by calme-ui
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
苦手克服なるか?

過去に、旦那君のパンツの裾上げをガムテープで済まそうとして 

こっぴどく怒られた経験あり。

シャツのボタンが取れかかっていても、見て見ぬふりを貫く。
(できることなら、旦那君の優しい部下が付け替えてくれる事を期待)

実は、お裁縫と呼ばれる物は 若干苦手でして‥




f0209338_12573276.jpg


そんな私ですが、

ちょっとした身の回りのモノくらいは

作れるようになった方がいいかな~と思い

このたび、お友達のスミレちゃんと一緒に

刺繍をモチーフにしてワッペンを作る

ワークショップに参加してきました。






f0209338_10533743.jpg
今回、ワッペン作りを教えていただいた方は

ハンドワーククリエイターの 中林うい さん。

同じ名前は親近感が湧きますね



只今、キャトル・セゾン たまプラーザ店

作品展を開催しています。(今月25日まで!)


作品のひとつひとつが丁寧な仕上がりで

愛情が感じられるものばかり。

丁寧な手仕事は本当に感動します。







さて、いよいよワークショップのスタートです。


テーブルの上には、小学生?中学生?の時に家庭科の授業で使った覚えのある

丸い輪っかみたいなものや、刺繍糸、刺繍針などがセッティングされています。


普段から ガサツで大雑把な私に、刺繍などという細かい事ができるのか?と

不安を抱きながら、まずは下書きです。





f0209338_13212317.jpg














残念なことに、私のガサツさは すでにスタート時点で本領発揮してしまい

下絵を布に写すだけなのに、もう失敗‥

あ~ぁ、なんてことなの‥


ワークショップ スタート10分で、ヤル気半減です。

半分 ヤケクソ気味の私は下書きラインを完全に無視し、爆走状態。





f0209338_13271374.jpg













仕上がり半分もいかないうちに、集中力が途絶える。







f0209338_1328358.jpg













お隣の席では、スミレちゃんがひと針ひと針 とても丁寧に仕上げてます。

その正確でキレイな仕上がりに、ますます落ち込む‥






f0209338_13322630.jpg














見よ!この違いをーーー!

写真左、糸が出てる方が私。 写真右がスミレちゃん作。

私の仕上がりは、見事にぐちゃぐちゃです。



2時間という時間は あっという間に過ぎ、後は自宅で仕上げることに。




f0209338_13361688.jpg
















図案に合わせてカットしていませんが、なんとか仕上げてみました。


この経験を活かして、せめてシャツのボタン付けくらいは

率先してやれるようになるといいのですが。




ワークショップ当日、中林ういさんの本を購入しました。


f0209338_13494376.jpg

















ういさんは 刺繍ワッペンだけでなく、紙モノや消しゴムはんこなど

様々な分野で活躍されているようです。


まだまだ暑い日が続いていますが、もうすぐ訪れる 『 芸術の秋 』 に向けて

いろいろプランを練りましょうか
[PR]
by calme-ui | 2011-09-14 00:00 | days
<< 重力に負ける前髪. 進化. >>