by calme-ui
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
反薄明光線.
昨日の夕暮れの空は、とても綺麗でした。


我が家から見て、富士山方向に目をやると、、




f0209338_22643.jpg

















2012/08/16 19:00 撮影.



エエッ!? 何、この空???



めずらしく早く帰宅した旦那君を呼び「見て見てー!」と叫ぶ。

西の空から青いラインが3本、くっきりと伸びています。

横に長い白い雲も、青いラインの部分だけはスパッ!とありません。

視力2.0の旦那君も(マサイ族並み?)一緒に見てるので、

目の錯覚ではないはず。



「なんだこれ、、、」と、見入っているうちに普通の空に戻りつつあったので

急いでコンデジで撮りました。






5分後には、もう跡形もありません。



f0209338_221850100.jpg



















2012/08/16 19:05 撮影.



いつもの夕焼けです。



あれは何だ?

気になる。

ひじょーーーに気になる!!




という事で、ネットで調べてみると



この空の現象は、反薄明光線(はんはくめいこうせん)と

呼ばれる現象らしく、太陽が雲に隠れているとき、

雲の切れ間あるいは端から光が漏れ、太陽と正反対の方向に

光線の柱(光芒)が放射状に収束して見える現象。

太陽の周囲にできる薄明光線とは逆。

裏後光(うらごこう)、裏御光(うらごこう)とも呼ぶ。



と、お世話になっているウィキペディアさんに書かれていました。




太陽の沈んだ方向に厚い雲があって、

その厚い雲の後方に太陽があるときに

太陽光線をさえぎって影となって延びたために

このような青いラインの空になるようです。




ほほ~ん。

そーゆーことなのね。





雲の隙間から太陽の光がもれて、光の柱が降り注いで見える

薄明光線(天使のはしごとか天使の階段とも呼ばれていますね)の空は

よく見かけますが、こういう空は初めて見ました。
[PR]
by calme-ui | 2012-08-17 00:00 | days | Comments(4)
Commented by デジコ at 2012-08-17 23:04 x
あの、神様と天使がが降りてきそうな状況は薄明光線というのですか〜。
反薄明光線は迫力がありますね!
ハリウッド映画のようです。
Commented by calme-ui at 2012-08-19 11:50
> dear, デジコさん*

ずーっと『天使のはしご』と呼んでいたものが薄明光線っていう
名前が付いていたことは、私も初めて知ったんですよ~。
反薄明光線は初めて見たので、ちょっとビビってしまいました..
おとといの青いラインの空は、埼玉、千葉、神奈川など
けっこう広範囲の地域で見られたそうですよ!
Commented by yama at 2012-08-19 19:30 x
わぁ~凄い写真ですね
見事に白い雲が切れてるぅぅ~~
『反薄明光線』って初めて知りました
ググって画像検索したけど、こんなに綺麗に雲が消されてる写真は少ないですね!
雲が切れてない明光線は見たことがあるような気がするけど・・・
2日連続で太陽が出る時間に何故か不思議と起きてしまい
美しい朝陽を見て写真を撮って寝て~(笑)
昨日の夕方にはgomaが亡くなって初めての虹を見て~感涙
空って・・・・良いですよね~!!
Commented by calme-ui at 2012-08-19 20:11
> dear, yamaさん*

yamaさんも写真を撮られている方なのでわかると思うのですが
肉眼で見た方が、はるかに迫力があります!(空は特に!)
写真になると「アレ??」って感じです..
おとといの空を見た時「空が大変な事になっちゃった!」と
思ったくらい、心臓がバクバクしました。

何故か、ふと空を見上げた時に虹が出ていたり
すごく綺麗だったりすると感動しますよね♪
<< カイカイ2012 夏. あきらめません! >>