by calme-ui
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
WORKSHOP "Photo Talk"

篠原先生による birdcage 制作を終え、

いよいよ貝澤先生の Photo Talk が始まりました。

ワークショップスペース内には 貝澤先生がセレクトした

素敵な雑貨たちが 雰囲気よく飾られています。



先生のアドバイスをいただきながら撮影したのが この birdcage.

(このbirdcageは 先生のサンプル作品です。)



f0209338_19571093.jpg
































窓から差し込む光、影、被写体とのバランスを考えた色と質、角度などを意識してます。

カメラモードや F値の設定、ISO感度を 細かく教えていただきました。



先生曰く、

「自分の納得のいく1枚を撮るには、設定をひとつひとつ確認しながら撮影する」 とのこと。

そうです!やっぱり、そこまでやるのが 『プロフェショナル』 なんです!





フリーの撮影時間では、先生にアドバイスいただいた事を意識しつつ

いろいろな被写体を撮影しました。


f0209338_2110258.jpg




f0209338_21104128.jpg




f0209338_21102065.jpg




f0209338_2111133.jpg





何事も 基礎があっての応用。

自分の感覚やオリジナリティーは大切に持ちつつ、今の私には

もっとカメラの知識が必要なんだと再確認です。






f0209338_21383288.jpg







Photo Talk が終わりに近づくころ

コトコトと 紅茶が温まり

そろそろ Tea time の時間です

Tea time の様子は、また次回に‥
[PR]
by calme-ui | 2010-03-08 00:00 | days | Comments(10)
Commented by Imola-style at 2010-03-08 22:53
>何事も 基礎があっての応用。
ホントにそうですよね! 全ての事柄に通ずる言葉だと思います
そこに自分なりのエッセンスをプラスする事で
オリジナリティーな感性が表現できてきますよね
やはり拘ってこそ 納得のいく1枚に出合えるのでしょう

貝澤先生 と 篠原先生 の素敵な blog も拝見させて頂きました♪
先生方のアドバイスにより 今後も更にカメラ好きで
ui world のお写真の UP を楽しみにしていますね♥
Commented by Imola-style at 2010-03-08 23:18
良い感じで、良い感じ。
カメラまかせのお写真は、誰もがキレイに撮れるので。
やっぱりマニュアルモードで、自分スタイルを!
そして、1眼からマニュアルカメラになるわけで、、、
あとはレンズにハマッて、まあ大変っ。
ちっちゃいライカでも撮ってみてね。

by Gカメラ倶楽部
Commented by freckles at 2010-03-09 01:32 x
uiさん、先日はご一緒させて頂きありがとうございました。
必死で撮り続けていたfrecklesです^^/

uiさんのお写真は柔らかい光を感じる素敵なお写真ですね。
私はどちらかというと被写体を全面にだしてしまうクセがあります・・
こんな柔らかな雰囲気は、きっとuiさんご自身がそんなお方だからかも。
ラビットキャンドル、最後に撮影しようと思っていたらすっかり忘れました(苦笑)
3体仲良く綺麗に撮れてる~!

また遊びに伺います。
ブログ始めたばかりなのですね!これからも沢山の出会いと楽しいWSを体感なさって下さいね♪
またご一緒出来ましたら嬉しいです^^ その時にはどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by chae at 2010-03-09 14:13 x
先週末は冷たい雨の中、ご参加ありがとうございました。
『Photo Talk』わかりやすい説明で側にいた私も勉強になりました(笑)

IIDの一階にあるGO SLOWカフェのランチは美味しくて◎
お近くにいらした時にはぜひお茶でも~♪
Commented by calme-ui at 2010-03-09 18:02
> dear, Imoちゃん*

以前、自己流でやっていた事が途中で行き詰まって
それより先に進めなかった事があるの。
その時、ある人から「基礎が出来てないからだよ。」と言われ
ハッと気づいて 最初からやり直す‥という事があったのです。
やっぱり基礎が出来ていないと、枝葉は伸びていかないですよね。

これからも、" ui world " をお楽しみに~♪
(って‥" ui world " は どんなんだ??自分を客観視できない残念なワタシ‥)
Commented by calme-ui at 2010-03-09 18:12
> dear, Gカメラ倶楽部 部長*

部長!アドバイスありがとうございます!
自分スタイル・自分カラー、やっぱり大事ですよね~。
デジイチ → デジイチレフ → そしてじわじわとレンズが増え
最終的には Leicaをカラー違いで‥
キャー!何かのスパイラルにハマりそうで コワイです‥

今度会う時、Leicaを私に見せないようお願い申し上げます。
Commented by calme-ui at 2010-03-09 18:27
> dear, frecklesさん*

frecklesさん、コメントありがとうございます!
そうなんです!先月このブログを始めたばかりで
何をやるにもモタモタです。
WORKSHOPの日から3日も経っているのに
今日も書いてます。そして、明日も続きます‥プッ♪

frecklesさんは、デジイチ歴 半年とのことでビックリ!
半年であのようなキレイなお写真が撮れるなんてスゴすぎです!

ラビットキャンドルは私も撮り忘れていて、帰り際のパタパタ
している状態で撮ったんですよ~。

またこのブログを覗いてくださると嬉しいです。
私も frecklesさんのブログにお邪魔させていただきま~す!
どうぞヨロシクお願いいたします♪
Commented by calme-ui at 2010-03-09 19:03
> dear, 篠原先生*

篠原先生、コメントありがとうございます!
WORKSHOP 当日は冷たい雨でしたが、参加されたみなさんの
熱気で 汗をかくほどでした。(冷や汗ですが‥)

IID のカフェランチ、おいしそうだな~と思ってましたが
やっぱりおいしいのですね!今度ゆっくり行ってみます♪

これからもどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by けいこ(@三浦海岸) at 2010-03-09 19:51 x
calme-uiさん
もうすでにすてきな雰囲気で撮れていてすごい~!!!
知識はいつでも必要なときに(興味がわいたら)自然と入ってきますので大丈夫~ 知識(ハード)センスや感性(ソフト)と呼んでいます。笑 ソフトの部分の感性やセンスはその人の暮らしや目線今までのものがあらわれるのでとっても目に見えないけど大事。なんていう私ですが 上のお友達が行っているレンズーー>ライカのスパイラルに入りそうでとっても怖いです。笑 ライカは子育てが終って定年退職したら位にしておこうかな?笑 
カメラの基礎 はじめは??でも慣れるとフィルムカメラや他の人の作品を見るときにとても勉強になります~
また遊びに来ますね。
Commented by calme-ui at 2010-03-10 00:48
> dear, 貝澤先生*

そんな‥そんな‥先生にお褒めの言葉をいただくなんて‥
なんだかウソのようなお恥ずかしいような‥

今までは右脳だけを使い ソフトな部分のみで撮ってきましたが
まさに!今!私にはハードな部分が必要なんです。
ルームランナーのように前に進まず、ヘロヘロ状態‥
でも、貝澤先生のおかげで 少し何かが開けたように思います♪

Leica ! どっぷり巻かれちゃってください♪
定年退職後とは言わず、近々(キンキン)にお願いします。
そして Photo Talk "Leica" の開講をぜひ!
<< WORKSHOP "... WORKSHOP "... >>