by calme-ui
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:days( 148 )
山の桜.

今年の桜は、開花してから気温の低い日が続いたこともあって

いつもの年より長く綺麗な花を楽しむ事ができました。




桜は庶民の春の娯楽。



桜の咲くこの時期は、毎年お決まりの近所の山の桜を見に行きます。




桜は夏には緑の葉を茂らせ、秋には紅葉し、そして冬になると落葉して

細々とした枝だけになり、寒く長く厳しい冬をじっと耐え、

やっとやっとこの時期を迎えます。




山の桜は、鑑賞用に植樹された街の桜と違い、

たくさんの木々の合間に1本だけという場合が多くて

春の始めのほんの短い間だけ「私はここにいますよ!」と

主張するたくましさを感じます。




山の桜には、鮮やかなピンク色の提灯行列も、ライトアップも

たくさんのブルーの敷物もありません。



木々たちに囲まれながらも、静かに咲き誇る姿に心打たれます。





f0209338_1722879.jpg





















今回、もずくはお留守番でした。


f0209338_18275210.jpg














ふて寝です。
[PR]
by calme-ui | 2013-03-31 00:00 | days | Comments(0)
春うらら.

3月に入ってから花粉を避けるように、家こもり生活続行中。



お薬は極力飲まないようにしたいので

少しでも花粉を吸い込まないように

家の中でもマスクをして1日を過ごしています。



鼻が詰まって口呼吸になるので、のどからくる風邪を引いてしまい

ジィーーーゴォーーージィーーーゴォーーー‥

スターウォーズに出てくるダースベイダーのようなヘンテコな息です。



この花粉、、、いつまで続くのかしら。




一方、くしゃみ10連発、鼻水じゅるじゅる、目がカイカイの旦那君。

「明らかにそれは、花粉症の症状ですよ~」と言っても

頑なに俺は花粉症じゃない!と言い張り、聞く耳持たず。


頑固オヤジ、ここにあり。





頑固オヤジ 旦那君は、今月初めに常夏のベトナム出張。

先週末は福岡出張と、相変わらずの多忙ぶりですが

お留守番組の私にとって、るるる~のお楽しみはこれ。




お・み・や・げ♪♪♪





f0209338_17112911.jpg



























九州産のあじ、さば、きびなご、タコなどのお魚類や、

ブロッコリー、いんげん、じゃがいもなどのお野菜が

クール便でどっさり届きました。(お野菜は別便ね)




もずくも思わず、舌がぺろんちょ。



この箱の中には、もずくが食べられる物はないのよー。

別便のお野菜の箱の中には、ちゃんとあるからね





そして、おみやげの中に、ごきげんな楽しいものを発見!





f0209338_17114840.jpg















博多名物、ニ〇加(にわか)煎餅!



♫ 博多のみやげにゃー

ニ〇加煎餅がいちばん

上等た~い!!




もずくにはモデル料として、米粒くらいのサイズのお煎餅をおすそ分け






f0209338_171253.jpg
ワタクシもね、

大人なのに、、
大人だけど、、
やってしまいましたよ。

おとぼけフェイス♪

フフフ

[PR]
by calme-ui | 2013-03-18 00:00 | days | Comments(0)
モテキ?
昨日はバレンタインデーでした。

ウチの旦那君はチョコレートを好んで食べないので

私はもうここ何十年もチョコレートをあげていません。


が、


毎年、明らかに「これはお義理ですね~」という

プチサイズのチョコレートをいただいて帰ってきます。




毎年、片手で数えられるくらいの数なのですが

あら?今年はちょっと多いのでは??

しかも、何かチョコレートの種類が違うのでは??




f0209338_144968.jpg






























いつもは、清き大人の夜の社交場のオネエさん達にいただく

大人の匂いがプンプンするチョコレートなのに、

コアラのマーチ?サンリオ?ピンクのクマ?(ひよ子はご愛嬌ね

いったいどーしちゃったのでしょうか?




