by calme-ui
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:flower( 11 )
梅雨明け紫陽花.


f0209338_6592773.jpg




梅雨が明けました。

例年より、約2週間も早いのだとか..


雨の季節が似合う紫陽花も、こんなに早い梅雨明けに

きっと驚いていることでしょうね。


昼間のモーレツな暑さで、このままドライフラワーに

なってしまわないか、ちょっと心配。


あぁ、、また過保護気質が出てしまったわ..


地面にしっかりと根を張って生きているのですから

大丈夫ですね!
[PR]
by calme-ui | 2013-07-07 00:00 | flower | Comments(0)
水無月.


f0209338_15384532.jpg



雨の季節になりました。

空はどんより曇り空、気持ちもどんより。

こんな季節はお花を飾って気分転換です。
[PR]
by calme-ui | 2013-06-01 00:00 | flower | Comments(0)
あきらめません!
1ヶ月ぶりに実家から我が家に戻り、何がビックリしたって

ベランダの植木や草花たちが、すっかり元気をなくしていたこと。


中でも、大切にしていた ベリー・黒子さん(ブラックベリーのことね)が


黒子さんがぁぁぁ、、、、ミイラ化してるー!





f0209338_19475630.jpg



























毎朝、少しずつ食べ頃になっていく姿を眺めるのが楽しみでした。


食べ頃 』のまま、ミイラになった実がいくつもいくつも。

あぁ、かわいそうに、、、



パリッパリになった ベリー・黒子さんに水をあげること10日。

青々とした新芽が出てくることを期待していましたが、

・・・・・まだ出てきませんね~




あきらめません!出るまでは!

(どうか、根っこまでパリパリになっていませんように‥)
[PR]
by calme-ui | 2012-08-15 00:00 | flower | Comments(2)
野の花.


f0209338_15397.jpg





少し前、銀座へ出かけた際に

ふらり立ち寄った

野の花 司(つかさ)さん。





以前、地元の花屋さんに長年 務めていた姉と、

ご近所のお花友達 イチオシのお店です。





f0209338_16386.jpg


















店先に色鮮やかな花が並ぶ お花屋さん独特の

あの華やかさとは対照的ですが、

好きな人にはたまらなく心惹かれるお店です。





食の傾向、世の中への関心、モノの価値観などなど、、


年齢を重ねるごとに、自分の身の回りを取り巻くモノが

徐々に変化していることに気付きます。





f0209338_11172824.jpgf0209338_11173848.jpg






















あれやこれやと何でも吸収して消化出来る年齢ではないので

今の自分には必要ないなと思うものは

なるべく受け入れないようにしていかなければ パンクしてしまいます。





f0209338_183883.jpg
























「無理をして自分を大きくみせたり飾ることは もういいかな」

「自然体でいいんだよな」と思わせてくれたお店でした。
[PR]
by calme-ui | 2011-11-16 00:00 | flower | Comments(2)
暮らしの中の花.


f0209338_10474931.jpg
春、夏、秋、冬。

四季折々、色とりどりの花が咲きます。


この花が咲くと「春が来たな」とか、

この花の香りがすると「もうすぐ秋だな」と

四季を感じるひとつの目安でもあります。



白、青、紫、赤、黄、橙、ピンク...

花にはたくさんの色があって、

姿、形、香りもさまざま。




一輪でもインパクトのあるゴージャスな花も素敵ですが

私は、野や山に咲いている素朴な花が好きです。



それはきっと、暮らしてきた環境が影響しているのだと思います。




f0209338_10415592.jpg

私の母も姉も 花がとても好きで

実家の庭には大切に育てられた花が

季節ごとに咲いて

家族みんなの目を楽しませてくれます。




f0209338_10411753.jpg

















今、住んでいる家の近所にも、お花の好きな方がたくさんいて

ゴミを捨てに行った帰りに、そのままご近所さんのお庭に

1時間ほどお邪魔するなんてことがあります。



f0209338_1155684.jpg














これは銀梅花(ギンバイカ)の実。

ご近所のお花友達にいただきました




花や木を育てている方は、みんな幸せな顔をしています。
[PR]
by calme-ui | 2011-11-15 00:00 | flower | Comments(4)
満開!

