by calme-ui
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:friends( 15 )
"mixed voice" 2 new collection.

f0209338_16464521.jpg

    mixed voice  2 new collection
    2012 10.13(sat)-15(mon)
[PR]
by calme-ui | 2012-10-12 00:00 | friends
スミレちゃんの おうちカフェ.

今年の春から少し忙しくなったスミレちゃん。

以前のように ゆっくりできる日が限られてしまう中、

先日、久しぶりにスミレちゃんの作る美味しいランチを

いただきました。



スミレちゃんのお宅にお邪魔すると、

ふわ~っと おいしそうないい匂い

「今日のメニューは何かな♪何かな♪」と心弾みます。


マシンガントーク炸裂の私を相手に、

手際良くランチの準備をしてくれるスミレちゃん。




f0209338_21324219.jpg
























Lunch manu

 ・  ・  ・  ・  ・  ・


・中華風かぼちゃのコロッケ

・きのこのマリネ ガーリック風味

・パプリカのマリネ バルサミコ風味

・カブの豆乳スープ

・ガパオ

(合ってる?)



どれもとても美味しくて、やさしいお味。

スミレちゃんの味です。

食で癒されるってこういうことなのね~



時間をかけ、丁寧に作られたお料理というのは

作る人の心が伝わってきます。


塩コショウのふり方ひとつでもわかりますね。

「大雑把な性格だから‥」 は言いわけです。


スミレちゃんが作ってくれたお料理をいただくと

本当にココロも体も元気になります。


まさに!パワフルフード!


1週間は元気でいられそうです。





帰り間際、玄関で見つけたもの



f0209338_20175138.jpg


















1ヶ月半ほど前、一緒にワッペン作りのワークショップ

参加した時の作品が ちゃ~んと飾られていました。


私の作ったワッペンは・・・いずこへ??




久しぶりの美味しいランチにテンションが上がってしまって

気付けば、ぷう姉のゴハンの時間ギリギリー!


5時に間に合うように猛スピードで帰ってきたのですが、

お部屋は真っ暗寸前!


日が落ちる時間が早くなりましたね。
[PR]
by calme-ui | 2011-11-13 00:00 | friends | Comments(2)
Sense of wonder collection vol.1

sat.23 - mon.25 April.



お友達の 2 acco oimatsuoiちゃん) の個展

Sense of wonder collection vol.1


最終日の25日には ミュージシャンの SHIME & Keiko Walker さんによる

2の音楽会』 が開催されました。 *当日の様子はこちら (click!)



f0209338_1739144.jpg




初夏を思わせる 清々しいお天気。

アトリエに足を踏み入れた瞬間から

2 acco oimatsu の世界が広がります。



f0209338_1871968.jpgf0209338_1873152.jpg




















f0209338_1874720.jpgf0209338_1875833.jpg





















時間をかけて創り上げた庭には 季節の花が咲き、

色とりどりのたくさんの花々やオブジェが飾られ、

Candle JUNE さん (oiちゃんの友人) の作品が

庭のいたるところに置かれています。





アトリエの中からは、美味しそうな いい香り。

世田谷の奥沢にある POMMES DE TERRE さんによる

Catering Lunch です。



f0209338_20244781.jpg









  ・ 薩摩芋と鶏とインゲンの和え物
  
  ・ 牛蒡と鶏の白味噌山椒和え

  ・ 豚肉とモロッコインゲンの揚げ春巻き
  
  ・ 五穀ご飯







明日のからだにつづく バランスの良いおまかせのお料理をコンセプトにした

POMMES DE TERRE さんの、この日に合わせた美味しい春のメニューです。




f0209338_2174148.jpg


みんなで美味しいランチをいただいた後は、

いよいよライブスタート。


ギターの音色と2人のハーモニー。


アトリエに SHIME & Keiko Walker さんの

心が洗われる歌声が響き渡ります。






f0209338_2184818.jpg



音霊 ~オトダマ~ ってスバラシーーー!


