by calme-ui
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お正月 三が日.

f0209338_22192953.jpg

我が家のお正月は、まだ薄暗い元日の朝早く

神社の初詣から始まります。




f0209338_22194494.jpg







息も白く、手水も身を切るような冷たさ。

今年は寒かった~!


神社の氏神様に参拝をした後は

おみくじを引いて、毎年同じ屋台の

おじちゃんの所で今川焼を買います。






f0209338_22306100.jpg

神社の次は、お寺に参拝。


賑わっていた神社とは違い

静かな時間が流れています。


この静寂..

心が清められ、気持ちがリセット!


f0209338_2232934.jpg


帰宅後は、旦那君の母が作ってくれた おせち料理をいただくというのが

毎年変わらない 元旦の過ごし方。



*この日、義父と旦那君は あっという間に大吟醸酒一升を空け、
 ほろ酔い気分でご機嫌








2日から活動開始!


お気に入りのカフェで、餅つきが行われるので

お餅つきがしたーい ということで

いざ出発してみたら、道路が大渋滞!


どう考えても、お餅つきの時間に間に合わない‥


お正月、都内の道路ガラガラ説 』 は、見事に覆され

やむなく自宅へUターン。




夕方からは、義姉家族が集まって新年会。

食べて飲んで、飲んで食べて・・

毎年、賑やかなお正月です。



*この日は3人で大吟醸酒二升を空け、さすがに旦那君はベロンベロン。







お正月 3日目。


お正月気分を味わうために、ミッドタウンへ!



f0209338_23292668.jpgf0209338_23302523.jpg
















獅子舞の練り歩きにテンションが上がり、

書道家の方に好きな字をプレゼントしてもらって、ご満悦~。



そして、



f0209338_23422069.jpgf0209338_23423247.jpg



























京都 輪違屋、"嶋原太夫" による『太夫道中』を見て、

お正月気分が大いに盛り上がります!



いや~、本物の "太夫" は、本当に美しかった~。






書道家の方に書いてもらった字は、


f0209338_091314.jpg


















ぷうと、もずく

せっかく書道家の方に書いてもらうのであれば

ひらがなより、漢字の方がいいかな~と思って


左が 『 海蘊(もずく)』 で、右が 『 風°(ぷう)』


なんか.. 喧嘩上等!夜露死苦!みたいなノリですが‥



f0209338_09551.jpg




旦那君は 『 鉄馬


鏡餅の横にドーン!

飾ってあります。


素晴らしいなので

シャツでも作ろうか‥と

水面下で計画中。








2011年はこうして始まり、今日からまた いつもの生活が始まりました。


今年もみんな元気に過ごせますように
[PR]
by calme-ui | 2011-01-05 00:00 | days | Comments(4)
Commented by Imola-style at 2011-01-06 14:35
「餅つき」だけが残念でしたね、、。
2011年のトレンドメイクはこれで決めてくださいよ!!!
書道家の方に書いて頂くのって ステキな2011年の始まりの予感!!!
がしますね♪
ぷう姉さんの 風に°がイイわ(^^)
ui...優居(私にとってuiちゃんは優しい居場所なのです)
Commented by calme-ui at 2011-01-06 20:36
> dear, Imoちゃん*

杵と臼でつく、本格的な餅つきは体験したことがないので
ぜひ!やってみたいと思ったのですが、ん~残念‥
来年は早起きをしてリベンジしようと思います!

普段使っている舞台メイク用のファンデーションを
真っ白にしたら、嶋原太夫メイクに近づけるかしら♥
でも‥私のおとぼけ顔では、バカ殿様メイクになっちゃうね♪

風°~ぷう。 フフ♪可愛いでしょ♪ とっても気に入ってるのよ!

『優居』.. なんだかとっても素敵ですね。
私を優しい居場所だなんて言ってくれるのは
Imoちゃんだけですよ~!どうもありがとう~♥
Commented by ジジウリmama at 2011-01-07 21:38 x
あけましておめでとうございます。

正月に正月っぽさが味わえる場所に行くっていいですねぇ~。。。
獅子舞ももう何年も見てない気が。。。

書道家の方にuiちゃんは書いてもらわなかったんですか???


今年もよろしくお願いします。
Commented by calme-ui at 2011-01-09 13:03
> dear, のんちゃん*

あけましておめでとう~!
お正月はのんびり過ごせましたか?

私が書道家の方に書いてもらった文字は
『風°(ぷう)』と 『海蘊(もずく)』です♪

涼しくなったら‥が、いつのまにか寒くなってしまったので
暖かくなったらまたお茶しようねー!今年もよろしくね♪
<< 七福神. 迎春 ニ〇一一年. >>