人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by calme-ui
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
防災.
今日、TVを観ていたら、背中がゾクッとするような

ニュースが耳に入ってきました。


『首都直下型地震 M7級 4年以内70%』


4年以内に70%ですとーーー!!!???

よく「30年以内に●●%」というのは耳にしますが

4年って、、しかも70%って、、 期間が短いし確率も高い。




ニュースの詳しい内容は、

 
「マグニチュード7クラスの首都直下地震が、今後4年以内に70パーセントの確率で
起きる可能性がある」という試算を、東京大学地震研究所の研究チームがまとめました。

気象庁のデータによりますと、東日本大震災をきっかけに、首都圏ではマグニチュード6以下の
地震の発生回数は、震災前のおよそ5倍から6倍に増えています。

これを受け、東大地震研究所の平田直教授らの研究チームが、現在の状態が今後も続くという
想定のうえ地震の発生確率を試算したところ、「今後、4年以内に70パーセントの確率で
マグニチュード7クラスの首都直下地震が起きる」という結果が出たということです。

政府は30年以内に想定している首都直下地震の発生確率を70パーセントとしていますが、
これよりも差し迫っていることになります。

今回の試算について平田教授は、「東日本大震災はマグニチュード9クラスが起きたので、
影響が長く続く。震災以降、日本列島は大きな地震が起きやすい状態になっていることを意識し
備えるべきだ」と話しています。(23日11:23 TBS系(JNN)より)



だそうです。



昨年の3月11日以来、多くの方が防災意識を持って

過ごしていると思います。


地震研究をされている専門家の方々がそうおっしゃるのであれば

やはり、今より防災意識を高めた方が良いかもしれません。


明日、ぷう姉と、もずくのフードを買い足しておこうと思う。
(いつもギリギリの分しか買わないからね~)




防災._f0209338_1675041.jpg








どうか大きな地震が起きませんように‥
by calme-ui | 2012-01-23 00:00 | days
<< 降雪. 大寒. >>