咲いたわ! 咲いたわよぉーーー!


3月に咲き始めてから 約2ヶ月。

先日、やっと最後の1輪が咲いて 満開です!



f0209338_7244769.jpg






























この胡蝶蘭は、おととしの秋にお友達の Imoちゃんから

プレゼントしていただいたもの。


おととしからずっと咲いているわけではなく (当たり前だけど‥)

昨年は 数輪だけ花が咲きました。


でも今年はこんな立派に 23輪も!咲いてくれて

本当に本当に嬉しいーーー!








f0209338_7505674.jpg









ウンベラータのクルクルした
新しい葉っぱ。



f0209338_7512512.jpg









もうすぐ花が咲く オリーブの木。




f0209338_7514599.jpg








あきらめてた クランベリー。

種が落ちてたのか?
ひょっこり芽が出て成長中!




f0209338_75287.jpg












これは レモンの花。

去年は1粒のみ収穫。
今年は3粒が目標!

毎年、アゲハの幼虫に葉っぱを全部
食べられちゃうから無理かなぁ~。







花が咲いたり、葉っぱが成長したり、実が成ったり。

毎日毎年、少しずつ成長していく植物のエネルギーは素晴らしい!
[PR]
by calme-ui | 2011-05-20 00:00 | flower | Comments(0)
サクラ.


f0209338_8421560.jpg

























桜の花が満開ですね。

今年は 心静かに桜の花を眺めています。



❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀



f0209338_12325886.jpg







花<だんご

[PR]
by calme-ui | 2011-04-13 00:00 | flower | Comments(0)
凪.

近所のお花屋さんを覘いてみると

手のひらにのるくらいの 小さな苗木に惹き付けられました。



f0209338_11383681.jpg























これは、世界遺産 熊野速玉大社の "神様が宿る神聖なご神木"

ナギの木です。


ナギは、古(いにしえ)より神が宿る場所 "神の憑代" として

人々に大切にされてきたようです。



風も波もなく、海が平穏な状態を 『 凪(なぎ) 』 といいます。





震災の日から1ヶ月。



人々の恵みと癒しを与えてくれた 母なる海が

穏やかでありますようにと、祈りと願いを込めて

ずっと大切に育てていこうと思います。
[PR]
by calme-ui | 2011-04-11 00:00 | flower | Comments(0)
椿.

庭の椿が咲きました。


f0209338_17583128.jpg
















『 椿 』 は、春の木と書きます。

凍えるような寒さが続いていますが、

確実に季節は春に向かっているようです。





お天気のいい日はベランダに出て日光浴をする

ぷう姉と、もずく。


f0209338_1942667.jpg

























「もうそろそろ、お部屋に入れてちょうだい」 と

言う 吠えるまで、ずーっと日光浴です。



f0209338_19452759.jpg























ぷう姉、至福のひととき
[PR]
by calme-ui | 2011-01-18 00:00 | flower | Comments(2)
我が家のアゲ嬢たち.

毎年、ベランダにある レモンの木に

アゲハ蝶が 卵を産みにやってきます。



f0209338_861369.jpg

















今年も、4つの卵を産んでいきました。



毎年‥毎年‥ アゲハの幼虫たちは

レモンの葉っぱを おいしそうに食し、


幼虫たちがいなくなる頃には

見事にハゲ坊主になる レモンの木。




f0209338_8111916.jpg
















真ん中のゴマみたいなのが
チビっ子アゲ嬢。





今年は、カイガラムシの影響で

レモンの葉っぱが 少なめです。



果たして、アゲ嬢たちのお腹を

満たすだけの葉っぱは あるのか‥

もうひと鉢、レモンの木を増やそうか‥



う~ん・・・ 悩みどころ。





そもそも、私は何のために 誰のために

レモンの木を育てているのか?




う~む。



・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・



f0209338_8245997.jpg


そろそろ限界を向かえた
ボッサボサ+もっさもさの
我が家の もずく嬢。

なんか スッポンみたいな
お鼻だね。プ




 
[PR]
by calme-ui | 2010-09-17 00:00 | flower | Comments(6)