by calme-ui
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ:days( 148 )
WORKSHOP "Tea time"

貝澤先生の Photo Talk も、いよいよ終盤に差し掛かった頃、

IID ものづくり学校1階にある 『GO SLOW ゆっくりとカフェ』 さんの

ケータリングが準備されました。



f0209338_2129372.jpgf0209338_21293220.jpg
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ それぞれ制作した birdcage を眺めながらの
楽しい Tea time です。





貝澤先生が、自宅から何台ものカメラを持参してくださったり

おすすめのカメラの本や コーヒーで染めた味わいある写真、ミニカードの作り方など

ひとつひとつ説明してくださいました。




f0209338_22514127.jpg







こちらは、コーヒーで染めた写真と

自分で組み立てる 二眼レフカメラ

"Twin Lens Reflex Camera!"


この組み立て式の二眼レフカメラ、

私も昨年 本屋さんで購入しましたが

未だ 手つかず‥

本棚で眠っております。 チーン‥





f0209338_23255452.jpg








自己紹介をしたり、先生にカメラや 写真の事を質問したり

楽しいフリートークの時間も あっという間に過ぎていきます。

参加されたみなさんの キラキラした笑顔がまぶしかった~!






f0209338_23323824.jpg



IID ものづくり学校という ノスタルジックな香りのする空間で

素敵な先生 お2人と、これまた素敵な参加者のみなさんと

楽しい時間を一緒に過ごすことができて、本当に良かったです。


今回、WORKSHOP に参加して吸収したことを 大切に大切に

明日への Camera Life に繋げていければ‥と思っています。


みなさま、どうもありがとうございました。







最後に‥



f0209338_23545184.jpg



帰り間際、

一生懸命 撮影している後ろ姿が可愛くて

その姿を また私が撮影


題して 『 撮るを撮る 』
[model:jia-fei]


正面からの お顔も撮らせていただきましたが
お顔出しOK!とは言っていただいたものの
果たしてホントによいのか否か‥
umm...





・追 記 (03/14)

今回のワークショップで一緒に参加したcuteな2人。

お顔出しのOK!をいただいたのでご紹介します!


f0209338_13404520.jpgf0209338_1341123.jpg



*写真左から
  蛇fei さんと megubu さん。
  キラキラ笑顔が可愛い

[PR]
by calme-ui | 2010-03-09 00:00 | days
WORKSHOP "Photo Talk"

篠原先生による birdcage 制作を終え、

いよいよ貝澤先生の Photo Talk が始まりました。

ワークショップスペース内には 貝澤先生がセレクトした

素敵な雑貨たちが 雰囲気よく飾られています。



先生のアドバイスをいただきながら撮影したのが この birdcage.

(このbirdcageは 先生のサンプル作品です。)



f0209338_19571093.jpg
































窓から差し込む光、影、被写体とのバランスを考えた色と質、角度などを意識してます。

カメラモードや F値の設定、ISO感度を 細かく教えていただきました。



先生曰く、

「自分の納得のいく1枚を撮るには、設定をひとつひとつ確認しながら撮影する」 とのこと。

そうです!やっぱり、そこまでやるのが 『プロフェショナル』 なんです!





フリーの撮影時間では、先生にアドバイスいただいた事を意識しつつ

いろいろな被写体を撮影しました。


f0209338_2110258.jpg




f0209338_21104128.jpg




f0209338_21102065.jpg




f0209338_2111133.jpg





何事も 基礎があっての応用。

自分の感覚やオリジナリティーは大切に持ちつつ、今の私には

もっとカメラの知識が必要なんだと再確認です。






f0209338_21383288.jpg







Photo Talk が終わりに近づくころ

コトコトと 紅茶が温まり

そろそろ Tea time の時間です

Tea time の様子は、また次回に‥
[PR]
by calme-ui | 2010-03-08 00:00 | days
WORKSHOP "Photo Talk with flower decor"

