人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by calme-ui
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
入院.


入院._f0209338_15142597.jpg




1月末に10日間ほど入院。

先日、無事退院してきました。



入院中の心配は、なんと言っても愛犬『もずく』の事。



実家に帰省する時も、旅行に行く時も、いつも一緒だったので

私の留守中に鳴き叫びはしないかと、心中穏やかでいられませんでした。

ましてや頼みの旦那君も、11日間の入院生活後半の数日間は

北海道ヘロング出張!(退院した日も、まだ北海道から帰っておらず...)



私と旦那君の留守中、もずくのお世話は旦那君の両親にお願いしました。



寂しがり屋のもずくの事なので、きっと毎日鳴き叫んでいたのかと思いきや、

私が入院した日と、その翌日の2日間だけ鳴いただけで

あとはケロッとしていたそうです。ヨカッタよ~♪





さて、私のこと。



今回の入院は手術を伴うものでしたので、家族はもちろん、

お友達にも、大変心配をかけてしましました。


でも、みんなから応援してもらい、励ましてもらって

なんとか無事に『シャバ』に戻ってきました!




入院._f0209338_161077.jpg



入院中は毎朝、1日で最も美しい時間帯ともいわれている

空がグラデーション色に染まる マジックアワーを眺めながらの起床。







入院._f0209338_1612478.jpg



う~ん、、どうかな~?と思っていた病院の食事でしたが、

とても美味しくてビックリ!

(写真の『エシレ』のクロワッサンは、義姉さんからの差し入れです



朝食は、だいたい朝7時半に食べ終わり、

食後は病棟内にある、フリードリンクで
(温かいお茶・お湯と、冷たいお茶・お水が選べます

温かい飲み物をいただく。



しばらくすると「おはようございまーす!どうですか~?」と

元気で優しい笑顔の看護師さんがやってきます。


そして、術後のリハビリで病棟内の廊下を歩いたり、

お茶を飲んだりしているうちに、昼食の時間。



昼食後はシャワーを浴びて、少しのんびり。


午後のリハビリは、1Fの売店までお散歩。

あれよあれよという間に夕食。そして就寝。



毎朝同じ時刻に目が覚め、同じ時間にご飯を食べて、早めの就寝と、

とにかく考えられないほど規則正しい生活を、毎日を送っていました。









入院中、私の母がよく言っていた 『看護師さんは、人の命を預かる大変なお仕事』

という言葉を思い出しました。




入院._f0209338_1720129.jpg




看護師さんは身体のケアだけでなく、心のケアまでしてくれる

まさに 白衣の天使


「あああ、、、そんなことまでしていただけるなんて...」と、

恐縮してしまうくらい、いたれりつくせり。



看護師さんにもそれぞれ家庭があって、お子さんがいて、

お料理を作って、お掃除やお洗濯もして、、、

日勤だけでなく、夜勤もあるので生活のリズムもバラバラ。



体調が万全でない日もあるのに、患者さんには笑顔で接しなければいけない。

患者さんの命にかかわることなので、決してミスは許されない。



どれだけの責任と重圧のもとで、お仕事をされているかと思うと、

本当に頭が下がる思いでいっぱいです。









入院._f0209338_6254119.jpg
           11日間お世話になった病室と、術後のリハビリで何度も往復した廊下。




看護師さんだけではありません。

ほぼ毎日、病室のクリーニングに来てくださる方にも

本当に助けていただきました。



廊下ですれ違っても、必ず声をかけてくれましたし

私の話を嫌な顔ひとつせず、いつもしっかりと聞いてくれました。



看護師さんとはお仕事の内容が違いますが、

その日の患者さんの体調や心の変化をサッと読み取って、ケアしてくれます。


術後、とても不安な気持ちになった時も、その方のおかげで

嘘のように晴ればれとした気持ちになったこともありました。





『無償の愛』というのはよく聞きますが、

愛がなければ人の心と身体のケアはできません。

優しさが、こんなにも心にしみて嬉しく感じたことはありません。

世の中には、温かくて優しい方々がたくさんいるのです





入院、そして手術は少しだけつらいものがありましたが、

今まで忘れていた大切なものを、もう一度思い起こさせてもらった気がします。



感謝の気持ちを、もっともっと大切にしなければいけません。

心がとても温かく安心して退院することができたのも、みなさんの熱い支えがあったから。


もちろん!手術の前からずーっと支えてくれた家族やお友達にも、大・大感謝!


私を支えてくださったみなさま、本当にどうもありがとうございました。










さてさて、私の入院中、北海道のロケ先から届いた旦那君からの写真。

見た事のない光景に驚き!


入院._f0209338_6275616.jpg

  すごい雪ー!

  防寒着も着ないで、お散歩してるーーー!

  北海道のフレンチブルちゃん、恐るべし!

by calme-ui | 2014-02-05 00:00 | days
<< 大雪. 節分. >>