SHIME さんの WEBSITE (click!)
Keiko Walker さんの WEBSITE (click!)




f0209338_1502826.jpgf0209338_1504063.jpg




















心地よい音楽を聴きながら 午後の Tea time

カップひとつとっても粋でセンスの光る 「2」 のおもてなしです。





f0209338_22554.jpgf0209338_281519.jpg






















庭だけでなく、アトリエの中も素敵な花でいっぱい。





f0209338_2145316.jpgf0209338_244978.jpg




















f0209338_2152359.jpgf0209338_2403928.jpg




















f0209338_243497.jpgf0209338_2434541.jpg






















作品のイメージに合わせた花のセレクトがお見事!





f0209338_252177.jpgf0209338_3713.jpg




















InvitationのDMにもしのばせてあった 「2」 のオリジナルワイヤー作品。



f0209338_39316.jpg


2」 という数字には、たくさんの意味が込められているそうです。






f0209338_10155785.jpg

今回のコレクションでは、アンティーク家具や

小物もデビューしました。



f0209338_19333541.jpg












  
  
  ホッとした時間の隙間に出していただいた

  庭のミントを摘んで浮かべた

  ミネラルウォーター。








数々のコレクション作品、選び抜かれたアンティーク、居心地の良いお庭、

色鮮やかな花々、美味しいお料理、タイミング良く出されるお茶やコーヒー、

心地よい音楽、そして、おもてなしの心。


oiちゃんの手で ひとつひとつ創り上げられた世界には

人の心を惹きつけるエネルギーを感じます。





すべてのモノに目がゆき届き、手抜きは一切ありません。

それは、目配り気配りができる oiちゃんだからできること。
(私だったら、お花を生けただけでギブです‥)




今回、微力ながら記録係としてお手伝いさせていただきました。

いつもとは違う感覚で、カメラを持つ手が震えました。

写真は不思議なもので、自分の心そのものが写ります。

このお話をいただいて、oiちゃんから ポンっと背中を

押してもらえたような気がします。




I like the way you really care about others
and I admire your generous spirit.

Thank you !!

[PR]
by calme-ui | 2011-05-01 00:00 | friends | Comments(0)
BODY DECORATION ART SHOW 2011.


週末は、お友達の hitomiちゃんが代表を務める

フェイスペイント&ボディアーティストのプロ集団 decodeco(click!)主催の

BODY DECORATION ART SHOW へ!


ボディデコレーションアート」 は、ボディペインティングに

デコレーション(装飾)を融合した日本発の新しいアート。


以前から聞いていましたが、今回は動く身体をキャンパスにした作品を

直接間近で観ることができるというのでワクワク。



ショウが始まり、次から次へとボディデコレーションアートされたモデルさん達が

それぞれのアート作品に合わせた曲と共に、目の前を通り過ぎていきます。



f0209338_16573920.jpgf0209338_16582081.jpg





















f0209338_16585066.jpgf0209338_17512034.jpg





















f0209338_172325.jpgf0209338_178784.jpg























爪の先から頭のてっぺん 360度、どこから見ても細部まで繊細に描かれています。

他にも素晴らしいアーティストの作品があり、とても見応えがありました。





そして、いよいよトリを飾るのは hitomiちゃんの作品 "Lumiera" です!




f0209338_18281619.jpg


f0209338_18283376.jpg


f0209338_1828515.jpg


f0209338_18301475.jpg






f0209338_19435043.jpg


ボディペインティングにデコレーション。

それにプラスして、キャンドルが灯されるという素晴らしい演出です。

hitomiちゃんらしい作品で、ただただ ため息‥ ブーラボー!




f0209338_23384539.jpg






















hitomiちゃんとは、以前(の、そのまた前)務めていた会社で一緒になり

仕事の上でもプライベートでも共にたくさん笑い、たくさん泣いてきました。

あれから長い時間が経過し、今こうして彼女の活躍する姿を見て心から感動です!



これだけのショウを開催するためには、並外れた努力と実力と頑張りがなければ

決して実現することはできません。


hitomiちゃんは、どんな時も とにかくいつも元気でパワフル!

そして努力家でセンスも良く、先見の明がある才能を持った女性です。

これから世界に向けてどんな事を発信していくのか、とても楽しみで心躍ります。



今回、久しぶりに hitomiちゃんとも会えたし、

素晴らしいショウを観ることができて 本当にヨカッター





f0209338_010351.jpg
hitomi ちゃん!
こんな素晴らしいショウに
招待してくれて本当に
どうもありがとう!
感動したよー!

[PR]
by calme-ui | 2011-03-06 00:00 | friends | Comments(0)
スミレちゃんの おうちカフェ.

f0209338_1047557.jpg

















先日、お友達のスミレちゃん宅に

お邪魔してきました。


玄関に入ると、スミレちゃん作の とても可愛い

ハリネズミのコラージュがお出迎え

スミレちゃんは、下書きなしで自由自在に

紙をチョキチョキ切っていきます。スゴイね~!




