人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by calme-ui
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
十五夜満月X月餅.


十五夜満月X月餅._f0209338_943435.jpg



今年の中秋の名月は、旧暦の8月15日と満月が重なった

特別な十五夜の月となりました。




十五夜満月X月餅._f0209338_949953.jpg





この日、ベトナム出張から帰国した旦那君が

ベトナム支社のスタッフから、立派な木箱に入った

月餅をいただいてきました。



中国などでは、中秋節(日本でいう中秋の名月)に

月餅を贈り合う習慣があるようです。

でも、その習慣はワイロ的な?ものにも使われる事もあるようで、、、、



木箱の底に、黄金の月餅が入っていたらどうしましょー!と

ドキドキしながら箱を開けてみましたが、

ゴールドに輝く月餅は入っていませんでした。(半沢直樹の観すぎか?)




日本でもお馴染みの月餅なので『あの味』を想像して

ひと口、 パクっと食べてみると

想像していた味とは程遠い摩訶不思議な味に、旦那君も私も絶句...



旦那君も私も、食べ物の好き嫌いはほとんど無いので

たいていの食べ物は大丈夫なのですが、

この月餅は、とてもじゃないけど飲み込めない。

飲み込もうものなら、身の危険を感じる!

もうね、喉が拒否反応を起こしてるんですよ..



何味なのか?とパッケージを見ても、ベトナム語なので

さっぱり チンプンカンプン。



「これは食品として成り立っているのか?」

「商品化されてるなら、誰かが味を決めてOKを出しているはず、、」

「同じアジアの人種でも、こんなに味覚の違いがあるのか?」

「この味を美味しい!と思う人間が果たしているのか?」などなど、

お月見より月餅に話題集中。




今年は『月餅論』を交わしながらのお月見となりました。
by calme-ui | 2013-09-21 00:00 | days
<< 嬉し! 楽し! 恥ずかし! カメラ貯金 始めます. >>