by calme-ui
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
東京都庭園美術館.


芸術の秋 といえば、美術鑑賞も そのひとつ。


f0209338_6265983.jpg




今日は、港区白金にある東京都庭園美術館

「香水瓶の世界」 展(click!)を観賞です。





近代的な美術館が多い中、ここ東京都庭園美術館は 朝香宮邸として1933年(昭和8年)に

建てられた建物をそのまま美術館として公開していて、建物内部もアール・デコ様式

東京都の指定有形文化財だけあって、建物だけでも見る価値ありです。

f0209338_6272791.jpg敷地内の広大な庭園は とても静かで

芝生の緑が心地よく落ち着きます。

みんな、の~んびり過ごしていて

芝生の上で ごろりんです。







f0209338_6275294.jpg








ちょうど お昼どきだったので

気持ちの良いテラスでランチ。





f0209338_6285841.jpgf0209338_6281260.jpg












・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

上品で、おだしの味がきちんとする和食のメニューが

メインのカフェで、食後のお茶も こんな洒落た器です。



緑の中、贅沢なランチタイムを堪能。 のんびり庭園の中を散策して、美術館へ。



館内に入ると、とてもいい香りです。

マイセン、バカラ、ラリックの美しいガラスや、アンティークのラベル、原画、版画、

ポスターなどが、ずら~り 約350点展示されています。

貴族の人たちが実際に使用していた化粧ケースには、目を見張るものがありました。

ひとつひとつが優美で繊細な装飾が施されていて、女子には たまらない逸品ばかり。

見応えがあって、本当に綺麗な美術展でした。



・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・


f0209338_80444.jpg
帰りに ちょっと寄り道をして

懐かしのカフェ BLUE POINT へ。

20代の頃のバブリーだった時代を

思い出しましたよ~。

f0209338_843048.jpg










・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・


f0209338_841413.jpg







こんなプリチーな子にも会えてラッキー!

るるる~
[PR]
by calme-ui | 2010-10-02 00:00 | days | Comments(6)
Commented by Imola-style at 2010-10-03 18:39
「香水瓶の世界」展 楽しそうですね!!!
テラスでのランチもオシャレな和食♥

こちらでは ラリックのアロマキャンドルコーナーがデパートから
無くなり とっても寂しく思います

しかし すごいアメ車、、、(^^)
Commented by calme-ui at 2010-10-04 12:28
> dear, Imoちゃん*

久しぶりに 『当たり☆』 の美術展でした♪
ランチもおいしかったし、庭園も最高でしたよ~!

アメ車、スゴイでしょ~!
路上に廃棄されてる??って思ったんだけど
お茶してたら、目の前を通り過ぎて行きました♪
Commented by 大和田妹子 at 2010-10-04 18:20 x
香水瓶!!!!
な、なんとコジャレたチョイス!!!!
素晴らしいでございます!!!!
妹子は美術館とか高校以来行ってないです…
最近は絵本展くらいっすわ~
Commented by calme-ui at 2010-10-05 11:04
> dear, 妹子さん*

一応、私も女子なので香水とか気になっちゃうのです♪
この美術館は庭園も気持ち良いので、ベビちゃんを連れて
お散歩したら最高だと思います!
絵本展もいいですね~♪ 原画も見られたのですか?
絵本の画は、温かみがあって好きです♪
Commented by 大和田妹子 at 2010-10-05 18:58 x
原画はなかったですが、おっそろしい数の絵本が揃って展示してあって、読むのも自由な上に、読み聞かせもしてくれる所だったのでベビにはうってつけでした♪
ヽ(゜▽、゜)ノ
Commented by calme-ui at 2010-10-07 18:03
> dear, 妹子さん*

それはきっと ベビちゃんも大喜びだったことでしょうね♪♪
ベビちゃんが 「ママ!これ読んで!これ読んで!」 と
毎晩 連呼する日も近いですね☆(しかも同じ絵本!)
<< 002* 001* >>