スミレちゃんの作るごはんは、本当においしいので

定期的にいただきたくなるのです




f0209338_1134491.jpg
Lunch manu

 ・  ・  ・  ・  ・  ・

・れんこんと人参と三つ葉の
 まんまるコロッケ

・切り干し大根とパプリカの
 キッシュ

・ねぎとシソのライスブレッド

・大根と芽キャベツの
 和風スープ










スミレちゃんは、お料理の味はもちろんのこと

口に入れた時の触感、噛んだ時の歯ざわりも

大切にしています。





f0209338_11291075.jpg






















キレイにまぁ~るく コロッケを揚げる技!


切り干し大根といったら、あのポピュラーな

和風味の煮物だけしか思いつきませんが、

それをキッシュに!


お米と小麦粉の素材を合わせてオーブンで焼く!
(名付けてライスブレッド♪)


お見事な腕前と発想力の高さです。



どんな味かしら?と、想像を掻き立てられますが

どれもパーフェクトなおいしさ!


このおいしさが、世のみなさまに伝わらないのが

なんとも歯がゆいのであります。







f0209338_11441718.jpg

















今回、スミレちゃんといろいろな話をしました。


スミレちゃんとは15年来のお友達。

長い年月とともに、お互いに話す会話の内容も

変わってきます。


こうしてゆっくりじっくり

歳を重ねていくんだなぁ~っと、しみじみ‥



スミレちゃんと話をしていくうちに

目詰まり気味だった心のフィルターが

徐々にクリアになってスッキリ~




そ・し・て!



f0209338_1251553.jpg





















リンちゃんの華麗なダンスにより

ますますパワーチャージです!



ダンスの曲目は、韓国のアイドルKARA

えーっと‥何だっけ?

♫ ラララ ラララ~♪ っていうやつです。



プリティーなおしりが可愛かったーーー!




スミレちゃん、リンちゃん!どうもありがとう~
[PR]
by calme-ui | 2011-02-12 00:00 | friends | Comments(4)
2 † matoi collection.

f0209338_14372019.jpg







週末は、

お友達 oiちゃんの個展

matoi展へ。





お洒落な店舗が建ち並ぶ街並みを抜け、静かな住宅街を

数分歩いたところに、彼女のアトリエ 2 があります。




oiちゃんとは、以前勤めていた会社で一緒になり

今でもずっと私を支え続けてくれる お友達です。


今回会うのはとても久しぶりなのですが、扉を開けると

あのいつもの笑顔で oiちゃんは出迎えてくれました。




f0209338_13275765.jpg


















懐かしさと嬉しさで、思わず涙がこぼれそうになったよ‥




アトリエに入ると、にぎやかな笑い声が聞こえてきます。


彼女の後輩達や、一緒に働いてきた人でいっぱい!

私にとっても 懐かしいお友達との再会の場となり、嬉しかったー♪



アトリエ内にはたくさんの matoi collection が並んでいます。



f0209338_13423386.jpgf0209338_13424967.jpg





















訪れた人、それぞれが手に取り、そして纏い、

自分色の "matoi" を見つけていきます。



f0209338_1411436.jpgf0209338_1413226.jpg























今回の個展 "matoi"の招待状には、


「布が持つ表情を併せ、ふくよかな長角に仕立てました。

上下左右表裏、纏い方自由。新しい服のかたち。」



と書かれています。





f0209338_15105067.jpg



















素材を厳選し、色を合わせ、一点ずつ創り上げられ、

どの matoi にも、彼女の想いが込められています。






f0209338_15284729.jpgf0209338_1529272.jpg
























アトリエの中には、他にも想いが込められた物がたくさんありました。


それは、庭や水まわりにも、、、



f0209338_15325682.jpgf0209338_15331542.jpg



















f0209338_1554413.jpgf0209338_1544359.jpg



















f0209338_1556437.jpgf0209338_15394723.jpg




















oiちゃんは、人が生きていく上で基本となる 衣・食・住 ひとつひとつを

きちんと良いものを見極める確かな目で選び、春夏秋冬の毎日を

とても丁寧に暮らしています。




そんな彼女の生き方そのものが反映されたアトリエには

至るところで彼女のセンスが光ります。




f0209338_2322021.jpg


























f0209338_19421881.jpg



†   †   †   †   †   †   †   †   †   † 




個展での おもてなしにも感激。



f0209338_1946981.jpgf0209338_19462672.jpg





















しっくりと手に馴染む 波佐見焼の器で入れていただいた

美味しい焙じ茶と、兎を模った和菓子。





f0209338_1953955.jpg
























oiちゃんとの久しぶりの会話。

優しい笑顔と言葉で包み込んでくれます。



こんな素晴らしい感性と才能を持ったお友達がいるということに

幸せな気持ちでいっぱいです。




センスというものは、昨日今日で培われるものではないという事は

十分承知していますが、季節を感じ、衣・食・住を大切に想う心。

それは、今からでも始められそうな気がします。



oiちゃん、本当にどうもありがとう。






f0209338_19534045.jpg










そして、
美味しいお茶をたくさん入れてくれた
スタッフのMちゃん!
どうもごちそうさまでした

[PR]
by calme-ui | 2011-02-07 00:00 | friends | Comments(0)
スミレちゃんの おうちカフェ.

