by calme-ui
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
青空企画会議.

f0209338_7351326.jpg


今日は、お友達のスミレちゃんと 青空の下で企画会議

『青空企画会議』 というのはちょっとおおげさで、本当のところは広い公園で

ピクニックランチがメインの 楽しいミーティングです。




もうすぐ、もずくの誕生日。

いつもは、私がパパッと短時間で野菜を中心としたお誕生日ケーキ(もどき)を

作っていましたが、今年はちゃんとした手作りケーキでお祝いしたい!ということで

お料理・お菓子作りの天才、スミレちゃんにお願いすることにしました。




f0209338_7502641.jpg


こちらは 私が去年作ったもの。

(お見せするほどではありませんが、
一応参考のために‥)


食べきりサイズで、ジャガイモなど

もずくがいつも食べ慣れている

食材だけを使っています。






今年は、新鮮・作りたての安心ケーキで、

人とワンちゃんが一緒に食べることができて なおかつ美味しい

ワンちゃんが食べても安心な素材を使って シンプルで可愛い

そんなケーキがいいなぁ~と考えているのです。




f0209338_835792.jpg

















「ベースになる土台は、スポンジケーキ?パンケーキ?スイートポテト?」


「お砂糖を使用せず、さつまいもの甘みだけでおいしくするためには

蒸す・ゆでるより、丸ごとオーブンで焼いたものをマッシュした方がいいね~。」


「デコレーションに使うポイップは、ワンちゃんが食べられる植物性のものだけを使うか

それともジャガイモと混ぜて使うか‥う~ん、そうすると 人が食べるにはちょっとね‥」


「名前を入れるには、どうしたら可愛くなるかな‥」


などなど‥


実際に使用するケーキ型や、市販されているワンちゃん用クッキーを見ながら

スミレちゃんと一緒に 細かく細かく話し合います。

こういう時間、なんだか楽しーーー!



お誕生日を祝う日は、もう少し先。


楽しみです
[PR]
by calme-ui | 2010-04-14 00:00 | friends
<< もずく 3才の誕生日. BIALETTI. >>