かいユニオンチャーチの右隣りに建つ

築50年の別荘を改築した古民家カフェです。





f0209338_199872.jpgf0209338_199208.jpg
















f0209338_19131398.jpgf0209338_19132335.jpg





























店内は、センスの良いアンティークの家具や小物がディスプレイされていて

照明、家具、電気のスイッチまでも、オーナーさんのこだわりが感じられます。





f0209338_19202119.jpgf0209338_192031100.jpg
























サジロカフェさんのカレーは、化学調味料等を使用せず、時間をかけてじっくり煮込んだ

野菜本来の甘みと旨みが詰まった本格派。

オイルやバターでキラキラしていない、ふんわり焼きたてのナンもとても美味しかったです。


暑くもなく寒くもない心地の良い日だったので、テラス席でのランチが最高でした。

(店内の写真は、オーナーさんに許可をいただいて撮影させていただきました。)





軽井沢は犬OK!のお店が多く、私たちのような犬連れ家族にとっては優しい場所。

でも、ほとんどがテラス席のみのため、お天気が悪いと途端に身動きが取れなくなります。






f0209338_2058495.jpg







今回の軽井沢滞在中は

ずっとお天気に恵まれたので

本当にヨカッター!

[PR]
by calme-ui | 2013-10-22 00:00 | cafe
Gallery cafe.


f0209338_625308.jpg





f0209338_6255517.jpg





f0209338_6261027.jpg





f0209338_626287.jpg






里山の原風景が拡がる場所に、静かなカフェ発見。

お隣のスペースでは、定期的にアーティストさんの個展が開かれていて

毎回、来る楽しみが増えそう
[PR]
by calme-ui | 2013-04-16 00:00 | cafe
もずく、発見?


f0209338_17421517.jpg もずくにソックリだぞー!と、
 旦那君から写真メールが届く。

 渋谷ヒカリエ1Fにあるカフェ
 「THE CREAM OF THE CROP COFFEE
 お店のロゴマークのモデルになったのは
 ベルジアン・グリフォンではなくラサ・アプソ

 旦那君、ザンネ~ン。
 (そんな私も「これはプードルだよ!」と
  自信満々に一喝。目クソ鼻クソである。)

[PR]
by calme-ui | 2012-11-04 00:00 | cafe
T.Y.HARBOR BREWERY.
f0209338_1873982.jpg


f0209338_1881649.jpg


f0209338_1891044.jpg

                         T.Y.HARBOR BREWERY
[PR]
by calme-ui | 2012-05-27 00:00 | cafe
LA MAISON Van Cleef & Arpels.

f0209338_724421.jpg



7月3日 六本木ヒルズ内に期間限定でオープンした カフェ”LA MAISON(ラ メゾン)”


f0209338_72544.jpg




カフェ”LA MAISON(ラ メゾン)”は

ヴァン クリーフ&アーペルが世界で初めてプロデュースした

Believe in Your Luck ~幸運を信じて』をコンセプトに

7月7日のヴァン クリーフ&アーペルのラッキーデイを記念して

オープンした、緑に包まれた庭園カフェです。





f0209338_7253340.jpgf0209338_7255459.jpg




















f0209338_7261221.jpgf0209338_7263178.jpg























カフェに入ると、たくさんの緑と花でいっぱい!

随所でヴァン クリーフ&アーペルのハイジュエリーが

眩しいくらいキラキラ輝いていました。



f0209338_7281626.jpg





初日だった今日は、たくさんの関係者やメディアの人、そして

お客さんで店内満員!そしてカメラもたくさん!


たいていジュエリーは撮影NGですが、ここでは撮影OK!

私も席を立ってカフェ内を散策です。




f0209338_7343554.jpgf0209338_7345226.jpg






















各テーブルに1台、iPadが置かれていて

ジュエリーコレクションを見たり、メニューを選んだり

こんなスタイルは初めてのことです。




f0209338_7453098.jpgf0209338_7454493.jpg






















ランチでいただいたのは、ラ メゾンセット。

そして「アルハンブラ」をモチーフにした ラッキードリンクのカフェラテ。

可愛いね~。




f0209338_7501238.jpg
















この週末は、ヴァン クリーフ&アーペルの世界を思いっきり堪能です。

たくさんの幸せが訪れますように
[PR]
by calme-ui | 2011-07-03 00:00 | cafe
D & DEPARTMENT DINING.
私の中で、居心地の良いカフェの条件は

「十分に取ったパーソナルスペースの距離」 と

「長く座っていても疲れない ゆったり椅子」 が

かなりのポイント。



環八通り沿いにある玉川浄水場近くの

D & DEPARTMENT DINING

この2つの条件を見事にクリアしています。



f0209338_1115469.jpgf0209338_112949.jpg



















f0209338_11292430.jpgf0209338_1129421.jpg






















お隣りさんとの席間隔が広い上、全席がソファ。

天井高もあるので解放感があります。


自社農園で作られたオーガニックの野菜やハーブのお料理も

とても嬉しい。 そして、おいし~!




f0209338_11545988.jpg



旦那君とのパーソナルスペースも
イイ感じに離れた距離で良い。
それぞれの自分時間で過ごせる。


鼻を押さえてるけど何かクサイのか?