f0209338_15431814.jpg



先週、お友達のスミレちゃん家に

およばれをしてきました。


スミレちゃんのお宅にお邪魔するのは

とても久しぶりです。





お外でランチの予定が、急きょ、スミレちゃんのお宅に変更。

スミレちゃんは 「お家にあるもので何か作るわ~!」 なんて言って

こんな素晴らしいランチを作ってくれました。



・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・



f0209338_15541644.jpgLunch menu


・ コーンブレッド

・ カブとセロリのポタージュ

・ れんこん入りミートローフ

・ 柿と白菜のサラダ





f0209338_1914837.jpg










 
 
 そして、3時のおやつには

 ティラミスとシュークリーム。
 
 (こちらはケーキ屋さんで買いました♪ )




スミレちゃんのお宅にお邪魔すると、思わず 「ただいま~!」と

言ってしまいそうになるくらい 落ち着きます。



スミレちゃんの美味しいお料理をいただくと、お腹もココロも

いっぱいになって、しあわせ感がフル充電です




f0209338_22372428.jpgf0209338_22361749.jpg


















f0209338_2237686.jpg

季節感を大切にする スミレちゃん家。


木製のオーナメントで飾られた

とても可愛い クリスマスツリー。


ツリーの根元には サンタクロースの

帽子をかぶったクマのまーちゃんが

ちょこんと座っています





ツリーも可愛いけど、リンちゃんが着ているドット柄のパーカーに クギヅケの私

すっぽり被ってるところが またカワイイ





f0209338_0151834.jpgスミレちゃん、美味しいランチを

ごちそうさまでした

本当に いつもパーフェクトです!


リンちゃんのヒップホップダンスも

とっても上手でビックリしました!



次回も、私の "ヘンテコな舞い" を

披露しちゃいますよ~



るるる~
[PR]
by calme-ui | 2010-11-26 00:00 | friends | Comments(10)
eico 豆本図書館11 ~パリジェンヌの本棚.

10月8日(金)から、キャトル・セゾン町田で始まっている

お友達の eico さんと rie さんのユニット

"octobre" <オクトーブル> (click!) のイベント、

"eico 豆本図書館 ~豆本のみの市~" に続き



f0209338_651321.jpg10月15日(金)からは、自由が丘にある

キャトル・セゾン・トキオ(click!)

"eico 豆本図書館11

~パリジェンヌの本棚"
(click!)


始まりました!


今回も 特別の許可をいただいて

撮影させていただきました。





イベント初日だった15日。

素敵なお2人に会いたくて、自由が丘に行ってきました。

イベントの時間前に行く予定が、大遅刻!
eico さーん、rie さーん、ごめんなさい・・・




f0209338_729614.jpgf0209338_7292380.jpg











自由が丘のイベントでは <パリジェンヌの本棚>をイメージして

豆本も小箱も、今までよりちょっとカラフルに可愛く仕上がっているそうですよ




f0209338_742333.jpgf0209338_7462950.jpg









f0209338_7515099.jpg














"eico 豆本図書館 ~豆本のみの市~"

キャトル・セゾン町田で 10月8日(金)~10月17(日)まで。


"eico 豆本図書館11 ~パリジェンヌの本棚"

キャトル・セゾン・トキオで 10月15日(金)~31日(日)までやっていますので

ぜひ!お手にとって、お2人の温もりを感じてくださいね!



・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・


お客さまがいらっしゃる中、少し撮影させていただいた後、

3人でランチへ


rie さんと私は、以前 一緒にお仕事をしていたので

「今日のランチは、何食べる~?」 なんて言いながら

自由が丘の街を歩くのは 本当に久しぶりです。

「あー!ここのお店、変わったんだね~。」 とか ワイワイ言いながら

rie さんが連れて行ってくれたお店は 自由が丘バーガー(click!)



f0209338_83293.jpgf0209338_8322378.jpg



















ここのお店は、国産の和牛を使用していたり、全ての素材が無添加で

有機野菜を使っているそうです。

ポテトのフライもゴロっとしていて、すごーく美味しいーー

カラダにやさしく、心にもやさしいお店は すごく嬉しいです。



eico さん!rie さん!

