by calme-ui
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:days( 148 )
october 2013.


f0209338_1405348.jpg




四季の中で 1番大好きな秋。

その中でも10月という月は、私にとって特別な月。


ベランダの紫式部の小さな実が、綺麗な紫色に色づきました。
[PR]
by calme-ui | 2013-10-01 00:00 | days | Comments(4)
夏の終わり.


f0209338_19562383.jpg





今日は、9月最後の日。

この夏、大活躍してくれた蚊取り線香。

お世話になりました。 サンキュ!


いよいよ明日から10月ですね。

昨年やれなかったいろいろな事。

今年の秋は、おおいに楽しまなければね
[PR]
by calme-ui | 2013-09-30 00:00 | days | Comments(0)
十五夜満月X月餅.


f0209338_943435.jpg



今年の中秋の名月は、旧暦の8月15日と満月が重なった

特別な十五夜の月となりました。




f0209338_949953.jpg





この日、ベトナム出張から帰国した旦那君が

ベトナム支社のスタッフから、立派な木箱に入った

月餅をいただいてきました。



中国などでは、中秋節(日本でいう中秋の名月)に

月餅を贈り合う習慣があるようです。

でも、その習慣はワイロ的な?ものにも使われる事もあるようで、、、、



木箱の底に、黄金の月餅が入っていたらどうしましょー!と

ドキドキしながら箱を開けてみましたが、

ゴールドに輝く月餅は入っていませんでした。(半沢直樹の観すぎか?)




日本でもお馴染みの月餅なので『あの味』を想像して

ひと口、 パクっと食べてみると

想像していた味とは程遠い摩訶不思議な味に、旦那君も私も絶句...



旦那君も私も、食べ物の好き嫌いはほとんど無いので

たいていの食べ物は大丈夫なのですが、

この月餅は、とてもじゃないけど飲み込めない。

飲み込もうものなら、身の危険を感じる!

もうね、喉が拒否反応を起こしてるんですよ..



何味なのか?とパッケージを見ても、ベトナム語なので

さっぱり チンプンカンプン。



「これは食品として成り立っているのか?」

「商品化されてるなら、誰かが味を決めてOKを出しているはず、、」

「同じアジアの人種でも、こんなに味覚の違いがあるのか?」

「この味を美味しい!と思う人間が果たしているのか?」などなど、

お月見より月餅に話題集中。




今年は『月餅論』を交わしながらのお月見となりました。
[PR]
by calme-ui | 2013-09-21 00:00 | days | Comments(0)
カメラ貯金 始めます.


f0209338_804640.jpg




一眼のカメラで写真を撮り始めて、かれこれ20年。

そういえば、最初はフィルムだったわね~。




最近では、大きなカメラを持ち歩く女子の姿を

よく見かけるようになり、

女子=カメラが定着してきました。



とはいうものの、、、

撮影OKなカフェなどで、一眼レフカメラをバックから取り出すと

「お~、大きなカメラですねぇ~」と言われることが度々あります。


そんな時は 「え、えぇ、、まぁ、、、エヘヘ♪ ・・・。」と

どーしても恐縮してしまいます。



今、使っているデジイチは、レンズを付けると

約1㎏の重量があるため、首にずっしり。

長時間持ち歩くと、腕にずっしり。

お年頃の女子には、ちょっと かなり堪える重さです。



もっと手軽に持ち歩けるカメラが(これ

欲ーしーいーーー!!




ということで、白くま貯金箱に500円玉貯金を始めます

でもこの貯金箱、その昔にフィンランドの銀行でノベルティとして

子供たちに配られた貯金箱で、お金が貯まったら銀行で開けてもらうという

システムだったらしく、専用のカギがないと開けられないことが判明!

