人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by calme-ui
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ぷうのバースデーケーキ.

昨日の午後は、

ぷうの誕生日ケーキを作りました。


もずくの誕生日に作ったケーキと一緒で

今回も さつまいものケーキです。



ざっくりですが、簡単に作り方を



ぷうのバースデーケーキ._f0209338_12101223.jpgぷうのバースデーケーキ._f0209338_1210439.jpg










さつまいもと、乳製品を使っていない植物性の豆乳ホイップ、

飾りのワンちゃん用クッキーを用意します。

この材料は、ワンちゃんが食べても安心なものばかりです。





ぷうのバースデーケーキ._f0209338_12213050.jpgぷうのバースデーケーキ._f0209338_1222104.jpg










さつまいもを 水でぬらしたキッチンペーパーで包み

その上からアルミホイルで包んで、余熱をした

210℃のオーブンで 約1時間焼きます。

竹ぐしが ス~っと入ればOK!




ぷうのバースデーケーキ._f0209338_1335527.jpgぷうのバースデーケーキ._f0209338_12315112.jpg










さつまいもを アツアツのうちにマッシュして

ケーキ型に入れます。

荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やして

完全に冷えたら 型から外します。





ぷうのバースデーケーキ._f0209338_12383615.jpgぷうのバースデーケーキ._f0209338_12391048.jpg










豆乳ホイップを 少しゆるめにホイップです。

それを さつまいもにトロリとかけて‥





ぷうのバースデーケーキ._f0209338_12504113.jpgぷうのバースデーケーキ._f0209338_1312162.jpg










全体にクリームをつけます。


ここで、もずくが我慢の限界!

私の足元で ずーっとモジモジしてるので

ちょっと失礼して つまみ食い~




ぷうのバースデーケーキ._f0209338_1365786.jpg































クッキーで飾り付けして完成です。
(クッキーが大き過ぎるのはご愛敬~


さつまいもにも 豆乳ホイップにも

お砂糖が入っていないので

ワンちゃんも食べられますよ~
by calme-ui | 2010-07-13 00:00 | dogs
<< 梅雨明け!ピーカン! ぷう 14才の誕生日. >>