人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by calme-ui
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
連続大雪.

先週末の大雪では、各地で大きな被害が出てしまうくらい

大変な事になってしまいました。



私の実家は長野の北信地方なので、毎年雪がたくさん降り、

雪には慣れているはずなのですが、先週末の大雪では

庭に停めていた車が見えなくなるくらいたくさんの雪が降って

雪かきがとても大変だったそうです。








先週末の草木も眠る丑三つ時。


音もなく深々と降り積もる雪の様子が気になって

ベランダ側のカーテンを開けてみて、思わず目を疑いました。



連続大雪._f0209338_10242896.jpg




ああああ、なんてこと!

もうドアが開かないじゃないのーーー!




幸いにも、ベランダに出るドアはもう1ヵ所あって、

そのドアの上には庇があるので、そちらからはまだ出入り可能。


でも、これも時間の問題です。




真夜中の2時半。

まだ雪が軽いうちに、旦那君と2人で雪かき開始です。



連続大雪._f0209338_10342578.jpg

               注):この写真をよーく目をこらして見てくださいね。



お日様ニコニコ青空駐車のワンワン号も、雪に埋もれてしまってます。



雪かきすること、約30分。

2人ともギブ!(弱すぎる..)


あとは、これ以上降り積もらない事を祈りながら終了~。






翌朝の昼過ぎ。


連続大雪._f0209338_10443360.jpg



庭から家の前の道に出る、5段ほどの階段は雪に埋もれて

見た目バリアフリー状態に...

途中、階段の角に足を取られて、危うく転ぶところでした。





連続大雪._f0209338_10464396.jpg



ワンワン号のワイパーも、雪の重みで今にも折れそうになっています。



こんな時にカーポートでもあれば、、、とも思いましたが、

ご近所の若奥様が「ウチのカーポートがギシギシ鳴ってて倒れそう‥」と言って

物干し竿で雪を下していました。



みんな大変です。


もう大雪は、しばらく勘弁です。







丑三つ時に旦那君が撮った2枚目の写真の中に黒い人影が、、、


連続大雪._f0209338_1141145.jpg




















旦那君曰く、

この彼は十字路のド真ん中で、大の字になって寝転んでいたそうです。

若いの~。

by calme-ui | 2014-02-20 00:00 | days
<< sochi 2014. 大雪. >>