by calme-ui
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
我が家の主?

注意:爬虫類の苦手な方はスルーしてくださいね。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


おとといの夜、我が家の塀にへばりつくヤモリを発見!


つい先日、お友達と「最近、ヤモリって見かけなくなったね~」なんて

話をしていた矢先の出来事です。

15年ほど前までは、夜になると玄関灯近くの外壁にへばりつく姿を

よく見かけていましたが、その後はパッタリ。



旦那君がそばにいたので

「ねっ!ねっ!ヤモリ、ヤモリ!」と、やや興奮気味に伝えると、

「早く!カメラ!カメラ!」と、私以上に興奮する旦那。

急いで家の中からカメラを持ってきて、ヤモリを撮影することに。


カメラの電源をオン!


「あっ・・・。」


ファインダーを覗いた私の目には、はるか遠ーいヤモリの姿。

そう、、私の一眼レフは常に単焦点レンズ。ズーム機能なし。

アップを撮るためには、自分からヤモリに近づかなければいけません。


「もっと近づけ!もっと近づけ!」と、あおる旦那。


私は、いつこちらに飛んでくるかわからないヤモリを目の前に

どの位の距離まで近づいたのか定かではありませんが、


撮った写真がこれ。




f0209338_1551090.jpg
















撮った画像をその場で確認してみたら、写真が暗い。

「あ~、なんか暗くてよくわかんないや~」の言葉に反応した旦那君は、

その日、買ったばかりのLED懐中電灯の光をヤモリ周辺の壁にあてる。



その瞬間、ヤモリの表情が一変!



f0209338_1632527.jpg
















ヤモリの眼球が キャッツアイ にーーー!

(この写真はトリミングしてあります。
 ご希望の方はクリックすると大きくなるよ)



おおおお‥ コワイ、コワすぎるではないですか‥



でも、ヤモリはその家を守る生き物と言われているので(ホントか?)

そ~っとその場を立ち去ることに。


ヤモリさん、驚かせてゴメンよ~。





その翌日(昨日の夕方)、

またまたこれを超える出来事発生!



外出するため、一足先に玄関を出た旦那君が

ただ事ではない形相で、私を呼んでます。


「早く!カメラ!カメラー!!」


私は「またヤモリですかぁ~?」と思いながら

今度は小さなコンデジを手に持ち、家の前の道路を見ると‥



エエーー!? エエエエーーーーッ!!!!!?????



ウソでしょ‥?



身構える私を、またもやラッパ吹きの旦那君は


「早く撮れ!早く撮れ!」と、指令を出す あおる。


カメラを持つ手を震わせ、勇気を振り絞って撮ったのが、


こちら。




f0209338_16432573.jpg

















見ておわかりの通り、ヘビ でございます。



これが、かなり長くて大きい。

頭の先から尻尾まで、たぶん1.5mくらいはあると思います。



我が家側から、お向かいのお宅へ移動中の姿を目撃した旦那君。

私が見た時には、もうこの状態でお向かいの塀を上昇中でした。


「もっと近く!もっと近く寄れ!」と、より一層あおる旦那。


もっと近くと言われても、昨夜の小さなヤモリとは、わけが違います。




「そんなに言うなら自分で撮れば?」と、半ばキレ気味の私に変わって

「よし!」と、威勢よくカメラを手にした旦那君が撮った写真が、


こちら。



f0209338_1703263.jpg















f0209338_1704376.jpg

















ビビりすぎです。





今日、区役所の方に問い合わせてみたところ

どこかで飼われていたヘビが脱げ出してしまったという届け出はなく、

色、柄、大きさなどから、たぶんその土地に住んでいる

アオダイショウではないか?との事。


こんなコンクリートだらけの住宅街のド真ん中にアオダイショウ??



いったいどうしちゃったの?アオダイショウさん。

あっ、それから忘れてはいけないヤモリさん。



土の中で何かが起こっているのでしょうか‥

ここのところ、頻繁に地震が起こっているからなぁ~。
[PR]
by calme-ui | 2011-08-03 00:00 | days
<< もずくの宝物. 変わり種. >>