旦那君に話を聞いてみると、

昨日は、キッズダンサーの女の子達とのお仕事だったそうで

8才~10才くらいの可愛い子供たちにいただいたのだそうです。

(なるほど~、どうりでね



お仕事とはいっても、オーディションだったので

子供たちより、お母さま達の方が一生懸命だったようで、、、



何もわからないまま、お母さんに言われるがままに

知らないオッサンにチョコをあげる子供たちの気持ちを考えると

なんだか複雑だわ~。




お母さま方、お気遣いどうもありがとうございます......
[PR]
by calme-ui | 2013-02-15 00:00 | days | Comments(0)
春を待つ、雪を待つ?
毎日、ネットで天気予報を見るのが日課です。

予報では、雪のマークが出ていなかったのに

朝、窓の外を見ると、


積もってる..


昨夜は、キレイな満月を眺めながらの就寝。

何の心の準備もなく、雪景色になるのは反則だよー。




f0209338_18254919.jpg


 























ようやく咲き始めた庭の寒椿にも、雪が積もっています。

厳しい寒さの中でも凛と咲く姿は、生きる強さを感じます。


私も負けてはいられませぬ。





f0209338_18375436.jpg





先日、ネットで購入した
雪かきスコップの金象くん。
今回は出番なし。
早く使ってみたいような、
使いたくないような、、、

[PR]
by calme-ui | 2013-01-28 00:00 | days | Comments(0)
dear.

f0209338_1845996.jpg

[PR]
by calme-ui | 2013-01-17 00:00 | days | Comments(0)
大雪・雪熊.
昨日は午前中から雪が降り、ドカドカと降り積もっていく雪に

「明日、大丈夫かな~」と心配しつつ、窓の外を眺めて過ごしました。


というのも、多少の積雪(アイスバーン含む)であれば、

容赦なく「こんな雪、全然平気!大丈夫、行ける!」と言う

無謀なスパルタ旦那の、駅までの送迎があるからです。



朝起きて、家の前の道路を見てみると、、、

おいおーい、積もってるぜ~、、、

しっかりとワダチができちゃってますよ~。





いざ!スパルタ旦那を助手席に乗せ、出発!


「ノーマルタイヤで走る車なんて、ウチだけだろ~な~」と思いながら

ガリガリと音を立てて進みます。

何度も車の後輪がキュルルルーーーと空回りするし、

見たことのない黄色い警告ランプが点滅します。



駅までの道中で、何台か運転手のいない車が置いてきぼりにされていました。

全身の毛を逆立てながら緊張の運転を終え、無事帰宅。

(注:ノーマルタイヤでの雪道走行はキケンです!)





その後、家の前の雪かきをすること、小一時間。

そして、雪だるまならぬ、雪熊を作成すること、小半時。


運動不足の体には少々きつい。(が、ちょっと楽しい♪)

明日は確実に全身筋肉痛かな。(お年頃だから明後日か?)





f0209338_13205633.jpg
























ベランダに鎮座する、雪熊。

鼻には、取り残しのオリーブの実。






f0209338_13223774.jpg























大きさ比較のため駆り出される、もずく。

足がチビたくて、雪熊と一緒の困ったちゃん顔。

[PR]
by calme-ui | 2013-01-15 00:00 | days | Comments(2)
彩雲 2013.
今朝、東南の空に彩雲が出ていました。

太陽のまわりのぼんやりした薄い雲に虹色が反射して、

神秘的というより、あらま!キレイ!という印象。


写真右下にある ぽちっとした白い丸は、雲に隠れた太陽です。




f0209338_1720966.jpg



















今回の彩雲は、太陽に近い場所に出てたので

長い間、肉眼で見ていることができず、、、

写真をパッと撮ってパッと確認して終了~。

その後、数分で消えてしまいました。


今年、第1号の空の記録です。
[PR]
by calme-ui | 2013-01-12 00:00 | days | Comments(2)
野鳥観察.

七草がゆを美味しくいただき、しめ飾りも神社に納め、

お昼ご飯を食べている最中に「今日の晩ごはんは何?」と聞く

腹ペコ大将(旦那君)も、お仕事スタート。

数日ぶりに静かな時間を満喫しています。




そんな私のひそかな楽しみは、毎日やって来る野鳥たちの観察。

体の大きなヒヨドリや、目の周りが白いメジロ、ムクドリ、

鳴き声がキレイなシジュウカラが、入れ代わり立ち代わりやって来ます。




f0209338_13145511.jpg





















庭のモチの木の赤い実を食べに来るのですが、

お正月を過ぎたあたりに、すっかり食べつくされてしまいました。


すっからかんになってしまった木に留まっては

「ピィィーーー!ピィィィーーー!!」と悲しげに鳴く野鳥たち..