f0209338_14252621.jpg今まで、カメラのことを 全~然 理解もせず

自分の感覚だけで 写真を撮ってきたけれど

もう少しカメラのことを知りたい!ということで

この週末、池尻にある IIDものづくり学校

写真のワークショップに参加しました。




今回、ワークショップで教えていただいたのは 貝澤けいこ講師

貝澤先生が撮影される写真はどこかやさしくて、心が静かになるような写真ばかりです。




f0209338_1510293.jpg
ワークショップの中は、キャンドルの灯りや

貝澤先生がデコレーションされた数々の雑貨、

春らしい子供服などで飾られていました。


f0209338_15133958.jpg




















13:00


f0209338_1613969.jpg
ワークショップが始まりました。

まずは、篠原ひさえ講師 による 「birdcage」 の制作。


香りの良いプリザーブドグリーンや小枝、

小さな鳥などを使って ワイヤーの鳥かごを飾ります。


f0209338_15531731.jpg








ゆっくり丁寧に仕上げていきます。女子ですね~






そして、ジャ~ン!完成~!



と言いたいところですが、残念なことに 完成した作品を撮り忘れ‥。
(誰よりも先に仕上がっていたはずなのに、ワタシ‥いったい何をしてたんだろか‥)


先生から教えていただいた方法で、後日 自宅で撮影をする予定です


今回は、内容がとても充実していますので (写真の枚数もたくさん!)

数回に分けてup していこうと思っています。



貝澤先生、篠原先生、今回ご縁あって一緒に参加されたみなさん、

楽しい時間を 本当にどうもありがとうございました。



WORKSHOP "PHOTO編" に続きます!
[PR]
by calme-ui | 2010-03-07 00:00 | days
モモの花.
f0209338_9215429.jpg



f0209338_9222350.jpg
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

モモの花は とても繊細。

ちょっと触れただけで、ポロポロと花が落ちてしまいます。

枝から離れてしまっても、モモの花はキレイです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




Black on Pink !


f0209338_9513235.jpgf0209338_9591992.jpg




















この お2人さん。 そ~いえば‥女の子でした
[PR]
by calme-ui | 2010-03-05 00:00 | days
3D 新時代!

f0209338_14392390.jpg  この映画は、今!この時代に生きているなら

  絶対に観ておかなければならない映画だー!と言われ

  ハイハイ。わかりましたよ‥と、

  しぶしぶ観に行くことに。

  その映画とは‥‥ 


f0209338_1511559.jpg








昨年、話題になった 『アバター』です。



革命的 3Dといっても、映像が ぶわ~んと立体的に見えるだけでしょ?

しかも、観客全員がヘンテコメガネをかけて観るなんて コッケイだわ‥と

さほど期待もせず 観始めると‥



f0209338_1852337.jpg
あら? あらら? スゴイ? スゴイかも‥ スゴイぞーーー!!

この画像は劇場ロビーで撮影しました



ボキャブラリーが足りないので うまく言葉に表現できませんが、ヒトコトで言うなら

『そこに自分がいる!』 です。

映像の中に自分が飛び込んで映画を観ている感覚なので、感情移入 100 %

まさに映像革命。 いや~本当にビックリしました。




f0209338_184324.jpg来月は、ティム・バートン監督の 『アリス・イン・ワンダーランド』 が

上映されるので 今からワクワクです。

(バートン監督のシュールな世界。 結構好きです。)
[PR]
by calme-ui | 2010-02-28 00:00 | days
GOLD.


f0209338_1122186.jpg





















アスリート達の 真剣な眼差し。

芯から湧き出るエネルギーの強さ。

懸命に何かを成し遂げている姿は

本当に眩し過ぎます。


頑張れ!ニッポン!



f0209338_11224096.jpg
本日 YOGA day.
コア強化が 今年の目標!

助手席に荷物を乗せ
レッツラ ゴーです!

[PR]
by calme-ui | 2010-02-24 00:00 | days
雪の朝.

f0209338_123243100.jpg
朝起きて 外を見ると‥

雪デス。



いつも行く公園も

うっすら雪化粧。
















f0209338_12365648.jpg
もずくの足跡。
肉球クッキリ。

[PR]
by calme-ui | 2010-02-18 00:00 | days
Chocolate! Chocolate!



もうすぐ Valentine's Day

浴びるほどチョコレートが食べたい‥(コドモか?)





f0209338_18493026.jpg
昨日行ったケーキ屋さん。
よく見ると 窓がハート形

たまらなく可愛い。

[PR]
by calme-ui | 2010-02-13 00:00 | days