by calme-ui
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
乾燥注意報.
加湿器フル稼動ですが、カッサカサのパッサパサ。

喉と口の中がイガイガするので、病院でビタミン剤を

処方してもらって飲んでいます(私が♪)





湿度が低いと、乾燥肌のもずくのカイカイが悪化します。

毎日、カイカイですよ。



f0209338_1159742.jpg






























犬用の保湿剤とかあるのかな。

敏感肌なのでオーガニックのものがあればいいんだけど。

これからもっともっと乾燥するので早急に調べてみましょう





f0209338_128159.jpg





























鼻の頭も乾燥するのか?

ベロリ~ンです
(ロールケーキ並に巻いてる長い舌にちょっとビックリ!)
[PR]
by calme-ui | 2012-12-20 00:00 | dogs | Comments(4)
Commented by エルmama at 2012-12-20 13:16 x
uiさん
こんにちは~
喉の調子が悪いのですね(>_<)
最近本当に乾燥がひどいですもんね。うちも加湿器フル稼働です。
最近テレビで見て作ってみたのですが、大根飴って知っていますか?
大根を1cm角くらいのさいの目に切って、それをはちみつにつけるだけなんですが、喉のイガイガなどに効くそうです。昔ながらのものだそうですが、大根飴で検索すると色々出てくるので良かったら・・・ 私はちょっと喉が痛いかなという時に舐めて寝たら次の日に良くなっていました。単なる気安めなのかもしれませんが・・・(^^ゞ
もずくちゃんのカイカイも湿度によって違ってくるのですね。。エルのカイカイは最近だいぶ良くなりました。ただ足の先のかゆみが残っているのと、アレルギーによる外耳炎がちょっとかわいそうな感じです。
エルはフードアレルギーではなかったので、もずくちゃんと同じだったアレルギー食もやめて、(ウコンが入っているせいなのかエルは体臭がきつくなってました)
今は前に食べていたナチュラルバランスのアレルギー対応食に戻して様子を見ているところです。
uiさんともずくちゃんの体調も早く良くなりますように・・
Commented by calme-ui at 2012-12-20 17:52
> dear, エルmamaさん*

喉も口の中もイガイガなので、1日中マスクをしてます。
大根飴♪ なんだか効きそうですね!やってみよー。

エルちゃんのカイカイは良くなってきたのね!ヨカッタ♥
もずくは先月、また膿皮症が出てしまって、、
またまたお薬生活を送ってました。(もう症状は出ていませんよ♪)
今はエルちゃんと同じで足先と耳がカイカイかな~。あと、口まわりね..
夏から引きずっていた膿皮症がやっと落ち着いたので、
乾燥肌用のシャンプーや保湿剤を試してみようと思ってます♪
また報告しますね!
Commented by bun at 2012-12-22 06:42 x
uiさんお久しぶり〜

梅雨と冬に肌のトラブルは多いですね。
こちらは人間の方は頑丈にできているので何もしていませんが、イヌ達は冬に目玉まで乾燥すると最近知り、ヒアルロン酸を点眼し始めました。
特にミンモは目玉が飛び出てますから。
あと、毎日風呂に入ってしまうので薬用コンディショナーを上がり湯に混ぜてます。でないとフケがいっぱい。
カイカイに効くといわれている天然成分のシャンプーというのをずっと前から試してみようと思っているのですが、とても高価でそれはまだ...
ブルトンシャンプーっていうらしい。
95%がアレルギー、アトピーに起因する肌のトラブルを持つといわれている犬種、フレブルのサイトを見ると結構出てます。
他に、ほんのチョビットだけシソ油を餌に混ぜると良いと聞きましたが、私がエゴマが苦手なので試してない。
あら、全く説得力がありませんね... ゴメンナサイ(苦笑)

もずくちゃん、あんまり鼻をペロペロすると乾燥して益々痒くなりますよ〜。

Commented by calme-ui at 2012-12-22 18:27
> dear, bunさん*

えっ!? 犬の目も乾燥するんですか!? 知らなかったー。
そういえば、パグのぷう姉は目のトラブルが多かったです。

ブルトンシャンプー、ネットで検索してみました。
とても良さそうなので試してみたい!でも、、
私が使っているシャンプーより、はるかに高価。悩みます..
エゴマ油は使っているので、今日からフードに混ぜてみますね!
いい情報を本当にどうもありがとうございます♪
<< merry christmas. スケジュール帳. >>