楽しいひとときを過ごすことができて 嬉しかったです。

そして、おいしいプレゼントも どうもありがとう


また近々お会いできますよ~に
[PR]
by calme-ui | 2010-10-17 00:00 | friends | Comments(2)
eico 豆本図書館 ~豆本のみの市~.

10月8日(金)から、お友達の eico さんと rie さんのイベント

"eico 豆本図書館 ~豆本のみの市~"(click!)

キャトル・セゾン町田 で始まりました!



お友達の eico さんは、イラストレーターで豆本を制作。

小箱を制作している rie さんと一緒にユニットを組んで

"octobre" <オクトーブル> (click!) という名前で

制作・イベント活動をしています。



・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・


イベント初日は、キャトル・セゾンのお店に来ているというので

遊びに行ってきました。



f0209338_8193769.jpg















可愛い豆本や小箱が、たくさんディスプレイされています!

今回は、特別に許可をいただいて撮影をさせていただきました。




f0209338_8234616.jpgf0209338_8241234.jpg









f0209338_8243973.jpgf0209338_825111.jpg










eico さんと rie さんの想いが ぎゅぎゅっと詰まった

小さな可愛い豆本と小箱たち。



たくさんの時間をかけ、ひとつひとつ愛情を込めて作られているので

手に取ってみると とても温もりを感じます。



eico さんと rie さんのようにはいきませんが

お2人とお話しをして、作品を拝見させていただくと

自分でも何か作ってみた~い という思いがムクムク。



f0209338_1002971.jpgf0209338_1004641.jpg


















お2人のイベントは、10月11日(月・祝)に、豆本カーニバル。

10月15日(金)からは、キャトル・セゾン・トキオ(click!)

"eico 豆本図書館11 ~パリジェンヌの本棚" と続きます!
[PR]
by calme-ui | 2010-10-10 00:00 | friends | Comments(2)
DOG RUN ! + お疲れ会.

先日、ベッラージオくんと もずくの誕生日パーティーの

お料理を作ってくれた お友達のスミレちゃんと一緒に

お疲れ会をしました。

もちろん! リンちゃんも一緒ですよ~



本当は、スミレちゃんのお家に お邪魔させていただく予定

でしたが、リンちゃんの 「 もずくちゃんと遊びたいの 」 の

ご希望により、みんなで楽しめる いつものドックランへ!




まずは、お決まりのパスタランチで 腹ごしらえです。


f0209338_7225722.jpg





















スミレちゃんとは、もずくのお誕生日パーティーの日

以来ですので、当日の様子や お料理の話などなど‥

ゆ~っくりと楽しい会話が弾みます。


それはそれはもう‥ ゆ~っくりとね

この時間の流れ方が、いつもの私たちのペースです。






ゆったりまったりランチの後は、お待ちかねのドックランへ!



f0209338_7371982.jpg
















今日も、リンちゃんと もずくは走ります!

何度も行ったり来たり、いい運動になりますね~。






と、そこへ‥


今日は、もう1匹のワンちゃんがやってきました。

他のワンちゃんが ちょっと苦手な もずく。

もずくが、ワン!ワン!と吠えてしまわないか‥と

ドキドキ緊張が走ります。



f0209338_7491679.jpg

















ビション・フリーゼの COOK くん。


いまひとつ乗り気でない もずくを、一生懸命

「遊ぼっ 遊ぼっ」 と誘ってくれます。



f0209338_7573090.jpgf0209338_7585514.jpg




















『 熱烈 遊ぼうコール 』 の嵐です!




f0209338_864622.gif



















ゴロン ゴロ~ン ゴロォ~~ン っとね!





f0209338_8172517.jpg
















COOK くんが 楽しそうに走り始めると‥


つ、ついに! この方も走り出しました!!





f0209338_1132878.jpg

















走ります!





f0209338_11402.jpg





















COOK くんを追いかけ、ビュンビュン走ります!





f0209338_1144157.jpg
















走りすぎて こんな顔‥

ワルイコハ イネェ~ガァ~!





もずくさん。 今日も "ナマハゲスイッチ" が入りました‥




ここで スミレちゃんがポツリ‥

「 もずくちゃん‥ バターになっちゃうね

スミレちゃんらしい、ポツリです




スミレちゃん、リンちゃん、先日は またまた

もずくとたくさん遊んでくれて どうもありがとう!

もう少し気温が上がったら、ガーデンプールかしら?

お家のお風呂で、練習しておきま~す
[PR]
by calme-ui | 2010-05-02 00:00 | friends | Comments(6)