by calme-ui
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
進化.

10年以上前からずっと我が家にあり

いざという時には防災グッズにもなる 電池式ランタン

先日の防災の日にチェックしてみたところ、

ライトが点きません。


しばらく使っていなかったので電池切れなのかな?と思い

新たに単一電池を4個セットし、再度スイッチを入れてみましたが

やっぱり点きません。


壊れてしまったのかもしれませんし、もう寿命なのかもしれません。



ということで、

新たに 新型ランタンを購入です。



f0209338_1814791.jpg





















(写真左が最近購入したもので、写真右が旧型。)




お店に行ってわかったことですが、いまどきの懐中電灯って

ほぼ100%の確率で LEDライトなんですね。



シャキーン!とハンドルを出してクルクル回すと

発電して蓄電ができるという優れもの


購入したランタンは、乾電池も使用可能の2WAY型で

電池も単四電池が3個でOK!

壊れた1.3kgもある 旧型ランタンとは比べものにならないくらい

とても軽い!(重さは約半分の650g)


こんなに進化していたなんて全然知らなかった~。

浦島太郎さんの気分ですよ‥


壊れたランタンの他にも、豆電球タイプの懐中電灯があったのですが

これを機に、我が家の懐中電灯は全てLEDライトに新調です。
[PR]
by calme-ui | 2011-09-11 00:00 | days
<< 苦手克服なるか? 時にはね♪ >>