by calme-ui
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:dogs( 108 )
そわそわな日曜日.
そろそろ、もずくのお泊りの日が近づいてきました。


ワクチンと狂犬病予防注射証明書の提出、普段の様子や健康状態などを

説明するため、お泊り予定のドッグ施設に行ってきました。



f0209338_1821650.jpg















今、カイカイの症状があって処方食を食べているので

その辺も重点的に相談です。




f0209338_1821671.jpg















併設されているカフェでは、なんとか待っていられるようです。ホッ♪







せっかく来たので、ドッグランへ!



f0209338_18274146.jpg



























広いドッグランに、ぽつーん‥

やっぱり今回も走りませんね。





f0209338_18295648.jpg


























2泊3日の強化合宿!

いい子になって帰ってくるかな~。
[PR]
by calme-ui | 2012-06-03 00:00 | dogs
病院大好き!

もずくのテンションが上がる場所のひとつ、動物病院。


もずくは、動物病院の先生方や看護師さん、受付のお姉さん、

来院しているワンちゃんの飼い主さんなど、病院にいるみんなが

イイ子イイ子 してくれるのを知ってるのです。



病院に行くたび、待合室で順番を待っている飼い主さんに

「あらま~!元気ね~」とか「まだパピーちゃんなの?」とか

落ち着きのなさを象徴される言葉をかけていただきます。


そのたび私は「病院が大好きなんです、、エへへ

「もう5歳になるんですが、落ち着きがなくって~、、エへへ」と

毎回お決まりのパターンで返事をしています。




そんな、元気が有り余るほどハイパーな もずくですが

今年の3月頃から足先を噛んだり舐めたり

耳や口の周りをしきりに掻いたりしているので、

ここのところずっと病院通いが続いているのです。



かゆみを抑えるためのお薬は飲まず(塗り薬もなし)

アレルギー対応のフードに変えて、しばらく様子を見ていたのですが

なかなか症状は改善せず、、、



2ヶ月に渡り、担当医の先生といろいろ相談した結果、

今回、思い切ってアレルギーの血液検査をしてもらうことにしました。




f0209338_094366.jpg













診察台の上にいても、
とっても嬉しそうな もずく。
優しい看護師のお姉さんに
イイ子されてるからね♪






採血されている時も「もずくちゃん、えらいね~すごいね~」と、おだてられ

嫌がることなくスムーズに終了~。(むしろ得意気!)




アレルギー検査に関しては、様々な見解があるようですが、

何か1つでもかゆみの原因がわかって、もずくのストレスが軽減されるなら、、


来月、検査結果が出るまでドキドキです。
[PR]
by calme-ui | 2012-05-24 00:00 | dogs
ミニミニぷうさんを連れて.
3ヶ月前、ぷうが虹の橋を渡っていった時、

いろいろ励ましてくださった方にぜひともお礼を言いたくて

ミニミニぷうさんを連れて、ふら~っとごあいさつに行ってきました。



ぷうが虹の橋を渡っていった2日後に、虹の橋を渡っていった

黒パグの gomaちゃん。

gomaちゃんのお家 には、新しいファミリーが増えました。




f0209338_0163295.jpg






















黒のプチブラバンソン、燦燦(サンサン)くん。

3月3日生まれの燦燦くんは、パピー部屋でスピー中です。


両手にバッチリ消毒をして、抱っこをさせてもらいましたが

ひと口でガブリと食べられてしまいそうなくらい小っちゃくて

本当に可愛かったー!





ぷうが天国に逝った後、電話で話を聞いてくれたりメールをくれたり

素敵なお花をいただいたり、ずっと励まし続けてくれた Imoちゃん

とっても会いたかったのよー!