もちろん、買った時にはカギはなし。


さて、どーする?
[PR]
by calme-ui | 2013-09-13 00:00 | days | Comments(2)
季節の移ろい.


f0209338_12184031.jpg




いつのまにか、騒々しかったセミの大合唱も聞こえなくなり

日が沈み始めると と、優しい鳴き声が聞こえます。

空の低いところではトンボが飛んでいます。


秋の季節に入りましたね。



そして秋は、台風のシーズンでもあります。

昔とは明らかに変化している日本の気候。

竜巻は、遠くの国か映画の中だけの出来事だと思っていました。


集中豪雨、竜巻、地震、、、

これからは、心して過ごしていかなければいけない時代なんですね。





f0209338_1227345.jpg











ゴロゴロゴロ...と、雷が鳴ると
空に向かって吠える もずくさん。

勇敢であります。

[PR]
by calme-ui | 2013-09-04 00:00 | days | Comments(2)
彩雲 2013 晩夏.


f0209338_6291925.jpg




千年猛暑とも言われている今年の夏。

ジリジリ焼けるような暑さが骨身に沁みます。


暦の上では秋とはいえ、天気予報を見ては

今日も33℃を超えるのね‥と、思わずため息。



でも、気分が下がっている時に空からギフトをもらえると

またグググーっと気分が上がります。


今年4回目の 彩雲 (さいうん)です。

自然の美しさに感謝! ありがとー!







f0209338_6592317.jpg












夏の間はどうしても家にこもりがち。
「早く涼しくならないかなー」の図。
by:もずく

[PR]
by calme-ui | 2013-08-18 00:00 | days | Comments(10)
夏の使者.


f0209338_10474192.jpg




一時は、この夏はいったいどうしちゃったんでしょ?と

思うくらい猛暑続きの毎日でしたが、

ここのところは、しのぎやすい日が続いているので

安堵しております。



そして先日の出来事。

あの御方が今年もやってきましたよー!

我が家の夏の使者、ヒキガエル(?)のヒッキー大佐です。


でも、いつものヒッキー大佐より少し小ぶりのような?

もしかして、ヒッキー大佐の子どもなのか?




夜な夜な活動するヒッキー大佐は、旦那君に踏まれ、私に踏まれても

生き長らえるほど貫録のあるタフガイだったはず。(下記写真参照)



f0209338_10593279.jpg



貫録たっぷりのヒッキー大佐。
 (おととし撮影 Photo by:旦那)





う~ん、、あのカエルはヒッキー大佐なのか、それとも二代目ヒッキー大佐なのか

この夏の課題になりそうです。
[PR]
by calme-ui | 2013-07-23 00:00 | days | Comments(2)
オグラさんの初収穫.


f0209338_1416432.jpg




人生初めてのプランターでの野菜作りに挑戦中の、旦那君。

本日めでたく初・収・穫をいたしました。


先月初めに「俺、野菜を作る!」と、突然の宣言。

私は心の中で「きっとお世話できないだろうなぁ..」と思っていたら

ネットで育て方を調べ、アブラムシがつくと素手でつぶし、

定期的に有機肥料をあげ、水やり用の水が、なんと!浄水のお水

『オグラさん』と名前まで命名し、過保護か?と思うくらい

たっぷりの愛情を注いでいます。


苗選びから植え替え、毎日の水やりまで旦那君1人でやっているので

今日の初収穫は、さぞ嬉しかったことでしょう。


小さな小さなオクラ。

2人で美味くいただきました
[PR]
by calme-ui | 2013-06-30 00:00 | days | Comments(4)
彩雲 2013 初夏.


f0209338_12344163.jpg




昨日11時頃、南の空に 彩雲(さいうん)が出ていました。

今年に入って彩雲を見たのは、これで3回目。

何度見ても心臓がドキンとします。
[PR]
by calme-ui | 2013-06-24 00:00 | days | Comments(2)
春眠暁を覚えず.


f0209338_8491652.jpg


       春眠不覺暁☽
       處處聞啼鳥♫
       夜来風雨聲☂
       花落知多少❀

[PR]
by calme-ui | 2013-04-07 00:00 | days | Comments(0)