by calme-ui
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
october 2013.


f0209338_1405348.jpg




四季の中で 1番大好きな秋。

その中でも10月という月は、私にとって特別な月。


ベランダの紫式部の小さな実が、綺麗な紫色に色づきました。
[PR]
by calme-ui | 2013-10-01 00:00 | days | Comments(4)
Commented by bun at 2013-10-04 15:35 x
植物達はすっかり秋ですね。
ベランダにある紫式部ということは、鉢植ですか?
きっと鉢も素敵なんだろな...
uiさん鉢植え偉い! 私は地植えしかできません。
さて、今、うちの庭では何か咲いてたり、実を付けてたりしてるのか...
勝手に生えて来る彼岸花が怖かったので、しばらく庭に出ていないのです。

Commented by calme-ui at 2013-10-04 21:14
> dear, bunさん*

植物達や犬達にも良い季節になりましたね。
昨日から金木犀も開花したようで、天然アロマの香りに
癒されています♪
我が家の紫式部は鉢植えです。
冬になると葉っぱも茎も干からびて、枯れ木のようになりますが
毎年、秋になるとちゃんと紫の実を付けます。
紫式部は案外タフなんですよ!鉢植えでもちゃんと育ちます♪
鉢はいたって普通の素焼きの鉢ですよ。

おおおー、勝手に彼岸花ですか?彼岸花もタフなんですね!
我が家は、頼んでもいないのに勝手にドクダミの花が咲きます...
Commented by バッカスママ at 2013-10-15 12:13 x
こんにちは。
uiさん、お久しぶりです。
バッカスのお散歩コースで、木々や花々の美しい遊歩道があります。
金木犀のかおりはすてきですよね!

紫色の実も見たことあります。あまり詳しく無いので、お名前知りませんでした。
紫式部なんですね。すてき…そう思って今度は、もっとゆっくり、じっくり見て
きます。
鉢植えで、枯れ木のようになったらなんですが、ちゃんと水やりをするものなんですか?
Commented by calme-ui at 2013-10-18 06:29
> dear, バッカスママさん*

昔の日本人は、本当に素敵な名前をつけますよね。
現代の私たちよりずっとずっと花を愛でる気持ちが
強かったのかもしれませんね。

あまり鉢植えの事は詳しくないのですが
冬の間、枯れてしまったと見せかけて(冬眠みたいなもの?)
暖かくなったらまた葉っぱが出てくるものもあるので
やり過ぎない程度に水やりをやってます。
それでも葉っぱが出てこないようなら、残念ながらその子は、、、
(なんだかお役に立てなくてごめんなさい‥)
<< The leaf of the... 夏の終わり. >>