by calme-ui
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
食と向き合う.

f0209338_3373865.jpg
ある時期を境に 体質が変わったように思います。

花粉症もそのひとつ。


薬を飲めば きっと快適に過ごせるのだろうけど

薬物類をあまり体内に入れたくないのが心情。


普段の食生活が、ただでさえメチャクチャなのに

そこにプラスして薬となればダブルパンチこの上ない。





このままでは確実にカラダが悲鳴を上げる!と思い、

マクロビオティックの師範を取得している お友達のKeiちゃんに相談することにしました。






f0209338_2274312.jpg密談(?)の場は

『 竜胆(りんどう)の間 』

怪し~個室です。

・・というのは大げさで、

周りを気にせず思いっきり

おしゃべりしたかったので

個室を予約




f0209338_240477.jpg





 おばんざい屋の このお店は、

 和食中心のカラダにやさしい食材を使った

 メニューが多く、私が頼んだ御膳には

 焼き魚やお豆腐、お野菜と、バランス良く

 味も薄味でとても良い







f0209338_2435959.jpgkeiちゃんが頼んだ

胡麻豆腐の揚げ出しは

食通のKeiちゃんが

うなるほど絶品のお味。


私も ひとくちいただきましたら

おーいしー!






おいしい食事をいただきながら 『 』 について、Keiちゃんから話を聞きます。


食物の陰と陽。

体を緩めるもの、引き締めるもの。

体を冷やすもの、温めるもの。


どの食材が陰で、どの食材が陽なのか。

などなど‥


興味深い話を たくさんレクチャーしてもらいました。



そして、思った事。


私の食生活は やっぱりメチャクチャ過ぎる!





f0209338_4771.jpg
毎朝コーヒーを入れ、ゆっくり飲むのが日課であり

午後には甘~いお菓子とともに、

またまたコーヒーを飲むのが至福の時間でしたが

花粉の時期だけは お茶にしてみようと思う。



やれることから少しずつ。





*Keiちゃんとのカメラ談義につづく‥
[PR]
by calme-ui | 2011-03-10 00:00 | foods
<< 今 自分に出来ること‥ 020* >>