by calme-ui
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
オグラさんの初収穫.


f0209338_1416432.jpg




人生初めてのプランターでの野菜作りに挑戦中の、旦那君。

本日めでたく初・収・穫をいたしました。


先月初めに「俺、野菜を作る!」と、突然の宣言。

私は心の中で「きっとお世話できないだろうなぁ..」と思っていたら

ネットで育て方を調べ、アブラムシがつくと素手でつぶし、

定期的に有機肥料をあげ、水やり用の水が、なんと!浄水のお水

『オグラさん』と名前まで命名し、過保護か?と思うくらい

たっぷりの愛情を注いでいます。


苗選びから植え替え、毎日の水やりまで旦那君1人でやっているので

今日の初収穫は、さぞ嬉しかったことでしょう。


小さな小さなオクラ。

2人で美味くいただきました
[PR]
by calme-ui | 2013-06-30 00:00 | days | Comments(4)
Commented by bun at 2013-07-01 21:22 x
uiさん、こんばんは
採れたて『オグラさん』美味しかったでしょ。お花もちょっと色っぽいのが咲きますよね。
私の知人も育てているメロンひとつひとつに名前をつけて話しかけていました。話しかけるのって良いんですってよ。
私も話しかけてけど、"もたもたしないでサッサと育て!"って言ってました。イヌ達に話しかけるのと同じ調子で...
けど、美味しいのができましたよ。イヌ達は性格の性格はどうだか...

Commented by calme-ui at 2013-07-02 22:56
> dear, bunさん*

小指サイズのオクラでしたが、美味しさがギュッと詰まっていて
ホント美味しかったです。
採れたて野菜の美味しさを知ってしまうと、口が贅沢になってしまいますね..
イヌには毎日話かけていますが、植物には話しかけた事がないので
明日からこっそりと話しかけてみようかなぁ。

話は変わって、、、
もずくは週1ペースでブルトンシャンプーを使っていますよ。
アトピーの痒みが治まってくれて、膿皮症のブツブツが早く
消えてくれるといいのですが、膿皮症はなかなかしつこくて困ります。

点眼薬は色素性角膜炎になってから使っています。
ヒアルロン酸の点眼薬は毎日で角膜炎用の眼軟膏は週2回です。
薬、薬の毎日で、すっかり動物病院の常連組になりました..
Commented by bun at 2013-07-03 18:43 x
シャンプーの事、自分では使ってもいないのに "こんなのあるよー" なんて以前書いてしまって...  効くと良いですね。カイカイから解放されて欲しいです。
動物病院の常連さんでも、もずくちゃんは病院大好きでいてくれるのが少し救いですね。
ところで、直前に書いた自分のコメント見直してびっくりしました。完璧に寝ぼけてる (いつもは9時に寝ちゃうんです)。脱字に打ち間違えで、これでは意味が通じませんね...
"話しかけながら野菜を育てるのは良いことだ。悪態ついてもおいしい野菜は育ったけど、イヌ達にも同じように接してしまったらあんな風になっちゃった" でした。ゴメンナサイ。



Commented by calme-ui at 2013-07-06 07:01
> dear, bunさん*

なんとかシャンプー療法だけでカイカイを改善したいと思っているのですが
カイカイがつらいと、やはりお薬の力も借りなくてはならないかと、、、
もずくは、動物病院も好きですし(というか、優しい先生が好き♥)
シャンプーも大好きなので本当に助かります。

bunさんは早寝早起き派なんですね!
前回いただいたコメントは、ちゃんと意味が伝わっていますので
どうかご安心を♪♪

我が家のオグラさんはクリーム色の花が咲きます。
今日もいくつかの蕾が開花スタンバイ中ー✿
<< 梅雨明け紫陽花. 彩雲 2013 初夏. >>