f0209338_027371.jpg


























Imoちゃん家の、Laglio(ラーリオ)ちゃん。

しばらく会わなかったうちに、とっても大きくなったね

ケバケバした毛糸のミニミニぷうさんと2ショットです。






そして、グリフォン界のアイドル、Elle(エル)ちゃん



f0209338_1421584.jpg


























エルちゃんのママの Etsukoさんとは、以前何回かお会いしていたはずですが

今回、初めてお話をさせてもらいました。


gomaちゃんのパパである yamaさんや、もずくの第2の母 Imoちゃんに会って

涙が出そうになったところを、グッとこらえて我慢していたのですが

エルmamaさんとお話をしているうちに涙がポロリ‥




もう大丈夫!と思っていましたが、優しさに触れるとやっぱり涙が出てしまいます。

う~ん、、まだまだなんですね~。


[PR]
by calme-ui | 2012-05-20 00:00 | dogs
やんちゃ娘の心配事.
来月、私の都合で、もずくをペットホテルに預ける予定です。


普段から甘やかしているため(飼い主に問題あり)

5歳になっても挑戦的な態度は相変わらずで、、



f0209338_9175413.jpg














生意気なこの目つき!

あたしが1番!の態度から、なかなか抜け出せません。







f0209338_9181544.jpg


























以前にも、今回宿泊する予定のペットホテルにお願いした事があるのですが

いつも私と一緒にふかふかな布団で寝ているせいか(本当はダメです)

「ここでは寝られないわよー!出せー!出せー!」とばかり

ずーっと吠えて猛アピールしたそうです。



先日、「2泊3日で予約したいのですが、、」とお願いしてみたところ

「もずくちゃんは元気ですからね!上手にお泊りできるように

1日目はしつけ教室に入られるといいかもしれませんね」と

優~しくアドバイスしてもらいました。





宿泊する予定のペットホテルは、大型ドッグ施設 なので

ペットホテルの他にも、トレーニングやトリミングもしてくれます。


室内ドッグランもあるので、もずくは のびのびできるはずなのですが

気が強くてやんちゃな娘は果たして大丈夫なのでしょうか、、、

あと数週間あるので、少し訓練しなければいけません。





f0209338_9533831.jpg










ンガーッ!ガブー!



頼むから、他の可愛い大切なワンちゃん達に噛み付かないでよぉ~!
[PR]
by calme-ui | 2012-05-19 00:00 | dogs
毛糸玉.
旦那君から『かぎ針あみ』という雑誌をもらいました。

DVDの解説付きで、これから編み物を始めてみようかなと

思っている初心者向けの雑誌のようですが、

なぜかこの雑誌が会社にたくさんあったようです。



DVDを見ながら、毛糸玉を作っていると

チビッ子怪獣が毛糸玉にロックオン。

コロコロ動く毛糸玉が、楽しいおもちゃに見えたようです。



くわえて走り回ったり、かじったり、、

数分後には、もずくのおヨダでべっとり‥

ベトベトした毛糸では、作る気半減。

というより、そんな毛糸はもう嫌です。





f0209338_22294741.jpg
























数日経ちますが、もずくは毎日毎日

おヨダべっとりの毛糸玉で遊んでいます。






f0209338_22295966.jpg















夜、寝る時も一緒です。

他にたくさんおもちゃがあるのに、なぜ毛糸玉がナンバーワン?

ガルウィングみたいな耳になるくらい 気に入ってるのか?






f0209338_22301230.jpg














ガルウィング画像はこちら(ウィキペディアより)
[PR]
by calme-ui | 2012-05-04 00:00 | dogs
Happy 5th Birthday.

f0209338_0145294.jpg





f0209338_0565518.jpg

[PR]
by calme-ui | 2012-04-17 00:00 | dogs
ぷうを偲んで お花まつりの日.
昨日、お友達のスミレちゃんとリンちゃんをお誘いして

ぷうのお墓参りに行ってきました。


生前 ぷうは、スミレちゃんとリンちゃんに

とっても可愛がってもらったので、2人に来てもらって

ぷうはきっと、すごく喜んでいたと思います。




f0209338_881361.jpg

















今日もいました!アイドル猫のボーリングちゃん。

お日様の下、まどろんでます。



f0209338_8165098.jpg


4月8日は お釈迦様ご生誕の日だそうで

お釈迦様の像に甘茶をかけてお祝いをする

『 花まつり 』というのをするそうです。


日本にはいろんな風習があるんですね。







お墓参りの帰り道、

スミレちゃんとリンちゃんに、私のお気に入りの場所へご案内。



f0209338_8263578.jpg















馬~。





f0209338_8284227.jpg










背中がかゆいのか?
地面にドテ~ン!ゴロ~ン!





