by calme-ui
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
暮らしの中の花.


f0209338_10474931.jpg
春、夏、秋、冬。

四季折々、色とりどりの花が咲きます。


この花が咲くと「春が来たな」とか、

この花の香りがすると「もうすぐ秋だな」と

四季を感じるひとつの目安でもあります。



白、青、紫、赤、黄、橙、ピンク...

花にはたくさんの色があって、

姿、形、香りもさまざま。




一輪でもインパクトのあるゴージャスな花も素敵ですが

私は、野や山に咲いている素朴な花が好きです。



それはきっと、暮らしてきた環境が影響しているのだと思います。




f0209338_10415592.jpg

私の母も姉も 花がとても好きで

実家の庭には大切に育てられた花が

季節ごとに咲いて

家族みんなの目を楽しませてくれます。




f0209338_10411753.jpg

















今、住んでいる家の近所にも、お花の好きな方がたくさんいて

ゴミを捨てに行った帰りに、そのままご近所さんのお庭に

1時間ほどお邪魔するなんてことがあります。



f0209338_1155684.jpg














これは銀梅花(ギンバイカ)の実。

ご近所のお花友達にいただきました




花や木を育てている方は、みんな幸せな顔をしています。
[PR]
by calme-ui | 2011-11-15 00:00 | flower | Comments(4)
Commented by bun at 2011-11-15 19:31 x
ご近所にお花友達がたくさんいらっしゃるなんて素敵ですね。

私も山野草は大好きなのでちょこちょこ庭に植わってますが、土が合うともの凄い勢いで成長したり、株が増えちゃったりで...
楚々とした感じに保とうと手入れしていたんですけど、今年は放ったらかしにしたら凄い事になってしまいました。
怖いから、今は庭を見ない様にしてます。
uiさんみたいに素敵な花の写真は元々撮れないのですが、うちの庭では雑草、ゼニゴケと肩を並べて張り合っている状態なので可愛くなくて撮りようがありません。
幸せな顔になる為にも、お手入れしなくては...と深く反省しました。

Commented by calme-ui at 2011-11-15 22:28
> dear, bunさん*

すみません‥『花友達がたくさん』はちょっと大きく出てしまいました。
正しくは『花友達が数名』です‥

bunさんも花が大好きなんですね!どんな山野草が植わってるんでしょ♪
そのお宅によって相性がありますものね。
我が家は今年、ドクダミが勢力を伸ばして大変でした。
気持ちの悪~い苔は、全部剥ぎ取りました。
雑草って本当にたくましいですよね。
Commented by anne,s at 2011-11-17 11:57 x
素敵なお花たちですね・・・司さん大好きです。司さんの花たちは・いつも季節折々の花で溢れんばかりに店内が飾られています2階では・お食事が出来て箸置きに季節の花なんですよ。粋な計らいなんですよ。お茶セットには空也の最中がつきます。なかなか手に入らないので司さんに行けば食べられますのでご賞味下さいませ。箸置きの花はお持ち帰りできます。店主の方に一声かけると丁寧に包んで下さいます。是非とも時間を作り出掛けてみて下さい素敵な花のポストカードもありますよ・・・今ならクリスマスリースも展示即売しているかと思いますよ・・・和風のリースも風情があっていいですよ
Commented by calme-ui at 2011-11-17 19:26
> dear, anne,sさん*

司さんの2階、きっと素敵なんでしょうね~。
箸置きにお花だなんて、ホント 粋な計らいです。
ぜひとも時間を作って行ってみたいです♪
和風のリースってどんな感じになるのでしょ?
素敵な情報をありがとうございます!
<< 野の花. スミレちゃんの おうちカフェ. >>