2Fは、普遍的なアイテムを提案するショップ。

業務用製品やホテルの備品など、丈夫で飽きのこない

デザインの商品が並んでいます。



D & DEPARTMENT PROJECT が発信する

デザインプロジェクトも面白い
[PR]
by calme-ui | 2011-06-13 00:00 | cafe
秘密基地.

人里離れた山の中に、私が秘密基地と呼んでいる

一軒家のカフェがあります。



オープンしている時間は午後の数時間。

お休みは不定期。

入口の旗がオープンの目印。



そんな気まぐれスタイルが 自分の性格にリンクしていて

ミョウにしっくり。




f0209338_10532080.jpg

















山の傾斜を利用したテーブル席。

ハンモックあり。

その日の気分、好きな場所でお茶を飲みます。

秘密基地なので、基本おひとりさま。





ここの敷地に住む、西の魔女 (私が勝手にそう呼んでいる) にもらった

日本古来のタンポポ。



f0209338_1119740.jpg



























ここ数年、勢力を拡大している西洋タンポポとの違いを力説しながら

1本摘んでくれました。



大切に持ち帰り、瓶に挿してみたけれど

咲かない‥ しょぼ~ん




枯れてしまったのかな‥と思っていたら

カワイイ綿帽子に姿を変えました。




f0209338_1121731.jpg

























生命の糸は ちゃんと繋がっていましたよ~。
[PR]
by calme-ui | 2011-05-03 00:00 | cafe
cubstarさん 移転.

駒沢にあるカフェ cubstar(カブスター)さんが 静岡の下田に移転するため、

今週末の20日、閉店することになってしまいました。

カブスターさんには ブリュッセル・グリフォンのウータンという看板犬がいて

おいしいカプチーノも楽しみでしたが、ウータンに会うのも とても楽しみでした。




f0209338_193839.jpg
初めてカブスターさんを訪れたのは

2006年の11月。

ブリュッセル・グリフォンという犬種の

ワンちゃんに興味があって

ワクワクしながらお店を訪れると

ちょこんと柵に手をかけたウータンが

お出迎えしてくれました!

(左の写真は 3年前のウータンです。)





その日、偶然にも同じ目的でカブスターさんにいらしていた K さん。

K さんも私も、まだその時はグリフォン犬を家に迎える準備中でしたが

その後のグリフォン犬の集まりで、まさかまさかの偶然の再会!

K さんのお宅には、フリーダちゃんという可愛い女の子が

我が家には、もずくが新しいファミリーとなっていました。



f0209338_2091931.jpg






2008年10月。偶然の再会。
写真右がフリーダちゃん。左が もずく。








もずくは、ウータンからたくさんのことを学びましたよ。


f0209338_20302644.jpg








コンニチワ~

f0209338_20305498.jpg








これが ホフク前進~

f0209338_20312224.jpg








これが 猫パンチ~

f0209338_2031438.jpg








これが おチリど~ぞ






そんな、思い出深いカブスターさんが閉店されてしまうのは とても寂しいけど

海の近くでパワーアップしたカブスターさんに伺える日を 楽しみにしています!



f0209338_2121169.jpgf0209338_21203560.jpg










ホシさんご夫婦、どうもありがとうございました
可愛いウータン、また会いに行くよ~!




(*のんちゃん、どうもありがと~!)
[PR]
by calme-ui | 2010-03-18 00:00 | cafe
cubster.


f0209338_0151817.jpg

 駒沢にある お気に入りのカフェ

 "cubster"(click!)


 カフェの入口を開けると

 思わず 「ただいま~!」と

 言ってしまいそうな ゆるりな

 雰囲気に包まれたカフェです。











f0209338_23281978.jpg

  
  カブスターさんの看板犬 ブリュッセル・グリフォンの

  Wootan(ウータン)。
 
  小さな前足で 猫パンチをしてくれます。

 
  グリフォン犬のアイドルです!









f0209338_2329816.jpg    CUTE ! DESIGN CAPPUCCINO !f0209338_23292996.jpg 
 


















f0209338_141370.jpg




f0209338_23295263.jpg
TODAY'S DOG

 name : 部長 (フレンチブルちゃん )

 なんともキュートな 7:3分け (に見える模様

 名前が 『部長』って‥可愛すぎです!

(*許可をいただいてupさせていただいてます

[PR]
by calme-ui | 2010-02-22 00:00 | cafe