by calme-ui
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
赤い月.
10日夜、神秘的な皆既月食を見て

未だ感動冷めやらず。




月食とは、地球が太陽と月の間に入り、

地球の影が月にかかることによって月が欠けて見える現象。

地球の大気によって太陽の光のうち波長の長い赤系の光が

屈折・散乱されて本影の中に入るため、皆既月食でも通常、

月は真っ暗にはならず暗い赤色(赤銅色)に見える。




f0209338_1191824.jpg









※以上、ウィキペディアより引用




光り輝く満月の時にはわからなかったけど、

ぽっかりと浮かんだ赤い月は、見事な球体!

月の周りの星も、一段と輝きを増して綺麗!



f0209338_11281144.jpg














へなちょこカメラではこれが限界‥




「月って本当に丸いんだ~」と、

宇宙の神秘に感動した夜になりました。
[PR]
by calme-ui | 2011-12-12 00:00 | days | Comments(2)
Commented by デジコ at 2011-12-13 09:13 x
uiちゃん撮影のお月様は真珠みたいにキレイですね〜☆
Commented by calme-ui at 2011-12-13 19:30
> dear, デジコさん*

空に浮いてる(?)お月様は本当にキレイでした!
真珠みたいですか? フフ♪
真珠で思い出しましたがパールちゃんは今日も元気にしてるかな♥
<< 師走半ば. ブログ リニューアル計画の結果報告. >>