見るに見かねて、ちょっとお裾分けをしました。





f0209338_13151665.jpg




























熟した柿は相当美味しいらしく、ものスゴイ食いつきっぷり!

野鳥たちよ、た~んとお食べ
[PR]
by calme-ui | 2013-01-09 00:00 | days | Comments(0)
新年.

新しい年が始まりました。

空が青く、穏やかで落ち着いた空気が流れています。



新しい年が、もっともっとたくさんの笑顔と希望と幸せで輝き、

平和な1年でありますように。





f0209338_18234731.jpg

































お正月も三が日が過ぎ、やっといつもの生活に戻り始めました。

お節にお雑煮、毛ガニ、しゃぶしゃぶ、ちらし寿司、、、


すっかりお口は和食モードになってしまい、

三が日が過ぎた頃になると、なぜか毎年カレーが食べたくなります。

今晩、我が家のメニューはカレーです。






元旦は、まだ夜が明けきらないうちに起きて

氏神様へ新年のごあいさつ。

おみくじを引いたら、旦那君はなんと!2年連続の 大吉!

俄然テンションが上がる旦那君は、日本酒をがぶ飲みです。

ちなみに私は中吉でした。







2日はお正月気分を味わうため、ふらりお出かけ。



f0209338_182464.jpg
















Tokyo Midtown "toraya"




人がわんさか溢れる初売りのお祭り騒ぎが苦手なので

比較的、人の少ないミッドタウンへ。

ミッドタウンはお正月のディスプレイがいつも素敵で

毎年楽しみにしているのですが、今年はいまひとつ...ザンネン。

朝食のパンと、3時のおやつと、お茶だけ購入しました。


2日の夜に見る初夢は、朝起きたら全く覚えておらず。







3日。


「銭洗い弁天で、(ゼニ)洗うの忘れたー!」と言い出す旦那君。

「そんなの松の内(1月7日)までに行けばいいじゃん!」

「いや、三が日のうちじゃないとダメだ!」などと押し問答した結果、

もう一度、神社へ行くことに、、、

神社に向かう道路は大渋滞。 はぁ~、やっぱりねー。

なんとか、銭だけ洗って帰宅。どっぷり疲労困憊。





今年のお正月休みは日の並びが良いので、長いお休みを取れる人が多いようですね。

旦那君もめずらしくロング休暇が取れたので、ブタ小屋 自分の部屋にこもって

今日もガラクタ整理をしています。





そして、毛むくじゃらのお嬢さんは、、



f0209338_18242540.jpg




























寝てます






そして私は、糖分補給。


f0209338_18244139.jpg


























久しぶりに、美味しいドーナッツに出会えてHAPPY




さて、今年はどんな1年になるのでしょうか?

笑顔でいっぱいの1年になるといいなー。




2013年も、のんびりブログを綴ります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


みなさんに、たくさんの幸せが訪れますように!
[PR]
by calme-ui | 2013-01-04 00:00 | days | Comments(2)
行く年来る年.
2012年も残りラスト1日。

今年は早い時期に使わない物を思い切って処分し、大掃除をしたので

毎年恒例の年末大掃除はいつもの年より楽でした。


年賀状も出したし、しめ飾りも飾ったし、

あとはお正月三が日の食材を買いに行くだけです。



でもね、なんでしょう...? まったくお正月を迎える気分にならず

いつもの日曜日といった感じなのです。

小さい頃はドキドキしながら観たレコード大賞も心躍らず、、、

紅白歌合戦も誰が出るのかわかりません。



気になるのは、年越しそばとお正月のお料理の事。

気付かぬうちに、行く年来る年の大イベントは

どっぷりと主婦目線のスイッチに切り替わってしまったのね..




振り返ると、今年は本当にいろいろな事があり

この先もずっと忘れることのできない年になると思います。

平穏無事この言葉が身に沁みます。



今年お世話になった方々に感謝をし、

除夜の鐘の音を聞きながら年越しをしようと思います。


新しくやってくる2013年も良い年でありますように
[PR]
by calme-ui | 2012-12-30 00:00 | days | Comments(0)