f0209338_830723.jpg














そしてまた草を食む。
馬は可愛いな~。








馬を見た後は、トンビの谷へ。(私が勝手にそう呼んでます


f0209338_8383254.jpg


















薄いピンクの桜の花、濃いピンクの桃の花(?)、黄色のレンギョウ。

大きい空を眺めたい時は、必ずここに来ます。



昨日は3人で、静かにのどかな春の訪れを漫喫しました。





✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿




そして数日前。

スミレちゃんのお宅にお邪魔してきました。



f0209338_859491.jpg













久しぶりにいただく、
スミレちゃんの作るランチ。

今回もとてもおいしかったです




f0209338_935338.jpg















リンちゃんは、
ミニミニぷうさんの撮影に夢中!







そして、リンちゃんからのサプライズ!!



f0209338_16273584.jpg


























たのしいわくわくてんごく』 というタイトルが付いたイラストです。



虹の橋の上には、gomaちゃんと ぷうが仲良く並んでます。

gomaちゃんのフードボウルの中には、美味しそうな おやつ。

ぷうはキュウリが好きだったので、フードボウルの中にはキュウリが入ってます。





f0209338_16274782.jpg



















拡大したイラストはこちら



gomaちゃんと ぷうは、毎日こんな風に美味しい食べ物とお花に囲まれて

楽しく幸せに暮らしていることでしょうね


リンちゃん、可愛くて嬉しいイラストを描いてくれてどうもありがとう!

それから、ミニミニぷうさんを可愛がってくれてどうもありがとう!



スミレちゃん、リンちゃん、昨日はありがとう!

タイミングよく、馬も見ることができてヨカッタね!
[PR]
by calme-ui | 2012-04-09 00:00 | dogs
「虹の橋」
     
[PR]
by calme-ui | 2012-04-05 00:00 | dogs
月命日.
4月3日は ぷうの月命日。


昨日は春の嵐で風がビュービュー吹き荒れる中、

髪の毛がメデューサのように恐ろしい状態になりながら

お参りに行ってきました。


風が強かったため、お花もお線香もなし。

納骨の時に、私のまわりをうろついていた霊園の主(?)も

さすがの暴風で、どこかに雲隠れです。




f0209338_18394758.jpg








こちら、霊園の主(?)である
ボーリングちゃん。
お腹がポヨンポヨンです。







✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿





f0209338_1844185.jpg










ぷうさ~ん、ポカポカ天気の日に
もう1度会いに行くからね~。


*yamaさんのリクエストにお応えして
イチゴちゃん帽子を外すとこんな感じです!

[PR]
by calme-ui | 2012-04-04 00:00 | dogs
忌明け.
昨日、ぷうを納骨してきました。



虹の橋を渡っていった2月3日から 四十九日の昨日22日まで

お花を飾り、キャンドルを灯し、フードとお水をお供えしていた場所が

今日はガランとして何もありません。

昨日1日、私の顔の周りを漂っていた お香のいい香りも

今日は全く匂いません。



数日前まで「四十九日までに気持ちの整理がつくのか、、

きちんとお別れができるのか、、」と、不安な気持ちで過ごしていましたが

納骨する時は、不思議と淋しいとか哀しいとかの気持ちはなく

旦那君も私も、笑顔でお別れすることができました。



昨日は、ポカポカ陽気でいいお天気だったせいか

ペット霊園全体がふわ~っと 幸せのオーラに包まれているような感じがして

あの独特な『どんより感』は全く感じられず

どちらかといえば『居心地の良い場所』という印象でした。

ちょうどお彼岸の時期と重なって、訪れる方やお供えされたお花で

にぎやかだったからかな。




ぷうはこれから、長い年月をかけて土に帰ってゆきます。

また どんな姿かたちで私の前に現れてくれるのか今から楽しみです。





f0209338_1123464.jpg












ぷう、
天国でみんなと楽しく過ごすんだよ。
たま~に遊びに来てくれると嬉しいな

[PR]
by calme-ui | 2012-03-23 00:00 | dogs